履歴書用の証明写真のサイズは? 印刷・貼付の注意点もチェックしよう

履歴書用の証明写真のサイズは? 印刷・貼付の注意点もチェックしよう

2017/03/12

自己分析

自己PR

就活に欠かせないのが履歴書の作成ですよね。履歴書には必ず写真を貼付しなければなりませんが、その写真にも十分注意する必要があります。写真のサイズが大きすぎたり、小さすぎたりしていませんか? 自動の証明写真機や自分で証明写真を撮って印刷する人もいると思いますが、そんなときに役立つ履歴書用証明写真のサイズについてご紹介します。

履歴書の写真サイズは「縦40mm×横30mm」


▼こちらもチェック!
好印象をゲット! エントリーシートにのせる写真の選び方

■履歴書用の証明写真のサイズは「横30mm・縦40mm」

まず履歴書自体のサイズは大きく分けて「A4」と「B5」の2種類です。A4は「横210mm・縦297mm」、B5は「横182mm・縦257mm」。一昔前までは「履歴書はB5」なんて言われましたが、現在ではどちらを使ってもいいようです(ただし、会社の人事部によって指定がある場合は別)。

用紙の大きさが違いますので、貼付する証明写真のサイズも大小ありそうなものですが、どちらも「横30mm・縦40mm」(が最大サイズ)です。このサイズは履歴書・エントリーシート用としてポピュラーなもの。例えばパスポート用は「横35mm・縦45mm」とやや大きく、自動車運転免許証用は「横24mm・縦30mm」と微妙に小さいのです。証明写真機などを使ってセルフ撮影する場合にはサイズ間違いをしないよう注意してください。

■履歴書に証明写真を貼るときの注意!

履歴書の証明写真を貼る場所には、

証明写真を貼る必要がある場合
1.縦36-40mm
 横24-30mm
2.本人単身胸から上
3.裏面にのりづけ
4.裏面に氏名記入

といった注意書きが記載されていますね。一般に使われている履歴書用写真「横30mm・縦40mm」は、この注意書きが指定する最大サイズなわけです。最小サイズは「横24mm・縦36mm」になりますが、できるだけ大きくあなたをアピールした方がいいですから、最もポピュラーな「横30mm・縦40mm」の証明写真を貼付するようにしましょう。

次のページ証明写真を履歴書に貼り付ける際の注意点は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ