念入りにチェック! 提出前にエントリーシートを見返すときのポイント8選

念入りにチェック! 提出前にエントリーシートを見返すときのポイント8選

2017/03/07

就活hack

ハラハラドキドキの就職活動。面接では事前に提出したエントリーシートの内容に沿って質疑応答が行われることが多いですよね。エントリーシートの内容はしっかり練り上げておきたいもの。提出前にエントリーシートを見返すとき、どのようなポイントを最終チェックすればいいのでしょうか? 就活経験者に意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
選考前にこれだけはおさらい! 就活の面接で絶対に聞かれる質問とその対策5つ

■提出前にエントリーシートを見返すときのポイントは何だと思いますか?

●自己PR

・自己PRと志望動機を念入りにチェック(女性/32歳/その他)
・自己PRと志望動機。これだけ言えれば受かる(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・自己アピール。アピールしたほうがいいから(男性/30歳/医療・福祉)
・自己PRがしっかりしていないと印象が悪い(男性/28歳/医療・福祉)

●誤字脱字

・誤字脱字は内容そのものよりも、悪い印象を与えそうだから(男性/34歳/学校・教育関連)
・書くべきことが抜けていて、余計な質問が増えた(男性/43歳/その他 
・誤字脱字があると選考以前の問題だと思うから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・そこしか見直すことがない(女性/39歳/学校・教育関連)

●志望動機

・一番聞かれるところだから(女性/32歳/運輸・倉庫)
・なぜ志望したのか。それが会社にとって知りたいことだから(女性/38歳/金融・証券)
・もっともらしい内容でいいから、志望理由は伝えたほうがいいのではないかと思うので(男性/50歳以上/医療・福祉)

次のページぱっと見のきれいさも大事!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ