【就活成功体験談】内定者に聞いた! エントリーシートの自己PRの書き方・自己分析の方法まとめ

【就活成功体験談】内定者に聞いた! エントリーシートの自己PRの書き方・自己分析の方法まとめ

2016/12/15

就活成功体験談

関連キーワード:

【就活成功体験談】内定者に聞いた! エントリーシートの自己PRの書き方・自己分析の方法まとめ
就活を始めてから、企業にエントリーする際にまず悩んでしまうのが、エントリーシートの作成。自己PRや、趣味・特技など、何をどのように書けばより効果的か最初はわかりませんよね。先輩方や先生に聞いてみても、なかなかはっきりしない悩ましい問題だと思います。

そこで、今回はそのようなエントリーシートの作成のときに困ったことや、その中でも特に悩むことも多い「自己PR」の書き方について、2017年3月卒業予定の内定者の皆さんに聞いてみました。まずはエントリーシートを作成時に困ったことについての意見をご紹介しましょう。

▼ESがすぐ書ける! 自己PR作成シート入り

■エントリーシートを書く上で困ったことやわからなかったこと、苦労したことを教えてください。

・志望動機が他社と似たり寄ったりな内容になってしまわないようにするにはどうしたらいいのかわからず苦労した。
・趣味・特技の欄にどんなことを書けばいいのかわからず苦労した。
・最初はどういう流れでエントリーシートを書けばいいのか全くわからなかった。
・学生時代特に頑張ったことの記入欄は最初苦戦した。頑張ったことが浮かんでも、そこから得たもの、そこから何に繋ぐことができたかを明確に書くのが難しかった。
・文字数が多く、なかなかエントリーシートが埋まらない点が大変だった。
・Webエントリーで書けない項目が多いことが困った。
・一日にたくさんのエントリーシートを書かなければいけなかったのが難しかった。
・書き方や書式のマナーなどがわからなくて、とても困った。郵便を送る際の常識なども知っておいたほうがいいと思った。
・ボールペンで記入し、ミスをしてしまったときに一から書き直すのが非常に面倒だった。
・エントリーシートの志望動機が長いと、何を書けばいいかわからず苦労した。
・研究内容の説明をする際、実験に使う生物の日本語の通称がなく、学名を使用しなければならなかった。文字数制限がある場合にだいぶ内容が制限された。
・会社ごとに聞かれる内容が違い、戸惑った。
・最初に結論を述べてから、付け加えで具体例という組み立てが最初は慣れなかった。
・その業界になぜ興味があるのかをくわしく書くことが難しかった。みんな同じことを書くので……。
・大学指定の履歴書の右側と企業のエントリーシートで内容が重複している時に同じことを書くか非常に悩んだ。
・「自己PR」と「今までに学んだこと」のネタがあまり思いつかなかったときは書くのに苦労したが、2つの内容を関連付けて書くと非常に説得力のあるものができた。
・Web入力が多いが、同じ内容でも企業により文字数が異なり、改善が必要だった。
・長所、短所を書き出すこと、自己アピールをすること、その業界を希望する理由が難しかった。
・締め切りギリギリまでESを作成しなかったから直前になって慌てた。慌てると誤字脱字が増えるから早めに取り掛かることがおすすめ。
・書類作成は字を間違えた際の書き直しが堪えた。履歴書代も無駄になるので、就活でお金が減る一方の時期には痛かった。
・自由に自己アピールを書けというエントリーシートは、書き方が決まっていなかったのですごく戸惑った。
・「20年後にどうなっていたいか?」などの変わった質問に苦労した。
・参考本のように書いたほうがよいのか、思うままに書いていいのか悩んだ。
・自己PRや志望理由などを長く書くことに慣れていなくて苦労した。
・800字書けと言われたときには時間がかかって困ったし、150字のところは短くまとめるのに苦労した。
・質問に対してうまくエピソードが出せず苦労した。徐々に質問内容が求める人物像を表現していると思うようになり、どうしてもエピソードが出せないところは向いていないかもと思うようになった。
・長所や学生時代の経験など、複数ネタを持っておいたので、業界ごとに使い分けて面接で発揮するのが少し大変だった。
・字数制限がある中で、伝えたいことを簡潔にまとめなければならないことが大変だった。
・バイトかサークルしかしてこなかったから学生時代頑張ったことはなかなか書きにくかった。
・「その会社で働く意味」にどんなことを書けばよいのかわからなかった。
・研究概要のレポートを提出しなければならず、書き方などわからなかったので苦労した。

手書きの苦労や、文字数制限の苦労など、さまざまな困惑があるようですね。一方でアドバイス的なコメントも多かったため、とても参考になるのではないでしょうか?続いて、エントリーシートを書くときの一番の悩みの種「自己PR」について聞いてみました。

次のページ自己PRを考えるときって何を参考にする?
Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ