企業ホームページの賢い見方

企業ホームページの賢い見方

2015/01/12

就活hack

お役立ち情報

ニュース&コラム

関連キーワード:

就職サイトだけではわからない情報を手に入れるには、各企業のHPを閲覧するのが有効です。企業によっては企業HPとは別に、採用活動用に専用のHPを用意している場合もあります。特に、いわゆる大手や人気企業と言われる企業のほとんどが、採用HPを用意し、学生の皆さんに自社の採用情報を詳しく紹介しています。

HPを閲覧する際には、下記のようなポイントを意識して情報を収集してみましょう。

▼チェックポイント

・会社概要

・事業内容、サービス (誰にどんなサービスを提供し、収益を得ている会社かを理解する)

・業界内のポジション (競合他社はどこか? 業界内でのシェアなどはどうか?)

・企業の独自の強み (他社とどこが違うのか?優位性など)

・会社属性 (上場企業、独立系、オーナー企業等)

・企業理念や社風

・求めている人材像

上記のような基本ポイントを見ることで企業の輪郭が少しずつ見えてきます。

これに加えて、例えばベンチャー企業の場合、経営者はどんな人物か?などをより注意深く見る必要があるでしょう。最低限の情報をおさえつつ、自分なりの情報収集を行い、自分の人生観・仕事観に合った判断軸を形成していくことが大切です。

コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ