カンボジアのおすすめ観光地20選! アンコールワット以外の見所も

学生の窓口編集部
2017/09/29
学生旅行
あとで読む

カンボジアのおすすめ観光地20選! アンコールワット以外の見所も

カンボジアの見所といえば、やはり世界遺産アンコールワットをイメージする方が多いはず。歴史深い場所と遺跡の美しさは、他の国とは全く違った風景を見せてくれます。タイやベトナムなどからカンボジアへ入り、2都市周遊のオプショナルツアーといった欲張りなツアーも楽しいでしょう。丸1日かけてアンコールワット群を巡るのもいいですし、日数をかけて隅々まで見て回るのもおすすめです。ここではそんなカンボジアに旅行する際の注意事項や基本情報と、人気の観光地を一挙に20選ご紹介します。

▼こちらの記事もチェック!
世界が注目。数字で見る、東南アジアの発展が著しい国ランキング

■治安

カンボジア全土の治安状況は政治情勢が不安定であり、国内が混乱しているため、渡航・滞在に関してはレベル1の「十分注意しなければならない」国となっています。2013年には日本人が被害者となる強盗事件や発砲事件も起きていて、未だに細心の注意が必要になります。一般に起きている事件では、カンボジア国内でスリやひったくりを始め、トゥクトゥク(三輪タクシー)乗車中の日本人がひったくりに遭い重体になったり、バッグを掴まれ引きずられて強盗に遭い、けがをする事象など強引な手口の事件が続いています。また領土問題も根強くあり、世界遺産に登録された「プレアビヒア寺院」(タイ側ではカオ・プラ・ウィハーン遺跡)を巡って発砲しあう衝突が発生しています。都市部の首都プノンペン、観光地のシェムリアップ(アンコール遺跡)では外国人観光客を狙ったスリ、置き引きが多く発生していますので注意しましょう。また悪質なガイドも中にはいますので、人をあまり信用し過ぎることなく過ごしてください。

■時差

日本とカンボジアの時差は、2時間で日本が2時間進んでいます。プノンペンが午後1時の時、日本は11時になります。なお、サマータイムは導入していません。

■飛行時間

日本からは、成田空港からプノンペン国際空港まで、全日空の直行便が就航しています。所要時間は6時間で、毎日1往復しています。(ただしアンコール遺跡群へ観光したい場合は、ホーチミンやハノイ(ベトナム)、バンコク(タイ)を旅の拠点にしてもいいでしょう。日本からアンコール遺跡群のあるシェムリアップへは定期直行便はありません)。

■旅費

全日空の直行便でカンボジア(プノンペン)を旅するなら、全日空の旅行サイトからパッケージツアー「ハローツアー」ブランドで探してみましょう。海外旅行保険付き、国内線追加料金なし(地方空港から※要問い合わせ)、座席指定、マイルがたまるなどトータルで考えるとお得な部分もたくさんあります。その他、ホールセラー(旅行商品の卸会社)のビッグホリデーも安価な値段で販売される傾向にあります。例えば、中国東方航空利用、3泊5日(上海浦東乗換え、9.5時間のトランジット、スタンダードクラスホテル利用)で3.5万円~など、5万円以下で旅することも出来ます。シェムリアップ(アンコール遺跡群)の観光つきならフリープランでベトナム、タイと組み合わせしましょう。料金が少しだけですが安くなることもあるので、格安航空券とホテルのダイナミックパッケージよりは、旅行代理店で販売しているパッケージツアーがおすすめです。

■言語

カンボジアの公用語はクメール語で、国内ではタイ語、ベトナム語、中国語が通じるところもあります。

■その他注意事項

一般社団法人日本海外ツアーオペレーター観光協会によると、バイクタクシーやトゥクトゥクでの事故が多く報告されているようです。大通りでは毎日交通事故があり、安価で手軽な乗り物とはいえ交通マナーやスピードを出しすぎるドライバーが多くいることも忘れずに覚えておき、事故にあわないような注意も必要です。タクシーは料金のぼったくりもあるため、メーターがきちんと動いているか、距離と時間に比例してちちんと料金が加算されているかの確認も必要です。カンボジアでの麻薬の使用は、最高刑で死刑になりますので絶対に手を出さないでください。女性・僧侶に触れない、近づかない、子どもの頭に手を触れないなどその国のルールをしっかり守って旅しましょう。また、日本人客を狙った無許可のガイドには要注意です。日本語で話しかけてきて頼んでもいないのにガイドを始めて、金銭を最後に要求してくる悪質なツアーガイドがいます。 ガイドっぽい格好で近づいてきても、簡単に会話には乗らずに名札で会社名、ガイド許可証の提示をお願いしましょう。

次のページアンコールワットだけじゃない! おすすめ観光地

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催