ESの文字数制限は多いor少ないどっちが難しい? 就活経験者の6割は

ESの文字数制限は多いor少ないどっちが難しい? 就活経験者の6割は

2017/04/02

自己分析

ほとんどのエントリーシートには文字数の制限があり、その制限の中でいかに自分の経験してきたことやアピールポイントを表現できるのかが大事になってきます。多くても考えるのが大変ですが、短いのもどこを削っていいものか悩んでしまうもの。そこで今回は、内定済みの大学生のみなさんに、ESの記入欄の字数制限について聞いてみました。

■ESの記入欄の文字制限は、字数が多い(1000字以上など)or少ない(20字以内など)のどちらが難しいと思いますか?

字数が多い……48人(35.8%)
字数が少ない……86人(64.2%)

字数が少ないほうが難しいと感じている人が多いようでした。たくさん書けるほうが、より自分を表現できるということかもしれませんね。それでは、それぞれ理由を見ていきましょう。

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。

<字数が多い>

●時間がかかる

・8割とか9割に到達するのに時間がかかりそう(女性/22歳/大学4年生)
・字数を多く設定されると時間がかかるため(女性/22歳/大学4年生)
・スラスラ書けたとしても、時間がかかるから。清書中に間違えると本当にショック……(女性/22歳/大学4年生)
・考えるのに時間がかかるから(女性/22歳/大学4年生)

●無駄なことまで書いてしまう

・どうでもいいことまで書かないといけないので、論点がぼやける(女性/23歳/大学4年生)
・伝えたいことが伝わりにくくなる気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・枠を埋めようと無駄なことを書き、冗長になってしまうから(女性/22歳/大学4年生)
・文字数が多すぎると、書かなくてもいい余計な要素まで入れてしまいそうで、結局落とされそう(女性/22歳/大学4年生)

●文が長いのは大変

・文を考えることが苦手だから(女性/25歳/大学4年生)
・短くまとめるほうが好きなので(男性/22歳/大学4年生)
・簡潔に書きたいから(男性/22歳/大学4年生)
・そんなに長く書けないから(女性/22歳/大学4年生)

次のページ字数が少ないほうが難しいと思う理由は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ