ブラウスは2タイプの襟を使い分け。IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

ブラウスは2タイプの襟を使い分け。IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/12

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。IT業界に内定した小泉里紗さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、IT業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:小泉里紗さん/立教大学/IT業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!小泉さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
2着を使っていました。

Q就活スーツを購入した時期は?
大学3年の7月、インターンシップの直前に購入しました。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
お店の人のすすめで黒を選びました。

小泉さんがスーツ選びで重視したポイントは?

業種に関わらずどこの企業にも着ていけるオーソドックスなスーツを選びました。ブラウスは襟までボタンを留めるレギュラーカラーと、襟を開くスキッパーカラーの2種類を用意し、気分や業種で使い分けるのがいいと思います。キッチリとした印象で行きたい金融や大手商社などは、襟までしっかりとめるシャツが良いと聞きますが、明るい印象に見せたいIT業界やエンタメ系はスキッパーカラーを選ぶ友人が多かったです。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!小泉さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
ロングヘアなので、髪がしっかりまとまっているか気をつけました。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
外出前にスーツにアイロンをかけていました。

小泉さんが身だしなみで重視したポイントは?

スーツにシワがついているのが嫌なので、外出前にアイロンをかけていました。それでも1日着て歩くだけでシワがつくので、シワがつきにくいスーツを選ぶといいと思います。スーツだけでなくパンプスの清潔感も大事。ヒールが磨り減ってカタカタ音がなりだしたら新しいものを買うようにしていました。就活中は夜寝る前に翌日の準備の時間を取ることを日課にし、持ち物と身だしなみチェックをしていました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!小泉さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
スーツ、パンプス、バッグ、ノートです。

Q就活用のパンプスは何足持っていましたか?
履きつぶして買い足したので、合計2足です。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

透明のクリアファイルは100均でたくさん用意しておくといいです。IT業界はレポート提出が多いうえにエントリーシートも手書き指定があったりします。紙を提出するときはシワがつかないようにクリアファイルに入れてから封筒に入れて提出するのがていねいです。私は常にクリアファイルを持ち歩いていたので、会社説明会で配られた資料もキレイな状態で持ち帰れました。
あとは髪の毛をまとめるワックスは必須でした。1日に複数の企業を訪問する日は、夕方からポニーテールが乱れ、アホ毛が出てしまうことも……。「マトメージュ」というワックスを使って髪を整えていました。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!小泉さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「英検準1級」「普通自動車運転免許」を取得しています。

Q就活にどう活かせましたか?
志望の企業の採用基準に英語力が必須だったため、資格が活かせました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

IT業界は英語スキルが必須という企業が少なくありません。企業によって基準が違いますが、だいたいTOEIC®Testだと800点くらいが多いと思います。私は長期留学の経験が無いのですが、その分自己学習に力を入れたことや、コツコツと努力を積み重ねることが自信につながったことをアピールしました。留学時の話をするのはもちろんですが、やっぱり資格として能力を証明できたほうが採用側に伝わりやすいと思ったんです。英語が求められる仕事を志望する場合は、資格欄を有効に使うのが効果的だと思います。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!小泉さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
新宿の伊勢丹写真館で撮影しました。

Q証明写真は何枚使った?
11〜20枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
伊勢丹写真館で撮ること

印象よく写るために実践したことは?

「ここで証明写真を撮ると内定がとれる」というジンクスで有名な伊勢丹写真館を選びました。証明写真は一番最初に企業に見られるものなので、最高品質のもので勝負したいと思っていたんです。そんなとき先輩や友人が伊勢丹写真館のことを教えてくれて、少しお金がかかってもいいものを撮ろうと決めました。結果は、「これ本当に自分?」って疑うくらい爽やかな写真が撮れて大満足! 証明写真はコスパ重視か品質重視か悩むところですが、私は伊勢丹写真館にしてよかったです。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

IT業界を目指す後輩にアドバイス!

一番は飾らないことですね。面接って、ついつい自分をよく見せたくなるんですが……ウソをついたら終わり。就活が苦しくなってしまうと思うんです。自己アピールは、ありのままの自分のよいところをちゃんと見つけてあげなくてはできないです。自分を見つめることは意外と大変で時間のかかること。でもその努力は惜しまないでほしいです。努力したぶん自信を持てると思うので、頑張ってください。

▼そのほかのメーカー内定者の就活スタイルもCheck!
IT業界内定 石田智哉さん
IT業界内定 高野桃子さん

【無料で使える】伊勢丹写真室|就活用証明写真の特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」
Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ