ESの「資格欄」なにも書けずに困った人は2割! 就活のために資格取得も?

ESの「資格欄」なにも書けずに困った人は2割! 就活のために資格取得も?

2017/03/14

就活hack

就活の際、ESや履歴書で必ずある資格欄。資格は、新卒だけではなく転職やパート採用であっても見られる項目であり、その人の能力の一部を図る意味では便利な項目です。しかし、新卒採用の場合は必須資格はほとんどなく、たいてい入社してから取得するものが多いですよね。そうなると、資格欄があるのになにも書けない……と焦ってしまう人も多いはず。では、実際に書けなくて困った経験のある就活生はどのくらいいるのでしょうか。

■エントリーシートの「資格」の欄に何も書けなくて困ったことはありましたか?

はい   30人(20.8%)
いいえ   113人(78.5%)

■その理由を教えてください

●なにも書けなくて困った経験あり!

・自動車免許しか書けなかった(男性/23歳/大学院生)
・アピールすることがないと感じたから(男性/22歳/大学4年生)
・自動車免許も持っておらず、TOEICも受けていなかったので、なにも書けなかった(男性/22歳/大学4年生)
・空欄にしていた(男性/23歳/大学4年生)
・就活でアピールできそうな資格を持っていなかったから(女性/25歳/大学院生)
・これでいいのかなと不安にはなった(男性/22歳/大学4年生)
・運転免許も資格も受けていなかったから(女性/23歳/大学4年生)

次のページ困ったことはなかったという人は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ