文系でも資格を生かしてIT職に! IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

文系でも資格を生かしてIT職に! IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/12

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。IT業界に内定した石田智哉さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、IT業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:石田智哉さん/日本大学/IT業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!石田さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
就活スーツを1着買いました。

Q就活スーツを購入した時期は?
インターンシップの前、大学3年の5月ころです。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
落ち着いて見えるよう黒にしました。

石田さんがスーツ選びで重視したポイントは?

ちょうどスーツを買おうと思っていたとき、スーツメーカーから「就活キャンペーン」の案内ハガキが来たのでそこへ行きました。キャンペーンのおかげでシャツ、カバン、靴、ネクタイ、ハンカチ、靴下すべて込みで3万円ほどで購入できたんです。コスパのいい買い物をするには、キャンペーンの案内を見逃さないことが大事ですね。僕はこれに冬用のコートを追加で買い足しました。それでも全体4万円以内でおさまってよかったと思います。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!石田さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
顔が暗く見えないよう前髪を適度に流すこと。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
高保湿のリップクリームは手放せませんでした。

石田さんが身だしなみで重視したポイントは?

学校でビジネスマナー講座というものを受けたことがあって、男性も肌や唇が荒れていると顔の印象がダウンすると習いました。僕は唇が荒れやすいため普段からリップクリームを携帯しているのですが、就活中はより乾燥に気をつかうようにしていました。緊張していると、口が渇いたり、まばたきが少なくなって目が乾燥したり、いつもと違う体の反応が起こりやすくなっていると思うんです。男子も保湿を意識したほうがいいですよ。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!石田さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
スーツ屋さんのキャンペーンで、カバン、靴など一式セットで購入しました。

Q就活用の革靴は何足持っていましたか?
セットで買った1足だけです。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

スーツに合わせる冬用のコートは必要だと思います。就活中、スーツに合わない自前のコートを着ている人も見かけましたが、やはりビジネスライクなコートのほうが印象はよく見えると思います。それと、革の名刺入れも持っているといいアイテム。名刺交換をするのに名刺入れを持っていないなんてマナーがよくないですもんね。名刺入れはアルミ製より革のほうが就活シーンには合うと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!石田さんが活用した資格

Q所持している資格は?
IT系を志望していたので「ITパスポート」「情報セキュリティマネジメント」「MOS2016word」を取得してきました。

Q就活にどう活かせましたか?
専攻が文系である自分でも資格があることで、ITに対しての本気度をアピールできました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

僕の専攻は文系です。もし面接でITの仕事がしたいと言ったら「じゃあなぜ文系に行ったの?」と思われそうだし、志望理由をいくら並べても信頼度が低いと思ったので、大学に入ってすぐにIT・情報系の資格取得のための勉強をはじめました。独学で複数の資格試験に合格したという事実があれば、文系出身でも本気でITの仕事がしたいんだと伝えることができると思ったんです。結果は大成功。志望のIT職に内定をもらうことができました。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!石田さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館で撮影しました。

Q証明写真は何枚使った?
6~10枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
顎を少し下げること。

印象よく写るために実践したことは?

僕は写真に写るときに顎をあげるクセがあるんです。けれど意識して顎を下げると上目づかいになり睨んでいるような目つきになってしまう。ちょっとした変化で表情が大きく変わるので、僕にとって顎の位置は最大の課題なんです。証明写真の撮影時は、自分のクセを正直にカメラマンさんに伝えて、アドバイスを求めました。すると丁寧に誘導してくれ満足の仕上がりに。言いづらいかもしれないけど、クセや悩みがあれば打ち明けたほうがいい一枚が撮れますよ。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

IT業界を目指す後輩にアドバイス!

IT業界といっても仕事の内容は多岐にわたります。また、最新のニュースやトレンドは日々移り変わるので、常にアンテナを張り続ける力が求められると思います。そのためには業界研究をしっかりすること。興味のある一部分だけでなく、業界全体を俯瞰して見ることが大切です。そうして得た情報を自分というフィルターに通してプレゼンできるといいと思います。

▼そのほかのメーカー内定者の就活スタイルもCheck!
IT業界内定 小泉里紗さん
広告系IT職内定 高野桃子さん

【無料で使える】スーツセレクト|就活生限定ALLアイテムの特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ