ESをカフェや飲食店で書いたことってある? 就活経験者の7割が……

ESをカフェや飲食店で書いたことってある? 就活経験者の7割が……

2017/04/08

ニュース&コラム

ESをカフェや飲食店で書いたことってある? 就活経験者の7割が……

就活のある一定の時期にみんな追われることになるエントリーシート提出ラッシュ。締め切りが迫っているのに、なかなか家では集中して書けない! なんてこともあるのではないでしょうか。そんなとき、カフェでお茶をしながら書くのもたまにはいいかもしれませんよね。そこで今回は、就活を経験した大学生のみなさんに、ESをカフェや飲食店で書いたことはあるのかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ESを1枚書き上げるのにかかる時間ランキング! 2時間はかかりすぎ?

■ESをカフェや飲食店で書いたことはありますか?

ある……45人(28.1%)
ない……115人(71.9%)

意外にも「ある」と答えた人は約3割にとどまりました。図書館や家など静かな場所でESを書いているという人がほとんどなのかもしれません。それではそれぞれ理由を見ていきましょう。

<ある>

●締め切りが迫って

・ESの締め切りが迫っていたが、朝から夜まで予定が詰まっていて、空き時間に書くしかなかった(女性/23歳/大学4年生)
・その日に出さなければならないものだったから(女性/22歳/大学4年生)
・提出期限がギリギリで、家に帰る前に書かないといけない状況だったから(女性/22歳/大学4年生)
・郵送用のESの仕上げを移動中にしないと間に合わない状況だったから(女性/22歳/大学4年生)

●スキマ時間を利用するため

・時間がもったいないから(女性/22歳/大学4年生)
・時間を有効活用したかったので(男性/22歳/大学4年生)
・時間潰しにちょうどいいから(女性/22歳/大学4年生)
・面接や説明会の合間を使って(男性/27歳/大学院生)

●家よりもいい

・家には自分の勉強机がないため、大学の図書館やカフェで書いていた。カフェは、特にやる気がないときに利用していた(女性/22歳/その他)
・家よりも集中できた(女性/22歳/大学4年生)
・家ではどうしてもやる気が出ないときに(女性/22歳/大学4年生)
・落ち着いて作業できるから(女性/22歳/大学4年生)

次のページカフェでは書かなかったという人は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ