400点から800点まで!TOEICの勉強法を英語レベル別に解説

学生の窓口編集部
2021/01/25
語学
あとで読む

就職活動などに備えて、比較的時間があるうちに英語力を鍛えておきたいと思っている学生の方は多いことでしょう。実用英語力を測るツールとして、非常に信頼性が高いのがTOEICです。高いスコアを持っていれば、外資系企業への就職の道も開けるなど、活躍の場が広がります。
そこで今回は、学生時代を欧州で過ごし、企業での国際業務を通じてTOEICスコアを860点にまでアップさせたmomijiさんに、TOEICスコア別のおすすめ勉強法を聞きました。

momijiさん

経歴:大学卒業後、自動車メーカーのグローバル広報企画部に10年間勤務の後、2017年12月よりウェブライターとして活動。

資格:TOEIC860点、英語検定準一級。

目次

【スコア別】英語レベルの特徴

TOEICの勉強方法は自らの英語レベルに合わせて行うのが正解です。まずは、TOEICのスコア別に、それぞれの英語レベルの特徴を説明し、その上でおすすめの勉強法を解説します。

【リスニング】
Part1: 写真描写問題6問。 1枚の写真について4つの短い説明文が1度だけ放送される。
Part2: 応答問題25問。1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。
Part3: 会話問題39問。2人または3人の人物による会話が1度だけ放送される。
Part4: 説明文問題30問。アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送される。

【リーディング】
Part5:短文穴埋め問題30問。不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
Part6:長文穴埋め問題16問。不完全な文章を完成させるために、4つの答え(単語や句または一文)の中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
Part7: 1つの文書:29問、複数の文書:25問。いろいろな文書が印刷されている。設問を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
(引用:https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format.html

400~499点

ある程度の基礎は身に付きつつあるものの、まだまだ英語力が不足している状態です。
TOEICに関しては、part1,2は簡単なものはある程度聞き取りができても、高度なものは分からない、part3,4なども部分的な聞き取りができるにとどまります。ある程度の読み書きはできても限定的で、文法にも抜けがあるので、part5,6もまだまだ不正確が目立ちます。part7も短い文章は何とか読めても、長い文章になると理解できず、結果的に時間内に解ききれないというケースが大半でしょう。

500~599点

TOEIC500点は、新入社員の平均的スコアです。一定の学習を行った人であれば、比較的簡単に達成できる到達水準だと思います。
文法や読解力、リスニング力については、ある程度の基礎力が身に付き、part1,2なども大体は聞き取れますが、高度な単語が混ざると難しく、part3,4でもやや不正確です。part7でも、長い文章は何となく読めるようになってきますがまだまだスピードが遅く、細部まで読み込んでいると時間が足りなくなってしまうという人が多いのではないでしょうか。

600~699点

600点を超えてくると、ある程度英語ができるようになり、リスニング、リーディングどちらも基礎的な部分は理解できるようになっているでしょう。上場企業の社員に求める点数が大体このくらいとされています。私が以前勤めていた自動車メーカーでも、幹部社員になるには600点以上のTOEICスコアが必要でした。リスニングについては、完全には理解できないまでも、長文の大半を聞き取れるようになってくるはずです。リーディングのほうは、複雑な長文はまだまだ難しいと感じるなど、課題があります。

700点~799点

やや高度な英文や長文を理解できるようになり、part1,2やpart5,6などはほぼわかる状態です。part3,4なども、細部はやや怪しいものの、ほぼ聞き取れるようになってくるでしょう。
part7も大体のものが読めるようになってきますが、内容によっては多少解ききれない場合あります。
700点以上のスコアは、一般企業であれば十分アピールできます。時と場合に応じて通訳や翻訳のサポートは必要ですが、企業の国際部門でも業務を行えるでしょう。

800点~

ほとんどの問題を正確に読み取り、聞き取りもできるようになってくるレベルです。リスニングはほとんど間違えなくなってきています。複雑な長文の中には、まだ完璧とは言えないものもあるかもしれません。
TOEIC800点以上は英語が得意と言い切れるスコアであり、国際部門でも専門的な内容でなければ、スムーズに業務を遂行できます。外資系の企業でも英語を活かして働けるレベルです。

ここまでTOEICのスコア別の英語レベルの特徴について解説してきましたが、続いてそれぞれの得点別勉強法についても紹介をしていきます。

【スコア別】TOEICの勉強法

TOEICスコアを「400点→500点」にするための勉強法

TOEICスコア400点程度の場合、まずは不足している英語の基礎力を強化し、問題を解くための土台を作ることが大事です。500点以下の場合、いきなりTOEICのテキストに挑戦してもおそらく歯が立ちません。まずは、中学や高校で習う英文法をおさらいしましょう。リスニングやリーディングについても、基本的な単語と発音を覚えることから始めてください。
とにかく英語を大量に聴いて、英語のアクセントやイントネーションに耳を慣らすことが大事です。まずは、ゆっくりした短い会話から耳を慣らしていきましょう。YouTubeなどで子ども向けの英語番組を見て、楽しみながら学ぶのも私のおすすめです。

TOEICスコアを「500点→600点」にするための勉強法

500点以上取れるようになったら、TOEICで頻出の基本単語・文法を覚えるなど、TOEICに特化した対策を始めていきましょう。リスニングとリーディングのセクションを比較した際、点数を取りやすいのは使われる単語が比較的易しいリスニングのほうです。
まずは、リスニングを強化してスコアアップを目指しましょう。聞き取りが苦手という人におすすめの教材は、入門編のシャドーイングです。日常会話ですぐに使える表現例から耳を鍛え、チャンスがあれば実践していくといいでしょう。

TOEICスコアを「600点→700点」にするための勉強法

700点は中間目標に設定されることの多いスコアです。基礎だけでは太刀打ちできないレベルとなるため、少し難易度を上げたシャドーイングやディクテーションでさらなるレベルアップを目指しましょう。
シャドーイングは英語を聞きながら同時に発音をする勉強法、ディクテーションは聞きながら書きとる勉強法です。
700点を目指すなら、TOEICに頻出される単語や文法など、出題傾向を徹底的につかむ必要もあります。
私の経験でいえば、次々と違うテキストに挑戦するよりも、一冊を何度もやりこむほうが、実力の底上げには効果的でした。TOEIC模擬テストに挑戦し、自分の弱みを把握→克服するという繰り返しで、苦手分野を減らしていくことも大事です。

TOEICスコアを「700点→800点」にするための勉強法

800点は、ひとつでも苦手分野があると取れない点数です。リスニング力・リーディング力・単語力・文法力など、全体的なブラッシュアップが必要となります。特に、800点以上を目指すのであれば、リスニングパートでは、かなりの高得点を取っておきたいところです。
そのためには、TOEICで頻出される単語の派生語も覚えるなど、語彙力の強化が不可欠です。スラッシュ・リーディング(英語の語順のまま読むための読解法)で読解力にも磨きをかけましょう。
700点をとる頃には、最初の1冊をすでにマスタ―している方も多いと思いますので、2冊目のテキストに取り組むのもおすすめです。

TOEICで高得点を目指す!TOEIC対策ができるおすすめスクール10選

レベル別の勉強方法を押さえたところで、ここからはTOEICで高得点を目指したい方におすすめのスクールを紹介します。通学かオンラインか、マンツーマンかグループレッスンか、といった違いがありますので、ご自分の状況や好みに合ったスクールを選びましょう。

RIZAP イングリッシュ

ネイティブ講師陣と24時間いつでも英会話ができるアウトプット重視型の英会話スクール。TOEICのスコアアップコースもあり、完全個室のマンツーマンとオンライン受講が選べます。完全オーダーメイド学習設計で英語学習を習慣化させていくので、忙しい人にも安心です。日本人専属トレーナーがレッスン以外の時間にも学習の悩みなどについてもサポートします。

【RIZAP イングリッシュ】公式サイトをチェック

プログリット

英語力を伸ばしたい人のための英語コーチングサービスです。初心者から上級者までと幅広いレベルを対象に、最適なTOEIC対策カリキュラムを設計。TOEIC専門のコンサルタントが各校舎に常駐しており、オンラインでもサポートします。定期的に模擬試験を実施して、苦手分野を徹底的に分析。弱い部分を重点的に対策していくことで、短期間での大幅スコアアップを目指します。

【プログリット】公式サイトをチェック

トライズ TOEIC対策

TOEICのスコアアップに特化したコーチング英会話スクール。6つの英語力テストで弱点を正確に分析し、独自の強化プログラムによって短期間で成果を出していきます。受講生一人ひとりに専属のコーチとTOEIC対策コンサルタントがつくのが大きな特徴です。週2回のオンライン・プライベートレッスンを含む最低1日3時間の学習時間で、徹底的に対策します。

【トライズ TOEIC対策】公式サイトをチェック

イングリード

最短で目標達成するためのオンライン英語コーチングです。「TOEIC点数保証コース」では、12週間で最大200点アップを保証。規定のスコアアップができなかった場合、無料で1カ月延長可能です。模擬試験とヒアリングにより、現在のレベルと得意、苦手のパートを解析して一人ひとりに最適なカリキュラムを作成。1日最低3時間の学習ができるよう、専属のコーチがスケジュール提案と時間管理を行います。

【イングリード】公式サイトをチェック

イングリッシュベル英会話

講師と完全1対1のマンツーマンレッスンができる英会話スクール。講師は全員教師経験者とまさに教えるプロといえます。レベルや目的に合わせて20のクラスがあり、TOEICクラスではオリジナルテキストやSkypeなどを用いて効率的にスコアアップを目指します。入学金や教材費などは0円、月額制で自動更新または都度購入プランで無理なく通えます。

【イングリッシュベル英会話】公式サイトをチェック

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

オンライン完結型レッスンで、現在のTOEICスコア(もしくはそれに準じた英語力)に応じて、学習の全体ロードマップとなる学習プランを作成してくれます。修了生の成績を見ると、3カ月以内で平均100点アップしています。専属コーチから毎週課題が届き、アドバイスももらえます。オンラインで徹底伴走してくれるコーチと、二人三脚の感覚で目標スコア達成を目指す仕組みです。

【スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン】公式サイトをチェック

KEIZOCK ENGLISH

TOEIC特化型オンライン英語コーチングで、点数150点アップ保証(※条件あり)やスマホ完結の学習商材が特徴です。マイクロ・ラーニングを取り入れ、隙間時間を使って効率的に学習を進めていくことで、短期間でのスコアアップを目指します。パーソナルコーチがマンツーマンで学習支援していくほか、LIVEクラスでは同じように頑張る仲間にも出会えます。

【KEIZOCK ENGLISH】公式サイトをチェック

イングリッシュイノベーションズ

TOEIC /TOEFL/IELTS対策の専門塾で、アメリカ式メソッドで効率的な英語学習が特徴です。初心者~850点突破コースまでの4つのレベルから選択でき、ネイティブによる実践的な授業でスコアアップを目指します。期間内にスコアが達成出来ない場合は、そのスコアが取得出来るまで無料で授業を継続可能です。一定の条件はありますが、1年間の受講でTOEIC 850点を保証しています。

【イングリッシュイノベーションズ】公式サイトをチェック

English School +200

TOEICに特化した塾で、インストラクターは全員、TOEIC満点かつ定期的にTOEIC受講しているプロフェッショナル集団です。マンツーマンとグループレッスンから選択可能です(2021年1月現在、グループレッスンは感染症対策のため実施されていません)。
マンツーマンでは担当インストラクターがレッスンを進めながら個々の弱点を見極め、レッスン内容を調整していきます。

【English School +200】公式サイトをチェック

EYE English

TOEIC対策ができる英会話教室。日本人講師が専属トレーナーとしてマンツーマンで指導。教材選びとカリキュラムを完全にカスタマイズできるのが特徴です。アウトプット重視型のトレーニングでスコアアップを目指します。随時、オンラインレッスンに変更することができ、レッスンの予約やキャンセルにも柔軟に対応してくれます。

【EYE English】公式サイトをチェック

まとめ

誰でも一定の努力をすれば、平均的なスコアにはたどり着けます。しかし、800点以上の高得点を目指す場合は特に、点数の先にある目標設定が重要です。「何のために英語力を身に付け、どのような場面で活用したいのか」をイメージして、モチベーションを高めるのが私のおすすめです。
別記事の「TOEIC860点の上級者が教える!効率的な試験対策まとめ」では、TOEIC対策におすすめのアプリなども紹介していますので、そちらも参考になさってください。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催