#03.失敗体験編~インターンシップって実際どうだった?体験者のホンネを大公開!!

vivace next
2020/10/02
インターン
あとで読む

緊張の連続が続くインターンシップ。そんななか「社員さんについタメ口を聞いてしまった」「うっかりデータを消してしまった」等の失敗エピソードをインターンを経験した先輩がぶっちゃけトーク!失敗エピソードを積めば積むだけ、ミスを防げるかも!?

みんなのインターン失敗談。人のやらかし見て、我が振り直せ!

TALK MEMBER

N.Sくん

法政大学3年

S.Yくん

神奈川大学4年

S.Sくん

拓殖大学4年

N.Eさん

早稲田大学4年

O.Mさん

中央大学4年

ワークが終わらない!というかインターンの申しこみ忘れた!失敗ワンダーランド

インターン中に個人ワークがあって、ランダムに指名され発表するという段取りだったんです。そうしたらなぜか僕がトップバッターで指名されたんですが、まだワークが完成してなかったんです。なので「まだできてません、すいません」と謝って…。結局ちゃんと完成させられなかったのが、僕の失敗でした。

 

私はインターンの失敗というか、それよりだいぶ手前の話なんだけど、行きたかったインターン先の書類を出し忘れたことがいっぱいあったよ。

 

だいぶ手前の失敗だね(笑)。

大人って、仕事って怖い……。ガチ恐怖系失敗談!

私が参加したインターンで、3日間かけて課題を解くというワークがあったの。それで私はしっかりプレゼンしたいから、正確なデータやソースを念入りに集めて資料を作成したんだ。準備万端で本番に臨み、いざプレゼン!そうしたら「で、あなたの本音はどうなの?」って言われちゃって。何が正解かわからないなって思いました(笑)。

 

えー!せっかくデータやソースを入れたのにっ!?(笑)

 

私的にはちゃんとしたデータに基づいた資料を完成させたつもりだったんだけど、「それは世間一般の評価や意見であって、あなたの本音はどこにあるんですか?」って詰められちゃって。ああ、働くって難しいな、って実感したよ(笑)。

 

それでいうと、社員さんを含めたグループトークというのがインターンのなかにあったんですよ。それで社員さんが「選考に関係ないんで、どんどん喋って!」っていうから、けっこうな本音を言ったんです。それで後日、ある就活コンサルの方に聞いたら「企業が、選考に関係ないことやるわけないでしょ!」って言われて……。

 

怖っ!裏があるのかないのか、実際のところ分からないよね…

女の子にいいかっこしたい!妙な気を抱いた結果……

僕は失敗&恥ずかしかったことがあって。インターンでの6人グループワークのとき、僕以外全員女の子だったの。それで妙なスイッチが入っちゃって、女の子たちに「面白くしよう!」って思って提案したんだ。そうしたら、まあどんずべりして(笑)。それで雰囲気も悪くなるわ、ステージ突破制のインターンだったから、そこでインターンも終了。最悪でした……。

 

女の子を前にして、変にかっこつけようとしちゃったんだ(汗)。無難にいったほうがよかったのに!まぁそれもご縁、ってことだよね…(笑)

 

しかし、いろんなパターンの失敗があるんだね(笑)。でも失敗の度にへこんでる時間なんて就活生にはないんだから、反省は反省として心に留めて次に進むしかないよね!

文:村橋ゴロー
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

<インターンシップって実際どうだった?体験者のホンネ!! 記事一覧>
#1:プログラムの選び方編
#2:社員さんとのコミュニケーション編
#3:失敗体験談編

※座談会時感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催