Excelの複数シートを1つに結合してPDFファイルにまとめる方法

更新:2023/05/12

ITスキル


「イベントごとの資料を、シートをわけて保存していたが一括で欲しいと言われた」

「プレゼン用の複数のExcel資料を1つに結合してPDFにしてくれと言われた」

仕事をしていると、Excelデータを1つのPDFに結合して提出しなければならないことがあります。

こういったケースにスムーズに対応できるよう、その手順を確認していきましょう。

複数のExcelシートをPDFで1つに結合する方法

Excelの複数枚のシートを1つのPDFにまとめる方法は、たった3つのステップで完了します。

  1. 1.「Ctrl」キーを押しながらPDF化したい複数のシートを選択
  2. 2.メニューバーの「ファイル」から「エクスポート」を選択
  3. 3.「PDF/XPSの作成」をクリックする

1.「Ctrl」キーを押しながらPDF化したい複数のシートを選択

複数 PDF 1つに結合

2.メニューバーの「ファイル」から「エクスポート」を選択

複数 PDF 1つに結合

3.「PDF/XPSの作成」をクリックし、完了

PDF化したいシートを一気に選択し、「PDF/XPSの作成」をするだけで終了です。

複数シートの選択方法さえ知っていれば簡単にできるので、1つのPDFにしたいExcelシートがある場合は試してみてください。

ExcelでシートをPDFにしたら複数に分割される現象への対処法

ExcelでシートをPDF化したら複数に分割されてしまうときは、「印刷範囲」を設定しましょう。

この4ステップで分割されずにPDFにすることができます。

  1. 1.Excelの「メニュー」から「ファイル」を選択 or 「ページレイアウト」を選択
  2. 2.「ページ設定」を選択
  3. 3.「次のページ数に合わせる」を「横1ページ」「縦1ページ」に設定する
  4. 4.自動的に調節される

詳しい手順を画像付きで解説している記事がありますので、詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事の方法は

  • ・「Excelでブック全体をPDFにしたのに分割される」
  • ・「ExcelでPDFにしたシートを1ページにまとめたい」

というときにも役立ちます。

○ ExcelをPDFへうまく変換したい!PDF変換の困ったが全て解決するまとめ

複数のPDFファイルを1つに結合する手順

先ほど紹介したのは、Excelの複数のシートを1つのPDFにする手順でした。

ここでは、すでにPDFファイルとして存在するものを1つのPDFにまとめる方法を紹介します。

有料でもいいならAdobeのAcrobatを使うのが簡単で便利です。

しかし、無料ツールでないと困るという人の方が多いですよね。

複数のPDFファイルを結合する方法はいろいろありますが、ここでは無料オンラインツール「PDF Joiner」を使った方法をご紹介します。

「PDF Joiner」で無料で複数のPDFファイルを1つに結合する方法

複数 PDF 1つに結合

  1. 1.PDF Joinerにアクセスする
  2. 2.指定された場所に、統合したい複数のファイルをドラッグ
  3. 3.順番を入れ替え、調整する
  4. 4.「ファイル結合」をクリックすれば完了

PDFを見ながらExcel入力したいときの便利機能

PDFの内容を見ながら、一部のデータをExcelに手入力したいときなどに、便利なショートカットキーを紹介します。

  • ・「windowsキー」+「←」(もしくは「→」)

今見ているウィンドウを半分にして、矢印の方向に表示してくれます。

これを覚えておくと、PDFを開いてから「windowsキー」+「←」でアクティブウィンドウを画面左に表示し、「windowsキー」+「→」でアクティブウィンドウを画面右に表示できます。

その都度画面を切り替えなくてもPDFを開いたまま作業ができるので便利です。

また、どちらかの画面が見にくい場合には、「Alt」+「tab」で切り替えてから、「Ctrl」+「+」もしくは「−」で拡大縮小して確認することができます。

ExcelのPDF化はよく使うテクニック!まとめて覚えておこう

今回は複数のExcelシートを1つに結合してPDF化する方法についてお伝えしました。

ショートカットキーを覚えておくと、より快適に作業を効率化することができます。

今後の社会人生活のなかでもぜひ活用してみてください。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ