#02.社員さんとのコミュニケーション編~インターンシップって実際どうだった?体験者のホンネを大公開!!

vivace next

お気に入り!

あとで読む

インターンシップは、短期間でどれだけ情報を吸収できるかが鍵!そのためにも積極的に社員さんとコミュニケーションを取ったほうがいいのはわかるけど、どうやって話しかけたらいいのか...と悩む学生さんも多いのではないでしょうか。就活を経験した先輩たちの意見を聞いて参考にしてみましょう!

質問タイム「以外」の時間を有効活用せよ! 社員さんとのコミュニケーション術

TALK MEMBER

N.Sくん

法政大学3年

S.Yくん

神奈川大学4年

S.Sくん

拓殖大学4年

N.Eさん

早稲田大学4年

O.Mさん

中央大学4年

短期&長期インターン。 社員さんとの交流、その現実は!?

みなさんインターンのなかで社員さんとコミュニケーション取る場はありました?

 

私は1DAYとか短期が多かったんだけど、1DAYなどの単発インターンだとどうしても企業の話を聞くだけで終わっちゃう。だから終わってから質問する子もいっぱいいて。みんな必死に自分をアピールしてたなぁという印象だったよ。

 

僕は長期のインターンに参加したんだけど、長期の場合、イメージ的に高校の担任の先生と生徒という感じというか。高校って先生も教科担当制だから、担任と話す機会って少なかったでしょ? それと一緒で1ヵ月のうち面談させてもらえるのは、たった2~3回。だからコミュニケーション取る時間は少なかったかな。

 

結構コミュニケーション取るのって厳しいんですねー!

 

企業によってコミュニケーション・スタイルは様々

私は2DAYSの短期インターンに参加したんだけど、その会社は「インターン期間中にランチを社員さんと食べよう」というプログラムが最初から盛り込まれていたんだ。あとインターンが終わったあとに、ちょっとした立食パーティーがあったりとか。だから十分にコミュニケーションは取れたかな。

 

へーっ。そう考えると、学生と積極的にコミュニケーションを図ろうとする企業と、そうでもない企業に分かれるのかもしれないですね。

先輩たちが教える、社員さんとのコミュニケーション術


そうは言っても、みんなは工夫をして社員さんとコミュニケーションを取ってたんだよね?具体的にどんなことを意識していたの?

学生からの質問はインターン後に集中してたの。だから私は他の学生とかぶらないよう、休憩時間中に質問とかしてたかな。あとグループワーク中、社員さんに「これって、こういうことですよね?」とかって話を広げて質問したら、思わぬエピソードが聞けたこともあったよ。

 

なるほどね。社員さんも沢山の学生と会うから少しでも印象に残そうっていう作戦だね!

 

あとグループディスカッションで答えを発表したあと、Bパターンもあったので「もしBパターンだったら、どう思いましたか?」とか、「フィードバックで『ここがダメ』ともらったんですが、こういう方法で直すのはいかがですか?」とか聞いてみたりしたな~。

 

一方的に意見をもらうだけで終わらない、って作戦か。それもいいね。意見を言えるって大切だもんね。

 

僕はとにかく自分を印象づけようと、一番最後まで残るようにしてたな。一番最後まで残って、一番長く社員さんと話すように心がけてた。最後、質問の列に並ぶときも最前列ではなく最後尾。そっちのほうが印象に残るかなって思って動いてた。

 

そうだね、「社員さんとコミュニケーション取れない!」って嘆いていても始まらないしね。それよりも自分なりに工夫して、どんどんコミュニケーションを取っていったほうがいい結果につながるはずだし。要は自分次第だよね!

文:村橋ゴロー
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

<インターンシップって実際どうだった?体験者のホンネ!! 記事一覧>
#1:プログラムの選び方編
#2:社員さんとのコミュニケーション編
#3:失敗体験談編
#4:オンライン編
#5:インターン選考どうだった?編
#6:就活への活かし方編

※座談会時感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催