こんな質問ってアリ⁉ 就職活動で印象に残った質問&回答例【面接対策】

こんな質問ってアリ⁉ 就職活動で印象に残った質問&回答例【面接対策】

2020/03/21

面接

関連キーワード:

就活では志望動機や長所・短所などのよく聞かれる質問のほか、「えっ!?」と戸惑うようなことが聞かれる場合もあります。そこで今回は、就活経験者から多くあがった「特に印象に残った質問」を3つピックアップし、その回答例をご紹介します。

今日の朝ごはんは何を食べましたか?

回答例

ご飯、みそ汁、サケの塩焼き、卵焼きでした。わが家の朝ごはんの定番で、朝食を食べることも、朝のコンディションを整える大事なルーティンになっています。

ゲン担ぎの意味も込めて、御社のハンバーグを食べて参りました。小さいころから食べ慣れている味ですが、「これからこの会社の面接を受けに行くんだ!」と気合いを入れてきました。

この質問は、面接官が就活生の緊張をほぐそうとしている場合が多いです。そのため、奇をてらった回答をする必要はなく、自分が何を食べたのかをシンプルに伝えるといいでしょう。

最近で印象に残った・気になったニュースは何ですか?

回答例

全国大会が行われた金魚すくいのニュースです。このニュースがきっかけで、奈良県の大和郡山市が日本有数の産地であることや、300年前から金魚養殖が行われていることを知るなど、見識を広めるいい機会になりました。

アメリカとサウジアラビアの関係が悪化したニュースです。大学で中東情勢について研究していたこともあり、近年の両国については注目していました。今回の物別れがきっかけで原油価格の高騰はもちろん、中東諸国のインフラ開発を担っている企業も影響を受けると懸念しています。

志望先の企業と関係のあるニュースについて話すと相手の興味を引きやすいです。その際は、単にニュース内容を述べるのではなく、それに対して自分がどう思っているのか感想を添えることも大切です。

隣にいる人を褒めてください。

回答例

さわやかなところが素敵だと思いました。先ほど志望動機を話している際も、終始にこやかで、爽やかな印象を受けました。面接では緊張してしまうことも多いと思うので、普段から笑顔を大切にされているのではと思いました。

おばあさま思いの優しい人だと思いました。自己PRの中で、小さいころから忙しい両親に代わり、おばあさまと一緒に過ごしてきたという話がありましたが、その話の端々から、おばあさまに恩返しがしたいという気持ちが伝わりました。

思わず戸惑ってしまう質問ですが、面接での態度や回答内容を参考に、その人の魅力的な部分を見つけるといいでしょう。面接中は自分だけでなく他人の話も聞いておくことが大切です。

就活経験者に聞いた「印象に残った質問」をピックアップし、その回答例をご紹介しました。「印象に残ったニュース」はよく聞かれる質問でもあるので対策をしている人は多いでしょう。「朝ごはん」や「隣の人を褒める」という珍しい質問にもスムーズに対応できるよう準備しておくと吉。あらゆる場面を想定した準備こそが就活を乗り切るカギとなりますよ。


調査期間:2020年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口 就活スタイル調べ
集計対象件数:内定を得た22歳~25歳までの就活経験者404名

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ