行かなきゃ損。進化する女子学生限定の就活イベントがすごい!

行かなきゃ損。進化する女子学生限定の就活イベントがすごい!

2015/02/28

女子のための就活講座

関連キーワード:

「女子学生限定の説明会を開く企業は、年々増えてきています」と語るのはキャリアカウンセラーの水野順子さん。一般の説明会との違いや参加するメリットは、どんなところにあるのでしょうか。意外と知られていない就活イベントの見つけ方、女性に優しい企業の探し方などについても教えてもらいました。

■女子だけだから、少人数&座談会形式で本音に迫れる

女性限定の企業説明会は、他の説明会と比べて少人数で、社員との距離が近いことが特徴です。残業の実態や、出産や結婚してからの働き方など、女性が気になるポイントを年齢の近い女性社員に直接質問できる形式が多く、フランクな雰囲気が人気。応募が集中することが多いので、気になる企業のエントリーページをこまめにチェックして、早めの予約を心がけましょう。

■化粧品会社やスーツ専門店にも見逃せないイベントが

メイクアイテムやスーツなど、就活の必須アイテムを取り扱う会社も、女性向け就活イベントに力を入れるようになってきています。メイクなら「就活メイクセミナー」、スーツなら「好印象を与えるスーツ着こなし方講座」など、就活が本格化する前からイベントはさかんに行われています。積極的に参加して、自分だけでは習得できないスキルや知識を早いうちからマスターしておくと心強いですね。

次のページ国が認定する「女性が活躍する会社」の見つけ方

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ