スマホでExcelデータをPDF化したい! iPhoneとAndroidそれぞれの手順を解説

更新:2022/08/24

ITスキル

エクセルの資料を外出先でもスマホで手直しし、完成したらすぐに取引先にも送りたい。スマホでPDFに変換できたらーー。このようにお考えの方に朗報です。スマホでもエクセル資料をPDFに変換することができるのです!

今回はスマホでエクセルをPDF化する方法について、iPhoneとAndroidそれぞれの場合に分けてご紹介していきます。iPhoneでうまく変換できない場合の対処法にも触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホでもExcelを編集・PDF化できる!

スマホでもアプリをインストールすることによって、Excelを編集したりPDF変換したりできるようになります。専用アプリがない状態ではファイル閲覧のみができたり、あるいは機種や環境によっては開けなかったりもするようです。

Excelに対応するアプリはいくつか出ているのですが、今回おすすめしたいのは安心のExcel公式アプリ。Microsoftが提供しているため「見た目がズレる」「動作が不安定」といったトラブルを最小限に抑えることができます。

さらに、Excel公式アプリは無料で使えるのがポイント(有料版もあり)。PC版と比べて一部機能に制限はあるものの、無料で使えるというのは大きいのではないでしょうか。

まずは公式アプリをインストール

ということで、スマホでExcelのデータをPDF変換したい場合、まずは公式アプリをインストールしましょう。方法は2通りあります。
1つ目は、Word・Excel・PowerPointを1つのアプリで使いこなせるOfficeアプリをインストールする方法。

Officeアプリなら複数のアプリを切り替えることなく、1つのアプリで完結するのがメリット。
そして2つ目は、Word・Excelなど個々のアプリをインストールしていく方法です。

下記のMicrosoftサポートページから、好きなアプリを選んでダウンロードできるようになっています。

【iPhoneの方はこちら】

【Androidの方はこちら】

本記事では、シンプルにExcelのみをインストールしたと仮定して解説していきます。

エクセルをPDFに変換する手順【iPhoneの場合】

では実際のPDFへの変換手順について見ていきましょう。まずはiPhoneから解説します。

(1)PDFにしたいExcelファイルを開き、右側の「…」を選択します。


(2)メニュー画面の「エクスポート」→「PDF」を選択。


(3)印刷の向きや用紙サイズを選択したら「次へ」をタップします。


(4)「ファイル名」「保存先」を設定。


(5)「エクスポート」をタップすると「オンラインのファイル変更を許可しますか?」と聞かれるので、変更を許可して完了です!

iPhoneでPDFに変換できない時の対処法

実は、iPhoneではExcelをPDFに「変換できない」「エクスポートできない」といった声が多く挙がっているようです。そんな時は、次のような対処法を試してみてください。

1.インターネット環境下であることを確認する

PDFへの変換処理はオンライン上で行われます。そのためインターネットとつながった状態であることを確認しましょう。特に大きなファイルを変換する際には、安定したWi-Fi環境で実施されることをおすすめします。

2.Microsoftアカウントでサインインする

公式アプリはMicrosoftアカウントでサインインしておく必要があります。サインインしないと、次のように「エクスポート」機能が使えずPDF変換まで進むことができません。

サインインしているか確認するには、ExcelアプリTOPの左上のマークを見てみましょう。次のようなマークの場合はサインインしていない状態です。

この場合、マークをタップして既にお持ちのアカウントでサインインするか、新規アカウントを作成していただくことになります。ちなみに新規アカウントの作成は無料です。

メールアドレス・パスワード・名前など、最低限の情報だけですぐにアカウントを作成することができます。登録したパスワードは忘れないようにしっかり管理しましょう。

3.保存先まできちんと指定する

そして3つ目の対処法は、念の為ですが「保存先まできちんと指定する」です。上記でご紹介した手順のなかに「ファイル名」「保存先」を指定するところがあります。これは画面上では「ストレージ」と表示されます。ストレージ、つまり保存先を指定してあげないと「エクスポート」に進むことができません。

保存先の候補は上図のように表示されますので、OneDriveなのかファイルアプリなのか、好きなところをタップして選択することで、エクスポートに進めるようになります。

エクセルをPDFに変換する手順【Androidの場合】

続いて、Androidの場合のPDFへの変換手順を解説します。

(1)PDFにしたいエクセルファイルを開き、右側の「…」を選択。


(2)メニュー画面の「印刷」を選択。



(3)印刷の向きや用紙サイズを設定し、「印刷」をタップします。



(4)プリンター選択画面の上部にある「▼」を選択。
(5)「PDF形式で保存」を選び、アイコンをタップします。

(6)保存先を選択し、ファイル名を設定すれば完了です!

アプリでコンビニ印刷もできる!

自宅にプリンターがないという人は、コンビニ印刷がおすすめ。セブン-イレブンのネットプリントサービスではアプリやWeb上でデータをアップロードすれば、全国のセブン-イレブンの店舗内にあるプリンターで印刷することが可能です。これで、たとえ出張先でもPDFをプリントして用意することができますね!

【セブン-イレブンのネットプリントサービス】

まとめ

スマホを使ってExcelデータをPDFに変換する方法について解説してきました。iPhoneの場合は「エクスポート」、Androidの場合は「印刷」から進んでいく流れとなります。手順を押さえておけば、出先でも作業できるようになって便利ですね。

ただし、作業中のトラブルを防ぐためにも、外出先でスマホを使ったExcel作業をする際はWi-Fiのある環境をおすすめします。スマホを上手に使って仕事の時短をめざしましょう!

文:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ