経験者に聞いた! 就活中って……太った? 痩せた? 約6割が……

経験者に聞いた! 就活中って……太った? 痩せた? 約6割が……

2016/05/09

就活hack

経験者に聞いた! 就活中って……太った? 痩せた? 約6割が……

就活をしていると、甘いものが食べたくなってつい休憩時間などでおやつを食べてしまうことってありますよね。そんな一方で、緊張で食事がのどを通らなくなったという人も。では、就活中は太ってしまうのでしょうか、痩せてしまうのでしょうか……。就活を経験したばかりの社会人1~3年目のみなさんに、就活中の体重の増減について聞いてみました。


■就活中は太りましたか? それとも痩せましたか?
太った 171人(42.6%)
痩せた 230人(57.4%)

割合としては、「痩せた」と回答した人のほうが若干多い結果となりました。就活を始めて食事を取らなくなったという人のほうが多いのでしょうか。それでは、太った人と痩せた人、どんなエピソードがあって体型が変わったのかそれぞれ見てみましょう。

<太った派>
●ストレスでやけ食い
・ストレスでいっぱい食べるようになってしまったから(男性/30歳/建設・土木)
・いろいろ我慢している分、食事ぐらい好きなものを食べようと思った(女性/26歳/小売店)
・忙しくて時間を取れなかったため、ストレスの発散法が食べることのみとなってしまった(女性/22歳/医薬品・化粧品)
・気晴らしに食べてしまった(女性/26歳/建設・土木)

遊びたくても遊べない、寝たくても寝られない… …他の部分で我慢が必要なことも多い就活の時期。食べることぐらいは好きにしたいですよね。ストレス発散で食べ続けていれば、太るのも当然です。

●甘いものを食べてしまう
・精神的に疲れているため、甘いものを食べた(女性/24歳/医療・福祉)
・説明会や面接の合間にカフェに入ったりしたため(女性/25歳/金融・証券)
・就活中はストレスで甘いものを食べてしまうことが多くなってしまった(男性/24歳/商社・卸)
・移動が多いので、お菓子などを食べて太った(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

面接と面接の合間に立ち寄るところといえばカフェ。甘いスイーツがたくさんおいてあるので、ついつい手が伸びて……。頭を使う場面も多いので、自然と糖分がほしくなりますね。

●運動不足
・運動をする時間が減った(女性/24歳/情報・IT)
・就活する前に比べて運動量が少なくなったから(男性/25歳/食品・飲料)
・普段運動していた時間で研究や就活の準備をしていたから(男性/25歳/機械・精密機器)
・スポーツをする暇がなかったので(男性/25歳/情報・IT)

就活の準備は時間がかかるもの。もともと運動にあてていた時間も削ることになり、自然と運動不足になってしまいます。これに加えて好きなだけ食べていたら、太ってしまうのも納得ですね。

<痩せた派>
●ストレスで少食
・ストレスで何も食べられないときがあった(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ストレスで食欲がなくなり、胃腸を壊してしまったから(女性/27歳/商社・卸)
・就活はストレスが溜まることが多いので、食欲がなくなり痩せやすい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・緊張して食欲がなかったから(男性/29歳/医療・福祉)

ストレスから食事を取ることができなくなってしまう人も多いようです。食事をしないと体を壊すことにもつながるので、痩せ過ぎには注意ですね。

●会社を何社も回って
・歩き回ったため(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・あちこちを回って体力の消耗が結構激しかった(女性/24歳/学校・教育関連)
・スーツで夏場も活動したから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・それまではあまり動き回ることがなかったが、窮屈な服装で歩くことが増え、食事もままならなかったので(女性/23歳/学校・教育関連)

何社も回って歩いていれば自然と運動しているようなもの。スーツの動きにくさもあり、普段よりも体力を使っている場合も。これで痩せられるとは、就活中に歩く距離は相当なものなのですね。

●忙しさや疲れで
・時間的な余裕がなくなり、食事がおろそかになりがちだったため(男性/24歳/金融・証券)
・就職活動がけっこう忙しく、面接など神経も使ったので(女性/24歳/生保・損保)
・食べること以外に集中することができたから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・疲れて、何も食べずにすぐ寝てしまうことが多かったから(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

忙しさから食事を取ることを忘れてしまう人も。疲れてしまうと食べるどころではなくなってしまうようです。就活中は寝る時間も削られるので、食事よりも睡眠を優先になってしまいます。

いかがでしたか? 太った人も痩せた人も共通して「ストレス」をあげていました。就活中は気をつかう時間が普段よりも何倍も多くなり、食事のリズムも変わってきます。暴飲暴食やごはん抜きなどは避けて、体調を崩さないように気をつけましょうね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女401人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ