Excelで書式や数式のみをコピーしたい! 数式の参照元の設定方法は?

更新:2023/06/26

ITスキル


資料作成で何かと使うExcelですが、コピー&ペーストで手間取ってしまい思った以上に作成に時間がかかってしまった経験のある人は多いはず。

特に関数を使っていると、計算結果が間違っていたり「できた」と思った資料が全然役に立たず冷や汗をかくような事態になることも少なくありません。

Excelのコピー&ペーストでよく困るポイントを解決策と一緒に紹介します。

Excelでセルの数式のみをそのままコピーする方法

セルの数式だけをそのままコピーしたいときは、貼り付けオプションの「数式」で貼り付けるのが基本です。

エクセル   書式 数式 残してコピー

ただし、数式の中に「セル参照」が含まれているセルをコピーする場合は、注意が必要です。

「セル参照」とは、数式の中でセル番地を指定することで、セル内の数値を計算に使うこと。

 セル参照のコピーは、

  • ・相対参照:コピー先に合わせて参照先を変動させる
  • ・絶対参照:常に特定の参照先に固定させる

2つの方法があります。

Excelでセル参照をそのまま残して数式をコピーする方法

セルの参照を固定してコピーする場合は、コピー元の数式にあらかじめ、「絶対参照」であることをしめす「印」をつける必要があります。

絶対参照の印は、「E5*$C$2」の「$」です。

詳しく見ていきましょう。

エクセル   書式 数式 残してコピー

この表で、E5~10までの「小計」に対して、C2の「手数料率」をかけて手数料を算出する場合、F5~F10までの「手数料」に入るのはE5*C2、E6*C2…のように、セル参照を使った数式です。

「小計」のセル番地は変化するのに対し、「手数料率」のC2は常に固定であることに注目してください。

エクセル   書式 数式 残してコピー

まず、F5の数式「E5*C2」を、手数料率のC2のセル参照を固定した状態でコピーしてみましょう。

F5のセルを入力状態にし、「C2」にカーソルを合わせてキーボードの「F4」キーを押します。

数式が「E5*$C$2」に変化しました。

この「$」マークが、絶対参照であることの目印です。

エクセル   書式 数式 残してコピー

「E5*$C$2」の状態で、F5のセルをコピーし、貼り付けオプションの「数式」でF6セルに貼り付けてみます。

エクセル   書式 数式 残してコピー

「E6*$C$2」の数式がコピーされ、絶対参照での数式のコピーができました。

エクセル   書式 数式 残してコピー

Excelの絶対参照のやり方

絶対参照にしていないと「Excelで数式をコピーしたのにずれる」原因になります。

絶対参照のやり方とルールを覚えておきましょう。

絶対参照の「$」は、固定したいものの前に置くのが基本です。

例えば、

  • ・「C4」の「C」だけは動いてほしくないとき:「$C4」
  • ・「C4」の「4」だけは動いてほしくないとき:「C$4」
  • ・「C4」の「C」も「4」も動いてほしくないとき:「$C$4」

になります。

つける場所を間違えると普通にずれていくので注意しましょう。

Excelでセル参照を相対参照にして数式をコピーする方法

相対参照で数式をコピーする場合は、絶対参照のようにコピー元に「印=$」をつける必要はありません。

そのままコピー&ペーストで操作完了です。

エクセル   書式 数式 残してコピー

たとえば、このようにE5の「価格」×「数量」の数式「C5*D5」をE6のセルにコピーした場合は、数式が「C6*D6」に自動的に変わってペーストされます。

Excelで数式のみコピーしたのに値もコピーされる場合の対処法

Excelで数式だけコピーしたはずなのに、値もコピーされてしまったり、数式をコピーしたのに反映されない場合は、Excelのオプションで計算方法が手動になっています。

Excelのオプションを開き、計算方法を手動から自動に変更しましょう。

  1. 1.「ファイル」タブを選択
  2. 2.「オプション」タブを選択
  3. 3.「Excel のオプション」ダイアログボックスの【数式】タブを選択
  4. 4.「ブックの計算」を「自動」にする

これで自動になります。

Excelでセルのテキスト(文字)のみをコピーする方法

セルに入力したテキストだけをコピーする方法を紹介します。

  1. 1.対象のセルをコピー(「Ctrl」+「C」or「command」+「C」)
    コピー先のセルを選択し、Excelメニュー「ホーム」→「貼り付け」の▼を選択
  2. 2.貼り付けオプションの一覧から「値」アイコンを選択
  3. 3.テキストのみがコピーされる

1.対象のセルをコピー(「Ctrl」+「C」or「command」+「C」)

エクセル   書式 数式 残してコピー

コピー先のセルを選択し、Excelメニュー「ホーム」→「貼り付け」の▼を選択する。

2.貼り付けオプションの一覧から「値」アイコンを選択

エクセル   書式 数式 残してコピー

3.テキストのみがコピーされる

エクセル   書式 数式 残してコピー

背景色などは解除されます。

Excelでセルの書式のみをコピーする方法

セルの背景色やフォントの色といった書式だけをコピーしたい場合の操作はこちらです。

  1. 1.対象のセルをコピーしコピー先のセルを選択
    貼り付けオプションの一覧を表示→「書式設定」アイコンを選択
  2. 2.書式だけがコピーされる

1.対象のセルをコピーしコピー先のセルを選択

エクセル   書式 数式 残してコピー

貼り付けオプションの一覧を表示→「書式設定」アイコンを選択する

2.書式だけがコピーされる

エクセル   書式 数式 残してコピー

Excelの貼り付けオプションと参照を使いこなして

テキストや書式だけのコピーは単純な操作ですが、数式のコピーは、絶対参照、相対参照という概念が登場するので少し複雑です。

セル参照は数式を扱うときの基本事項なので、この機会に理屈を覚えておくとよいでしょう。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ