PDFファイルの表をExcelに変換するには? 無料で変換する方法を解説!

2019/09/04

ITスキル

PDFファイル内の表をExcelで使いたいときに、変換方法がわからないと困ってしまいますよね。単純にコピーペーストするだけでは上手くいかないこともあります。ここでは、そんなときに役立つ2つの変換方法をご紹介します。

PDF 表 Excel 変換

コピーペーストしただけでは形が崩れてしまう

「PDFファイル内の表をExcelにコピーペーストすればよいだけでは?」と思うかもしれません。しかし、それだけでは表がうまくコピーできなかったり、貼り付けたときにレイアウトが崩れてしまうこともあります。

PDFファイル内の表をExcelに変換するには

PDFファイル内の表をExcelに変換する方法として、変換ソフトを利用する方法などもありますが、無料で手軽に変換する方法として以下の2つがあります。
・Wordを使う方法
・Googleドライブで変換する方法

それぞれ、どういった手順で変換できるのかを説明します。

Word経由で変換する

(1)変換したいPDFファイルを右クリックし、「プログラムから開く」でWordを選択します。この方法でプログラムからWordが選択できないときは、先にWordを開いて「ファイル」からPDFファイルを選択しましょう。

PDF 表 Excel 変換


(2)Wordで開いたPDFの表を選択します。

PDF 表 Excel 変換


(3)Excelにコピーペースト。これでExcelに変換完了です。

PDF 表 Excel 変換


Googleドライブで変換する

Googleドライブでは、Excelの表のテキストデータのみを抽出できます。
(1)Googleドライブ(https://www.google.com/intl/ja...)にアクセスします。
(2)開きたいファイルを右クリック→「アプリで開く」→「Googleドキュメント」を選択します。

PDF 表 Excel 変換


(3)「Googleドキュメント」にテキストデータのみが抽出されました。

PDF 表 Excel 変換


(4)抽出されたテキストデータをExcelファイルにコピーペーストして、Excelに変換完了です。

PDF 表 Excel 変換


まとめ

Wordでは表全体がコピーできますが、Googleドライブを使った変換では表や図形は反映されません。Excelへの変換方法は、用途に応じて使い分けるようにしましょう。
(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]