「関関同立(KKDR)」とはどういう意味? 知名度や人気は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

「関関同立(KKDR)」とはどういう意味? 知名度や人気は?

「関関同立(かんかんどうりつ)」とは、関西系の難関私立大学群のこと。ではどこの大学のことを指すのかご存知でしょうか。関西で使われることの多い「関関同立」という言葉、首都圏での知名度は?それぞれの大学の人気度は?実際のアンケート調査をもとに解説していきます!


▼こちらもチェック!
MARCH(マーチ)とはどういう意味? それぞれの大学の特徴や偏差値も紹介

「関関同立」の意味は?

関関同立とは、関西にある4つの難関私立大学のことをまとめて指す呼び名です。

・関西大学
・関西学院大学
・同志社大学
・立命館大学

具体的にはこれら4つの大学のことを指し、それぞれの頭文字を取って、まとめて「関関同立」と呼んでいます。関東でいう「MARCH」と並んで語られることの多い大学群です。

「関関同立」の大学情報・偏差値について

関関同立それぞれの大学の特徴や偏差値についてまとめました。

関西大学

関西(かんさい)大学のルーツは1886(明治19)年に創立された関西初の法律学校。その後1922(大正11)年に大学へと昇格。現在では法学部を筆頭に13の学部を擁するマンモス総合大学となり、関大(かんだい)の愛称で親しまれています。本拠地は大阪府吹田市の千里山キャンパス。名門ではありますが、どちらかというとワイワイ元気で伸び伸びとしたイメージの大学です。

関西大学の偏差値目安:57-73

関西学院大学

関西学院は「かんせいがくいん」と読み、関学(かんがく)の愛称で親しまれています。創立は1889年、キリスト教精神に基づくミッションスクールとして誕生。当時の呼び方は「クワンセイガクイン」でした。本拠地は兵庫県西宮市の西宮上ケ原キャンパス。イメージはミッション系ということもあり、オシャレ度No.1。赤い瓦屋根や時計台などは「これぞ大学キャンパス!」といった趣です。

関西学院大学の偏差値目安:58~76

同志社大学

同志社(どうししゃ)大学は1875年に新島襄(じょう)によって「同志社英学校」が創立されたのが始まり。幕末時期に日本を飛び出し渡米した彼は、キリスト教の教えを受けて帰国、そして開校に至りました。同志社は日本人によって作られたキリスト教系の学府なのです。本拠地は京都市上京区の今出川キャンパス。歴史ある京都の土地柄もあり、学生たちもどこかしら誇り高い印象です。

同志社大学の偏差値目安:61~74
※4つの大学の中では唯一偏差値の下限が60以上となっています。最も難易度高めと言えそうです。

立命館大学

立命館(りつめいかん)大学は1869(明治2)年に創立された私塾「立命館」がルーツ。その後、前身となる「私立京都法政学校」などを経て、現在は16学部・学生数32,000人という総合大学へと発展。本拠地は京都市内の朱雀キャンパス(本部)と衣笠キャンパスですが、「びわこ・くさつ」「大阪いばらき」にも大規模なキャンパスを展開、圧倒的なスケール感です。愛称は「りつめい」など。

立命館大学の偏差値目安:57~73

(偏差値参考:Benesseマナビジョン

「関関同立」の知名度は?首都圏でのアンケート結果

関西圏で高いブランド力を誇る「関関同立」ですが、関東での知名度はどの程度なのでしょうか。首都圏に住む社会人男女を対象に実施したアンケートがありますので、早速結果を見ていきましょう。

「関関同立」という言葉を知っていますか?

「関関同立(KKDR)」という言葉を知っていますか?大学生アンケート

知っている 59人(51.3%)
知らない 56人(48.7%)

まずは「知っている」か「知らない」か、どちらかという問いに対しての結果はほぼ半々。東京でも「関関同立」という言葉、結構認知度が高いのではないでしょうか。次に「関関同立」にどんなイメージを持っているか、の質問です。

「関関同立」の首都圏でのイメージを教えてください

●関東で言う「MARCH」?

・関西のMARCH(女性/金属・鉄鋼・化学)
・MARCHレベルの大学というイメージ(女性/31歳/機械・精密機器)
・関東におけるMARCHと同じようなもの(男性/33歳/情報・IT)
・MARCHみたいなもの(男性/25歳/ソフトウェア)

東京にもいろいろな括りの表現がありますよね。MARCH(=明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)と同じくらいのイメージを持っている人が最も多い結果となっています。

●東京六大学と同じくらいのイメージ

・関東だと六大学野球の出場校くらいのイメージ(女性/34歳/商社・卸)
・早慶と同じくらいなのかな?(男性/25歳/機械・精密機器)
・やっぱり関西の「東京六大学」的なブランドがあると思う(男性/39歳/情報・IT)
・六大学のような歴史がある大学(女性/29歳/学校・教育関連)

一方で「MARCH」よりも上のランクの「東京六大学」くらいだというイメージをお持ちの人も多くいました。歴史があるという点から考えると、六大学と似たようなイメージになるのかもしれません。

●規模が大きい

・マンモス校で生徒数が多そうなイメージ(女性/37歳/商社・卸)
・スポーツなど盛んで大きな学校だと思う(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・関西の私立大学の中でも大きな規模の大学群(男性/31歳/その他)
・大きな大学だと思うが、関東の大きな大学(日大など)なんかに比べたらそこまでではない(男性/32歳/商社・卸)

関東の人にとっても、この関西の4校はとても大きいというイメージがあるようですね。しかしながら関東のマンモス校ほどではないというイメージも一方で持っていることが分かります。

●関西ではレベル高い大学

・関西の私立のいいところ(男性/50歳以上/その他)
・京大と、それ以外……というイメージ。早慶上智よりかは下なのかな?(女性/30歳/通信)
・頭がいい大学(女性/31歳/情報・IT)
・関西の一流私大(男性/50歳以上/ソフトウェア)

関西と言えばなんといっても「京都大学」がNo.1という意見が多いですが、そのワンランク下という位置づけで見られている印象です。

●その他の意見

・金持ち大学のイメージがある(男性/25歳/建設・土木)
・東京の大学ほどのレベルではないと思う(男性/50歳以上/電機)
・関東よりかはレベル低め(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・同志社以外は関東ではイメージが無いと思う(男性/36歳/機械・精密機器)

東京(首都圏)の大学より低め?といった意見が見られるのがポイントです。あくまでもざっくりとした見解なのでしょうが、ここはやはりライバル意識もあるのかもしれませんね。

調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女115人(インターネットログイン式)

「関関同立」の人気度調査!一番行きたいのは?

続いては「関関同立」の人気度調査です。全国約400人の社会人の皆さんへアンケートを実施。もし関関同立すべてに合格したら…?

「関関同立」全てに合格したらどの大学に行く?

「関関同立(KKDR)」のすべてに合格したらどこに進学する?

立命館大学……129人(35.0%)
同志社大学……112人(30.4%)
関西大学……80人(21.7%)
関西学院大学……48人(13.0%)

なんと、全国的には立命館大学と同志社大学が人気です!そして僅差で立命館大学が1番人気という結果に。それぞれの意見を見ていきましょう。

●「立命館大学」を選ぶ!

・知的なイメージがあるから。(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・京都にあって立地が良く、名前も格好いい。(49歳男性/情報・IT/技術職)
・倉木麻衣と同じ大学だから。(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

●「同志社大学」を選ぶ!

関西私立のトップだから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・全国に名をとどろかせているのはここくらいだから。(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●「関西大学」を選ぶ!

・頭の良さはそんなに変わらないが、卒業生の有名人などを考えると関大が1位だと思うから。(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)
環境が素晴らしいから。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

●「関西学院大学」を選ぶ!

・4校の中では一つ飛び抜けている感じがするから。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・自分の出身校なので。キャンパスもきれいだし、周辺環境が良いので。(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

それぞれに「なるほど」と思わせるご意見が並びました。一番人気の立命館大学は知的・上品なイメージがあるという意見が多数聞かれました。

「関関同立」のまとめ

ということで、「関関同立」とは関西圏の名門「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」をまとめて指す呼び名であることが分かりました。

関西に住んでいると当たり前のように使われますが、首都圏での知名度はほぼ半々。ですがそもそも大学名について興味がない人も含まれていますから、知名度は高めと言えるのではないでしょうか。人気のほどは、立命館大学が僅差で同志社大学を抑えて1番人気をGet。名前がカッコいいのも人気の秘密のようですね!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催