ß

忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。

2021/03/15

身だしなみ・ビジネスアイテム

いよいよ始まる社会人生活。わくわくよりも緊張と不安が大きい人も多いのではないでしょうか? はじめてのことばかりだからこそ、仕事にしっかり集中してがんばりたいですよね。しかしこの1年で大きな変化があり働き方も多様化し、自分がどう働くのかあまりイメージできない……という人のために、フレッシャーズ編集部では社会人1年目、2年目、3年目の先輩たちに働き方やアドバイス、快適に仕事をする方法を聞いてみました!

※出典:「【社会人1~3年目限定】コロナ禍でのニオイに関するアンケート」/回答者数:社会人303名/実施期間:2021.02.18-2021.02.22/マイナビ学生の窓口
※回答者の年次はアンケート取得時のものです

在宅で始まった社会人デビュー……先輩たちのリアル体験談



2020年に入社した先輩たちの多くは入社式や研修、初めてのアポもオンラインで行なわれたり、2年目や3年目の先輩も今まで当たり前だった通勤が突然在宅ワークや商談がオンライン中心になったり、とても混乱が多い1年になりました。
先輩たちに当時の心境を聞いてみると……

実際に同期や先輩に会う機会が減ってしまってとにかく不安だった。(事務/1年目)

入社してすぐにいきなりリモートになりわからないことだらけだった。わからないことをすぐに相談できなかったので混乱した(営業/1年目)

会いたい人になかなか会えないことや、使い方もわからないツールを使っての研修がストレスになったと回答している人も多く見られました。

また、「ずっとリモートでアポをしていた人と会うときに緊張した。(2年目/アパレル)」という声も。対策をしっかりしたうえで直接会えるとなったときはうれしい半面、会ってどう思われるか不安で緊張してしまいますよね。

不安な気持ちを少しでも軽くするために、先輩たちは朝どのようなことをしてから仕事を始めているのでしょうか。

Q.気持ちを上げるためにやっている朝のルーティンは?

お気に入りのアイテムを使って化粧をしたり香水をつけること。頑張ろうって気持ちになれます。(接客/2年目)

朝起きたらストレッチをして体をゆっくりほぐすと気持ちが上がります。あとお気に入りのヘアミストをつけるのもおすすめです。(経理/3年目)

出社でも在宅ワークでも、朝のちょっとしたルーティンが1日のモチベーションに繋がるという意見が多く見られました。気合いを入れたりやる気を出すために自分自身のケアを大事にすることが、仕事に集中するためのポイントになるのかもしれませんね。

またほかにも、

洗顔したりシャワーを浴びたりして清潔な状態にしておくこと。すっきりした状態だと仕事が捗ります。(営業/3年目)

出勤前に全身をボディソープで洗う(接客/2年目)

朝からシャワーを浴びたりしっかりと体を洗うなどの意見も! 社会人は清潔感がとても大事なので、身だしなみ以外にもしっかりとさわやかさを見せられるようにしていきたいところ。
そして、服装や髪型といった身だしなみと同じくらいチェックしてほしいのが「ニオイケア」。マスク生活や人との距離をとった生活で「今日はニオイケアしなくてもいいかな」と思っている方もいるのではないでしょうか。
実はオフィスでのニオイトラブルは意外にも多く、「マスクをしていれば匂いなんて気づかないと思っていましたが、隣に座った人の匂いがしたときは意外と匂いはするもんだなと思いました。」(社会人1年目/接客)と自分自身のニオイが気になるだけではなく、周囲の人のニオイが気になる声も寄せられました。
ニオイについてはとてもデリケートなものなので、相手にどう伝えたらいいか迷ってしまいますよね。

続いて、仕事中のニオイトラブルにまつわるお話を見てみましょう。

ニオイケアも大事な身だしなみ!
おすすめのニオイケア

油断していない? 先輩社会人に聞いた仕事中のニオイトラブル

毎日仕事をする中で、様々な経験をしている先輩たち。その中でもマスクをつけたり人と距離を取って接することが増えた今だからこそ、意外と忘れがちな“ニオイケア”にまつわるトラブルをご紹介! 「自分は大丈夫」と油断している方、要注意かも……?

朝と昼、人と会う前などに制汗スプレーでケアをしていても残業をしていると段々自分のにおいが気になってくる(エンジニア/3年目)

遅刻しそうになり大急ぎで会社に行った時、デスクについて飲み物を飲もうとしたら汗臭かった。隣に座ってる人に汗臭いと思われてないか心配だった。(編集/3年目)

初めて会うお客さんと話す時、緊張してすごく嫌なワキ汗をかき、そのあとトイレに行ったときに自分のワキ汗のにおいに気づいた(制作/2年目)


人になかなか思うように会えず、直接会うことがとても貴重な今の時代だからこそ、相手には好印象を与えたいですよね。また、在宅ワーク中のオンライン商談や先輩との会議など、緊張してワキ汗をかき、イヤなニオイが……なんてトラブルはなく仕事に集中したいもの。

毎日を快適に!
製薬会社こだわりのデオドラントって?

仕事をがんばりたい新社会人こそ! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。

新社会人は緊張するシーンがたくさん! 緊張でワキ汗をかいて自分のニオイが気になってしまうことも。身だしなみを整えたりお気に入りのアイテムを使って気合いを入れたりしても自分のニオイが気になって全力で仕事に集中できないのはもったいないですよね。

ニオイを気にせず働きたい新社会人のみなさんにおすすめな商品が、製薬会社がこだわって開発した制汗剤ブランド「リフレア」!

「リフレア」がおすすめな理由
✔ 製薬会社の研究技術がぎゅっと詰まった「効き目」にこだわっている
✔ 指で塗りこめて密着力が高いクリーム。しっかりケアして24時間快適
✔ においの元となる菌をしっかり殺菌するからイヤなニオイを徹底ブロック! ニオイ気にならない★※

※しっかりケアして24時間快適

初めてのことだらけで慣れない生活だからこそ、何も気にせず目の前のことだけに集中したいですよね。「リフレア」は高密着持続処方※。毎朝に手軽に取り入れられて、忙しい新社会人におすすめ!
※ミスト除く

毎日のケアに! 「リフレア」を詳しくチェックする

毎日を楽しく笑顔で過ごすための朝の新習慣


慣れないこと、わからないこと、不安なことだらけの生活だからこそ、何も気にせず目の前のことに集中して取り組みたいもの。
「リフレア」を使って毎朝しっかりニオイケアして快適に過ごしましょう♪
ニオイを気にせずがんばりたい新社会人にぴったりのアイテム!

「リフレア」で朝の新習慣を始める

提供:ロート製薬株式会社

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る