ESの文字数制限は多いor少ないどっちが難しい? 6割強が苦しんだのは......

ESの文字数制限は多いor少ないどっちが難しい? 6割強が苦しんだのは......

2017/04/02

自己PR

ほとんどのエントリーシート(ES)には文字数の制限があり、その制限の中でいかに自分の経験してきたことやアピールポイントを表現できるのかが大事になってきます。多くても考えるのが大変ですが、短いのもどこを削っていいものか悩んでしまうもの。そこで今回は、内定済みの大学生のみなさんに、ESの記入欄の字数制限について聞いてみました。

ES 文字数制限 難易度

■ESの記入欄の文字制限は、字数が多い(1000字以上など)or少ない(20字以内など)のどちらが難しいと思いますか?

字数が多い……48人(35.8%)
字数が少ない……86人(64.2%)

字数が少ないほうが難しいと感じている人が多いようでした。たくさん書けるほうが、より自分を表現できるということかもしれませんね。それでは、それぞれ理由を見ていきましょう。

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。

<字数が多い>

●時間がかかる

・8割とか9割に到達するのに時間がかかりそう(女性/22歳/大学4年生)
・字数を多く設定されると時間がかかるため(女性/22歳/大学4年生)
・スラスラ書けたとしても、時間がかかるから。清書中に間違えると本当にショック……(女性/22歳/大学4年生)
・考えるのに時間がかかるから(女性/22歳/大学4年生)

●無駄なことまで書いてしまう

・どうでもいいことまで書かないといけないので、論点がぼやける(女性/23歳/大学4年生)
・伝えたいことが伝わりにくくなる気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・枠を埋めようと無駄なことを書き、冗長になってしまうから(女性/22歳/大学4年生)
・文字数が多すぎると、書かなくてもいい余計な要素まで入れてしまいそうで、結局落とされそう(女性/22歳/大学4年生)

●文が長いのは大変

・文を考えることが苦手だから(女性/25歳/大学4年生)
・短くまとめるほうが好きなので(男性/22歳/大学4年生)
・簡潔に書きたいから(男性/22歳/大学4年生)
・そんなに長く書けないから(女性/22歳/大学4年生)

<字数が少ない>

●まとめるのが難しい

・簡潔にまとめるのが難しそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・言いたいことをうまく短くまとめるほうが難しいと思う(女性/22歳/大学4年生)
・伝えたいことをまとめるのは難しいから(男性/22歳/大学4年生)
・短くまとめるのが苦手(男性/22歳/大学4年生)

●文字が多いほうが書きやすい

・結局は大量に書いて、そこから削らなければならない(男性/23歳/大学4年生)
・もともと文字数が多い文章は書き慣れている。一方で言いたいことを短くまとめて伝える作業はあまり経験がなく、しんどかったから(男性/22歳/大学4年生)
・なんだかんだ、字数が多い分には書けてしまうから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・文字が多いほうが、少々の文字数を気にしなくていいから(男性/24歳/大学4年生)

●伝えきれない

・伝えたいことがたくさんあったから(男性/22歳/大学4年生)
・短いと自分のよさが伝わらなさそう(女性/22歳/大学4年生)
・少ない字数で表現しきれる気がしないので(女性/22歳/大学4年生)
・過不足なく伝えたい点をアピールするのが難しくなるから(女性/25歳/大学院生)


ほとんどの場合、文字数制限の9割近くまで内容を埋めないといけないので、1000字といった長い制限だった場合は必要のないことまで書いて字数を稼ごうとしてしまいそう。それだと結局何も伝わらないESになってしまって選考も落ちてしまうでしょう。

字数が多い・少ない、それぞれ違った大変さがあると思います。また、自分が文章を考えるのが得意なのかどうかという点も関わってくるでしょう。エントリーシートは企業側との最初の接触ポイント。文字数にとらわれず、最大限自分を表現できるようにしたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:内定済みの大学生男女134人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ