大学で「単位を落としたことがある」人は約3割! フル単のコツとは?

学生の窓口編集部
2018/04/02
サークル・部活
あとで読む

大学で重要なことって何ですか? 人それぞれいろいろあると思いますが、なんといっても「単位の取得」は、面倒でもやらなければいけないことですよね。その単位ですが、実際に予定通り取れているものでしょうか? 今回は社会人男女を対象に、「単位を落としたことがあるか」を聞いてみました。
先輩の失敗談をもとに、フル単のコツを紹介しますので、新入生の方はぜひチェックしてみましょう。

大学時代に「単位を落とした」人は約3割!

▼こちらもチェック!
【大学生の授業のトリセツ】単位を落とさないテスト・レポート対策&おすすめ授業まとめ

大学時代、単位を落としたことはありますか?

単位を落としたことがある人の割合

ある 117人(25.9%)
ない 335人(74.1%)

今回452人に調査したところ、「単位を落としたことがある」と回答した人は117人と全体の1/4しかいませんでした。残る3/4の人たちはいわゆる「フル単」で卒業したということです。フル単の人、想像以上に多いと感じたのはわたしだけでしょうか。

では、続いて「単位を落としたことがある」という人にその理由を聞いてみました

なぜ単位を落としてしまったのですか?

勉強しなかった

・予習しなくて講義で回答できなかった(女性/28歳/情報・IT)
・授業の最初のほうで挫折して、そのまま勉強しなくなってしまった(女性/34歳/情報・IT)
・あまりにも難解な講義で、内容についていけなくなった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

やる気はあっても想像以上の難しさで、勉強を辞めてしまった人って多いようです。もちろん元から遊んでしまっていた人もいますが……。

授業に出なかった

・授業が極端につまらなく、行かなくなった(男性/29歳/その他)
・寝坊と遅刻ばっかりだったから(女性/28歳/医療・福祉)
・出席日数が足らなかったので落としてしまった(男性/31歳/マスコミ・広告)

つまらない授業って出席が必要でも、自然と出なくなってしまうこともありますよね。「出席を取る日だけ欠席してしまって…」という不運な人もいましたよ。

テスト・レポートで失敗

・試験でうっかりミス。問題を飛ばしてしまい単位を取れなかった(男性/50歳以上/電機)
・テストが難しすぎて落第(男性/28歳/運輸・倉庫)
・レポート提出の締切りに間に合わなかった。周りに古本屋などがあり、寄り道ばかりしてしまった(女性/37歳/商社・卸)

試験やレポートで単位を落としてしまった人も多いようですね。「追放」までされてしまうのは相当な事をしたのでしょうか?

教授が問題……?

・どうしてもその教授が好きになれなくて辞めた(女性/27歳/学校・教育関連)
・教授が厳しすぎ。途中でイヤになった(女性/¥24歳/食品・飲料)
・先生と馬が合わず、前期、後期ともに落とした(女性/30歳/その他)
・先生を好きになり過ぎて、講義を聞いていなかった(女性/25歳/情報・IT)

先生と馬が合わなかったり、嫌いになったりで、講義に参加しなくなった人、非常に多いですね。一方中には逆に好きになり過ぎて授業に集中しなかったというエピソードも。

その他

・サークル活動に力を入れ過ぎた(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・悪い成績がつくぐらいなら、あえて単位を落としたほうがいいと思ったので(男性/35歳/通信)
・第二外国語で興味がなかったから(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・履修登録ミスで、結果的には落としたことになった(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・4年次で単位が足りていて、必要ない単位になったので辞めた(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

大学生活は誘惑が多いですから、サークル活動やバイトなどにはまってしまい、単位を落とした人も結構いますよね。また、充分単位が足りたから必要なくなったものは落としたという人も少なくないようです。

次のページ大学でフル単を目指すにはどうすればいい?

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催