実録! 就活生がやらかした面接前日の失敗談20

実録! 就活生がやらかした面接前日の失敗談20

2017/03/09

就活hack

実録! 就活生がやらかした面接前日の失敗談20

明日は面接当日。完璧に準備して明日に備えて早く寝よう! そう思っても、なかなか思い通りにはいかないものです。結局寝るのが遅くなって、次の日大遅刻……なんてことも。こんなふうに失敗してしまわないよう、先輩たちの面接前日の失敗事例を参考に対策を立てていきましょう!

▼こちらもチェック!
面接前日にやっておくべき準備8選! 直前にできる対策は?

■面接前日にやってしまった失敗談を教えてください。

●書類が足りない!

・次の日に持っていく履歴書を徹夜で仕上げた(男性/24歳/大学院生)
・面接時にES提出が必要で、そのESを当日に書いたこと。面接時に提出することを忘れていた(男性/22歳/大学4年生)
・コピーすべき受付票をコピーし忘れて、当日会場の近くのコンビニで急いでした(女性/25歳/大学4年生)
・必要書類を揃え忘れていた。慣れてきた頃で油断していた(女性/22歳/大学4年生)

●面接内容の準備不足or準備しすぎ

・移動疲れのせいもありすぐ寝てしまい、全く予習をしなかった(女性/24歳/大学院生)
・あまり企業研究せずに行ってしまった。考えてもなにも思いつかなかったので、ヤケクソで面接に臨んだ(女性/22歳/大学4年生)
・面接の準備で夜遅くまで企業のことを調べたりしたけど、寝不足になり結果としてうまくしゃべれなかった(女性/22歳/大学4年生)
・ESを見るのを忘れて焦った。この会社のESになにを書いたか、把握できなかった(男性/22歳/大学4年生)

●会場・日時の確認ミス!

・面接会場を間違えていた(男性/24歳/大学院生)
・地図を見ていなくて、全く違うところに行った。前日にもう一回見直すべきだった(女性/21歳/大学4年生)
・疲れていたのか、翌日の面接そのものを忘れていて当日気付いた(女性/22歳/大学4年生)
・7時(しちじ)と1時(いちじ)を間違えた(女性/24歳/大学3年生)

次のページワイシャツにアイロンかけ忘れた!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ