「オレ内定ゲット! オマエは?」はアリ? or ナシ?

「オレ内定ゲット! オマエは?」はアリ? or ナシ?

2015/03/12

アンケート・調査

「オレ内定ゲット! オマエは?」はアリ? or ナシ?

念願の内定が決まり、この喜びを誰かに伝えたい! と思う反面、まだ就活を続けている友だちにはどう報告するべきか……。一歩間違えれば嫌みに捉えられてしまい、その後の関係性にも影響を及ぼしかねません。幸せな悩みとはいえ、ここはひとつ考えておく必要がありそうです。


Q. 内定が決まり、自分と同じように就活をしている友だちに報告をする時、気を使いましたか?

とても気を使った…12.2%
少し気を使った…19.2%
あまり気を使わなかった…34.0%
まったく気を使わなかった…34.6%


約3割の人が、内定が決まったうれしさの中で、友だちに気を使いながら報告していることが分かります。
では、その時の様子を具体的に見ていきましょう。


どんなことに気を使いましたか?


・うれしさを半分押さえ込みながら伝えた。(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・自分と同じ業界を受けていた友だちに、自分が選考を受ける予定だった会社を紹介した。ちなみにその子はその会社から内定をいただいた。(男性/22歳/運輸・倉庫)

・早い時期に決まったので「運が良かっただけだ」と言った。(男性/26歳/小売店)

・内々定をもらっていない友だちもいたため、配慮して黙っていた。(女性/22歳/生保・損保)

・自分が決まっても、まだ就活が終わってないかのように振る舞った。(男性/24歳/機械・精密機器)

・友だちが就活を頑張っている最中であることは分かっているので、自分からは言い出せなかった。友だちの方から「A社から内定をもらえた!」という話をしてきたタイミングでやっと「私も!」と話せた。(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

・研究室の同期全員が内定をもらうまで黙っていようと思った。その後、なかなか言い出せずにいたら先生が言ってしまった。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)


相手を思うあまり、言い出せなくなってしまうのも分かる気がします。
では、逆に自分が報告される立場だったらどうしてほしいと思うのでしょうか。


友だちに内定の報告をする時に、反感を買ってしまう言動はどんなものだと思いますか? 


・就活を終了した途端に先輩風を吹かす物言いになる。(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・今どんな状況なの? と聞いてくる。(女性/20歳/自動車関連)

・自分の会社を自慢する。(女性/22歳/運輸・倉庫)

・根拠がないのに「こうしたら受かりやすい」とか言われると不愉快。(男性/22歳/その他・会計事務所)

・きっと良い会社が見つかるよ! と内定の出ていない人にやたら言う。(女性/23歳/小売店)

・あまり就活に打ち込んではいなかった、のようなことをアピールされるとムカつく。(女性/23歳/自動車関連)

・SNSでの能天気な投稿。(女性/23歳/情報・IT)

・内定が出た人同士で、まだ就活をしてる人の目の前で、旅行の話や遊びの計画を立てる。(女性/23歳/建設・土木)

・無神経に「早く決めろよ」とかいう人。また、相手が行きたかった会社に自分が内定した際に、自分が辞退して「お前にやるよ」と言う人など。(男性/22歳/運輸・倉庫)

・他社や下請けなどを見下す発言をすること。(男性/25歳/自動車関連)


いかがでしたか? 内定をもらった途端に上目線から発言されたら、それは気分が悪くなりますね。自分が言われたらどう思うか、と相手の立場で考えることができたら、より良い報告ができるのではないでしょうか。


文● 青
調査期間:2014年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女156件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ