Excelで複数表を作成するとき、作成後に場所を移動させたいと思ったことはありませんか。表をコピー&ペーストで移動させると、見た目が崩れて調整に時間がかかったという経験をした人も多いはず。そんなとき、列や行の高さや大きさはそのままにコピーする方法を解説します。
通常通り、ひょうをコピー&ペーストすると、以下のように列幅が移動先に合わされるためセル内の文字が見えなくなることや、表の体裁が悪くなることがありますよね。そのようなときの解決方法を2つ紹介します。
(補足)通常のコピー&ペースト(コピーして貼り付け)
メニューの「ホーム」→「コピー」 メニューの「ホーム」→「貼り付け」
※「Ctrl-」を押したまま「C」でも可。 ※「Ctrl-」を押したまま「V」でも可。
以下のように通常のコピー&ペーストでは自動的に移動先の列幅になるので、セル内に文字が収まらなくなってしまいます。
このようなとき表の列幅を保持したままコピーをする方法を説明します。
【1】コピーしたい表の範囲をコピーする
コピーしたい範囲を選択 → Excelメニューの「ホーム」→「コピー」
【2】移動先に貼り付けオプションで「元の列幅を保持」を選択して張り付ける
コピー先のセルを選択 →Excelメニューの「ホーム」→「貼り付け」→「元の列幅を保持」
(結果)元の列幅を保持してコピーできている。
以下のように通常のコピー&ペーストでは自動的に移動先の列幅になり、表の体裁が悪くなります。
しかし、列幅を保持したままコピーすると上の表の列幅に影響するのでうまくいきません。このようなときの解決方法を2パターンの貼り付け方で紹介します。
【1】コピーしたい表の範囲をコピーする。
【2】移動先に貼り付けオプションで「図」または「リンクされた図」を選択して張り付ける
-1.(パターン1)貼り付けオプションで「図」を選択
コピー先のセルを選択 →Excelメニューの「ホーム」→「貼り付け」→「図」
-2. (パターン2)貼り付けオプションで「リンクされた図」を選択
コピー先のセルを選択 →Excelメニューの「ホーム」→「貼り付け」→「リンクされた図」
(補足)「リンクされた図」を選択した場合、コピー元のデータを変化させると張り付けた方のデータも変化します。
Excelで貼り付けオプションをうまく使いこなせば、効率よく見栄えのいい表の作成ができるようになります。この方法は別のシートにコピーする時にも使えるので、ぜひ活用してみてください。
(学生の窓口編集部)
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語