就活で使う履歴書はどう選べばいい? おすすめの選び方をまとめてご紹介

就活で使う履歴書はどう選べばいい? おすすめの選び方をまとめてご紹介

2019/03/06

就活の基礎知識

就活用に履歴書を購入するとき、どのサイズが最適なのか戸惑ってしまう方が多いのではないでしょうか? どれくらいのサイズが就活用の履歴書に適しているのかをご紹介します。おすすめを知っておき、履歴書を選ぶ段階で迷わないよう、ぜひ参考にしてみてください。

就活の履歴書はどう選べばいい?おすすめの選び方をまとめてご紹介

就活で使う履歴書の最適な用紙サイズとは?

コンビニや書店などで市販されている履歴書のサイズはB5サイズとA4サイズの2種類があります。

基本的には他の書類と同じサイズであるA4サイズの履歴書を選ぶのがおすすめです。自分自身が履歴書を送付する・手渡しする際の扱いも楽になりますし、先方が書類を整えた際にサイズの違う履歴書を見過ごしてしまう、などのトラブルを未然に防ぐことができますよ。

就活用の履歴書はどこで買えばいい?

就活で使用する履歴書は100円均一やコンビニ、書店、学校などさまざな場所で買うことができます。その中でも、どちらのサイズも豊富な種類を揃えている場合が多い学校あるいは書店で購入するのがおすすめです。

コンビニや100円均一で販売されている履歴書の場合は、アルバイトなどに適したフォーマットで就活にはあまり向いていないものや、用紙の紙質が書店や学校で販売されている履歴書よりも粗っぽくなっているなどの特徴があり、気にする採用担当の方もいる可能性があるので、注意しましょう。


就活の履歴書おすすめの選び方

続いて、学校指定や市販の中でも、履歴書をどういった観点で選ぶべきかをご説明していきます。学校の場合は就活に適したもの、あるいはその学校の特色をアピールできるようなフォーマットになっているものが多いです。

また、書店の場合は販売されている履歴書の種類が豊富なため、自分が志望する業界に対してアピールできる項目が存在する場合もあります。学校や書店で販売されている中から、自分のアピールしたい項目が載っている履歴書を選んでみてください。

まとめ

履歴書を就活で初めて書く場合、書き方だけでなく選び方にも悩んでしまう人も多いはずです。今回は、就活で使用する履歴書をどんな観点で選んでいけばよいのか、そのポイントをご紹介しました。自分のよさを引き出すことのできる履歴書を選んでくださいね。

・高下 真美(たかした・まみ)
新卒でインターンシップ紹介、人材派遣・人材紹介のベンチャー企業に入社。ベンチャー企業から大手IT・流通・情報・サービスなど多岐に渡る業種で営業・コーディネーターを担当。その後、大手採用コンサルティング系企業で8年の勤務を経て退職。現在は企業の採用HPインタビュー・執筆、就職・転職ノウハウ記事を執筆するフリーライターとして活動中。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ