就活中に体型が変わってしまったという人は約2割! 太った? 痩せた?

就活中に体型が変わってしまったという人は約2割! 太った? 痩せた?

2017/05/01

ニュース&コラム

就職活動がはじまると、企業説明会に、複数の会社での面接に、と毎日が目まぐるしくなる人も少なくないでしょう。勉強やアルバイトに精を出していた日々とは生活リズムが変化して、体型にまで影響がある場合も。では実際に、就活中に太った、もしくは痩せたという人はどのくらいいるのでしょうか。就活を経験した社会人の先輩に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
経験者に聞いた! 就活中って……太った? 痩せた? 約6割が……

Q就活の間、普段と体型が変わりましたか?

太った 12人(6.5%)
痩せた 28人(15.0%)
変わらない 146人(78.5%)

約2割の人が、就活中に体型の変化があったと回答しています。やはり、今までとは違った生活になるので身体にも変化があらわれるのでしょう。では、それぞれのくわしい理由も見ていきましょう。

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください

<太った派>

●ストレス太り

・ストレスが溜まってしまって食べることで解消しようとしたから(男性/31歳/その他)
・ストレスでよく食べていたから(女性/28歳/その他)

<痩せた派>

●動いていたから

・よく歩くようになった(女性/23歳/自動車関連)
・よく動き回ったから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・疲れで痩せた(男性/23歳/小売店)
・食べていたが自動的に痩せた(男性/28歳/運輸・倉庫)

●ストレス痩せ

・ストレスや不安で食欲が減り、スーツが少し緩くなったのには自分でもびっくりした(女性/25歳/小売店)
・ストレスで痩せた(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・気を遣うので、食事があまり食べられなかった(女性/30歳/その他)
・体重が落ちた。ストレスから(女性/24歳/医療・福祉)

次のページ体重には変化がなかった理由とは?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ