【TOEIC対策にも】英語の勉強に最適なリスニングアプリ10選!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

英語によるコミュニケーション能力を測る『TOEIC』では、特にリスニング能力が重要です。

そこで今回は、TOEICで高得点を目指す大学生に向けて、英語のリスニング能力向上にぴったりのおすすめアプリをピックアップしてみました!

TOEICにも有効なリスニングアプリで「英語耳」を育てよう

今回ご紹介するおすすめアプリ一覧はこちら。

では順番にご紹介していきますね。

おすすめリスニングアプリ1 『TOEIC presents English Upgrader』

TOEIC presents English Upgrader

(画像引用:App Store)

英会話が学べるポッドキャスト『TOEIC presents English Upgrader』を元にした英会話学習コンテンツが楽しめるアプリです。TOEICの運営母体からリリースされている、いわば公式のアプリと言っても過言ではないでしょう。

コンテンツは「外国人社員とランチに行く」など特定の状況を想定した複数のエピソードで構成されており、重要なフレーズだけを抽出して聞くことも可能。理解度を測るクイズモードもあり、楽しみながら英語のリスニング能力を磨くことができます。

おすすめリスニングアプリ2 『スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース』

スタディサプリENGLISH

(画像引用:スタディサプリENGLISH公式)

スタディサプリENGLISHは今やTOEIC対策アプリの鉄板ともいえる存在。料金は各種特典利用で月1,980円(税込)から。少々お金をかけてでも本腰を入れて取り組みたい、そんなあなたにオススメです。

リスニング力UPに欠かせないディクテーションシャドーイングが手軽にできるほか、カリスマ講師 関先生の神授業が受講できる点でも高評価。単なるリスニングアプリというよりも、総合的なTOEIC対策ができる機能満載です。

『スタディサプリENGLISH TOEIC®️L&R TEST対策コース』
公式サイト・7日間無料体験はこちら

おすすめリスニングアプリ3 『Listening for the TOEIC Test』

Listening for the TOEIC Test

(画像引用:App Store)

こちらもTOEICに特化したリスニングアプリです。TOEICのリスニングセクションPart1〜 Part4までを全て網羅しているのがポイント。問題量が豊富でしっかり演習でき、その上無料で使えますので気軽に使ってスキルアップしてしまいましょう。

アプリ内は全て英語となっており日本語での案内が無いこと、それから女性役のボイスを男性がしていることなど多少のデメリットもあるようです。ですがテスト本番に近い環境で無料レッスンできることを考えると使って損はないでしょう。

『Listening for the TOEIC Test』
App Store(for iPhone,iPad)

おすすめリスニングアプリ4 『NativeCamp』

NativeCamp


(画像引用:NativeCamp公式)

『NativeCamp』は、PCやスマホ・タブレットからいつでもどこでもマンツーマン英会話レッスンが受けられるオンライン英会話スクール。月額コースに登録することで月に何度でもレッスンを受けることができます。実際に会話しながら英語を聞くことで、リスニング能力をより高めることができるでしょう。TOEICに特化したレッスンを行っているのも魅力です。無料アプリではありませんが、リスニング能力向上には役立つこと間違いなしです。

おすすめリスニングアプリ5 『VoiceTube』

VoiceTube

(画像引用:VoiceTube公式)

リスニングなど英語学習に適した動画を視聴することができるアプリです。動画だけでなく英語と日本語の字幕も画面に表示されるため、聞き流していて気になった単語やその意味がすぐに調べられるのもポイントです。動画のジャンルは海外のニュース番組や映画のワンシーン、海外のトーク番組などさまざま。バラエティー豊かなので飽きずに英語学習ができます。

『VoiceTube』
公式サイトはこちら

おすすめリスニングアプリ6 『NHK WORLD-JAPAN』

NHK WORLD-JAPAN

(画像引用:NHK WORLD-JAPAN公式)

NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」が多言語で発信しているコンテンツが楽しめるアプリ。もちろん英語にも対応しています。NHKが公式に出しているアプリなので信頼性が高いうえ、無料で楽しめるのも嬉しいです。

取り上げる内容は身近な日本の時事ニュースやカルチャーなので、海外ニュースよりも理解しやすいのが特徴です。ちなみに、英語を含めて全部で17の言語に対応。TOEICだけではなく、他の言語に挑戦する際にも役立ちます。

おすすめリスニングアプリ7 『BBC News』

BBC News

(画像引用:App Store)

イギリスの『BBC』 が展開しているニュース配信アプリです。テキストでのニュース配信が中心ではありますが、動画配信も行っているため、英語音声を聞くことが可能。学習アプリではないので、英語のビギナーには聞き取るのが難しいかもしれませんが、中・上級者がさらなるレベルアップを図るにはちょうどよいでしょう。

おすすめリスニングアプリ8 『VOA News』

VOA News

(画像引用:App Store)

アメリカの国営放送局『VOA(Voice of America)』が提供しているニュース配信アプリです。VOAでは英語学習者向けのニュース番組も放送していますが、このアプリはネイティブ向け放送専用。リスニング能力を向上させたいならこちらがおすすめです。英語学習者向けのニュースはwebサイトで配信しています。少しレベルを落としたい場合はこちらをチェックしてみるといいでしょう。

おすすめリスニングアプリ9 『LissN』

LissN

(画像引用:App Store)

日経がリリースしたiPhone,iPad向けの有料英語リスニングアプリです(無料お試し期間あり)。平日は毎朝5本、日経がセレクトした質の高い記事を配信。英語の習得と同時に最新ニュースに触れることもできるのが最大のメリットです。毎朝新しい情報が届くので、通学時に聴く習慣づくりにも役立ちそう。

ニュース記事というと難しいように感じるかもしれませんが、LissNは英語学習を前提に作られているためTOEIC対策にちょうど良いレベル感。再生スピードも5段階で変えることができて安心です。

おすすめリスニングアプリ10 『English AudioBooks-TEDで英語を学ぶ』

English AudioBooks-TED

(画像引用:App Store)

TEDとは世界中の著名人たちが講演を通して先進的なアイデアを出し合っているグローバルな非営利団体。この無料アプリではTED.comにアップされているプレゼンテーションを活用し、英語を分かりやすく学ぶことができます。

プレゼンの数はなんと1,000以上!英語と日本語のテキストが同時に表示される機能付きで、分からない時はすぐ確認できるようになっています。動画に字幕を入れることも可能ですが、ラジオ代わりに聞き流しをするのもオススメ。リスニング能力だけでなく、多くの人を引きつける英会話術を身に付けることができるかもしれません。

『English AudioBooks-TEDで英語を学ぶ』
App Store(for iPhone,iPad)

◆ ◆ ◆

「継続は力なり」といいますが、リスニング能力の向上もやはり「とことん聞いて耳を慣れさせること」が重要。できれば自分のレベルに対応した環境でリスニングができるとベターですよね。

今回紹介したアプリはTOEIC対策を始めたばかりのビギナーから使えるもの、上級者でさらなるレベルアップを目指したい人向けのものなどさまざま。今はスキマ時間でできるものが多いので、自分に合ったアプリで気軽にチャレンジしてみて下さいね。

(マイナビ学生の窓口編集部)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催