Excelでシートを別ブックにコピーするとレイアウトが変わってしまう際の対処法

更新:2022/11/24

ITスキル


エクセルの資料を別の新しいエクセルファイルに持ってきて作業したいのに、コピーするとなぜか元の書式を保持できないーーレイアウトが崩れてしまうと困ってしまいますよね。

今回は、Microsoft Developer Networkの公式情報をもとに、レイアウトが崩れる原因と対処方法についてかみ砕いて解説。それからレイアウトが変わってしまった時に上手に調整するテクニックもご紹介します。

Excelシートをコピーするとレイアウトが崩れる原因

エクセルでシートをまるまる別のブックにコピーすると、

・レイアウトが崩れる
・行の高さが変わる

といった現象が起きることがあります。

これは、エクセルのバージョンによって書式の初期設定が異なることが原因となっているケースが多いようです。具体的には「既定のフォント」と呼ばれるものが以前とは変わっています。「既定のフォント」とは、エクセルで新規ブックを開いた時に使う、「あらかじめ決めておくフォント」のことを指します。

=Excel「既定のフォント」初期設定=
●Office 2013 まで
⇒MS Pゴシック

●Office 2016 、 Office 365 から
⇒游ゴシック

このように、以前はおなじみだった「MS Pゴシック」から「游ゴシック」へと変更になっています。そしてこの2つのフォントは文字の高さが異なるため、レイアウトに不具合が出やすくなっているのです。

Office 2013 以前の環境と同じ設定で Office 2016 以上 (Office 365 ProPlus 含む) の環境で Excel / Word / PowerPoint ファイルを作成したときに、行の高さが変わったり、ページ数にずれが生じたり、また、レイアウトが崩れたりすることがあります。
(引用:Microsoft Developer Network)


つまり昔のバージョンで作った資料をそのままコピーして、新しいバージョンのファイルに持ってくると、行の高さが変わるなどレイアウトが崩れてしまうことがあるのです。

ですが、フォントに特にこだわりがなければそのまま「MS Pゴシック」を使って、書式を固定して貼り付けたいものですよね。次からは、書式を固定してコピーする方法をご紹介します。

Excelシートを書式そのままでコピーする方法

エクセルのシートを書式そのままでコピーするには「既定のフォント」を統一することがカギとなります。これから作成するエクセルファイルの「既定のフォント」を「MS Pゴシック」にする方法は次のとおりです。

【1】Excelメニューの「ファイル」→「オプション」を選択

【2】「全般」→「次を既定フォントとして使用」のところを「MS Pゴシック」に変更。
(初期設定は「本文のフォント」となっています)

既定フォント設定

(画像引用:Microsoft Developer Network)

【3】Excelを一旦閉じてから再起動する。

これで既定のフォントが元のファイルと統一されましたので、うまくコピーできるのではないでしょうか。

元のシートのフォントに手を加える方法も

上記の「既定のフォント」の変更は、これから新しいブックを作成する際に反映されます。そのため、すでに作業中のブックにシートをコピーしたい場合など、上手くいかないケースもあるでしょう。

そんな時は、コピー元のシートのフォントに手を加えてみましょう。

【1】コピー元のシートを開き、シート左上をクリックしてシート全体を選択。

【2】左上部に表示されているフォントを「MS Pゴシック」にあえて変更。

手作業で変更

このように、既定のフォントにかかわらず手作業でフォントを設定してあげることで、シートコピーしてもそのフォントを保持できるようになります。ただし、この方法だと複数のフォントを使っていた場合に全てが「MS Pゴシック」に統一されてしまうので注意が必要です。

形は整っているが色だけ変わった?

「フォントの問題は解決して形は整っているが、色が変わってしまった…」

こんなケースもあるかもしれません。例えば次のような旧バージョンで作成した住所録を新しいファイルにコピーすると、

エクセル 配色設定

コピー後は見出しの色が変わってしまいました!

エクセル 配色設定2

これは、テーマの配色設定を変更することで解決できます。

【1】「ページ レイアウト」→「配色(または色)」

【2】「Office 2007-2010」を選択

エクセル 配色設定3

これで、元の色に戻すことができました。

エクセル 配色設定4

レイアウトが変わってしまった時の調整テクニック

そのほか、シートごとコピーしたらグラフや表のレイアウトがどうしてもズレてしまう、そんな時に役立つ調整テクニックを何点かご紹介しましょう。

次のようなケースを実例として解説します。

<実例1>
(コピー元のシート)

エクセル  コピー レイアウト

(別ブックへコピー後のシート)

エクセル  コピー レイアウト

<実例2>
(コピー元のシート)

エクセル  コピー レイアウト

(別ブックへコピー後のシート)

エクセル  コピー レイアウト

上記のようなケースの調整テクニックをご紹介します。

1ページ内に収まるように印刷する方法

以下のような印刷設定の画面で設定できます。

エクセル  コピー レイアウト

【1】ページ設定で印刷の仕方を変える。
Excelメニューの「ファイル」→「印刷」→「設定」→「シートを1ページに印刷」を選択

エクセル  コピー レイアウト

【2】結果

エクセル  コピー レイアウト

セルの値が「####」となってしまったときの解決方法

セル内に表示されていたはずの文字が表示しきれず「####」となってしまうとき、「セルのスタイル」を設定し直すことで解決することがあります。

【1】範囲を選択してから「ホーム」→「スタイル」の「セルのスタイル」→「標準」を選択

エクセル  コピー レイアウト

【2】結果

エクセル  コピー レイアウト

まとめ

他の人がExcelで作成した資料を使い回すために、ブック間でシートのコピーをするなどした場合に、作成環境の違いから今回のようなトラブルが起きることがあります。

地道に手直しすることも可能ですが、やはり手間はかかってしまうもの。できれば書式を固定して貼り付けができた方が助かりますよね。そんな時、まずは「既定のフォント」に注目しつつ、今回ご紹介したような対処法を試してみてください。

文:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ