社会人が教える! 就活で重視すべき会社の条件Top5

社会人が教える! 就活で重視すべき会社の条件Top5

2016/06/22

就活hack

就活中は仕事の内容や給与、勤務地などその企業の気になるポイントってたくさん出てきますよね。何を見ればいい会社といえるのか正直よくわからない人も多いはず。そこで、社会人1~3年目のみなさんに「社会人になった今だからこそわかる!」という就活で重視すべきポイントについて聞いてみました。

■社会人の立場から思う「大学生は就活のときコレを重視しろ!」というポイントを教えてください。

第1位 職場の雰囲気……80人(20.0%)
第2位 給与・待遇……79人(19.7%)
第3位 仕事内容……68人(17.0%)
第4位 福利厚生……44人(11.0%)
第5位 休日・休暇の数……40人(10.0%)

1位は「職場の雰囲気」となりました。就活生の中にはそんなポイントちゃんと見ていなかったという項目もあるのではないでしょうか。では、なぜそこが重要だと思うのか理由を見てみましょう。

■1位 職場の雰囲気

・会社の雰囲気は仕事をする上でも大事だと思うから(男性/23歳/情報・IT)
・就職先によって全く違ってくると感じた(女性/26歳/医療・福祉)
・雰囲気とか働いている人の人柄で自分がどう扱われるかがわかるから(女性/22歳/学校・教育関連)
・つらくても人がよければ頑張れるから(女性/23歳/医療・福祉)

仕事がつらかったとしても、周りに頼れる人が多ければ乗り越えられますよね。職場の雰囲気が殺伐としていると、出社すること自体が嫌になってしまう可能性も。

■2位 給与・待遇

・仕事に見合う給料がもらえるかどうかが一番大事(女性/21歳/情報・IT)
・もらえるお金が少ないとやる気が出ない(女性/23歳/医療・福祉)
・生活に必要だから(男性/29歳/情報・IT)
・年齢相応の給料が理想だから(男性/26歳/その他)

やはり大事なのはお金。ある程度納得のいく給与をもらえなければ、生活していくのも大変です。たくさんはもらえなくても、仕事量に見合った分だけもらえることを重視しているようですね。

■3位 仕事内容

・向いていない仕事は長続きしないから(男性/23歳/その他)
・やりたいことをまずやってみてから、合う・合わないを考えても遅くはないと思うため(女性/24歳/建設・土木)
・自分に合わない仕事内容だとあとで悩むことになる(男性/26歳/ソフトウェア)
・長いにしろ短いにしろ、日常的に行うことになるから(男性/27歳/電機)

合わない仕事を毎日続けることは厳しいですよね。入ったあとに自分がどんな仕事をするのか理解しておかなければミスマッチがおきて、入社早々辞めたいという気持ちに。

次のページこんな部分も大事!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ