定番から予想外のものまで! 「自分を○○に例えるなら」実際どんな質問があった?

定番から予想外のものまで! 「自分を○○に例えるなら」実際どんな質問があった?

2016/04/21

ニュース&コラム

定番から予想外のものまで! 「自分を○○に例えるなら」実際どんな質問があった?


就活の選考では、企業は学生1人1人の個性を理解しようと、さまざまな質問をします。ときに、就活生の個性をより端的に知るために「自分を○○に例えるなら」という質問をしてくることも。この類の質問は企業からしても便利で、さまざまな形にアレンジされて、就活生へと投げかけられることもしばしば。では、先輩たちはどのような内容で質問され、どう対応したのでしょうか。先輩社会人に聞いてみました。

Q. 「自分を〇〇に例えるなら」という定番質問では、実際何について聞かれ、それに対してどう答えましたか?

●定番のもの

・動物で聞かれ、犬と答えた。飼い主に忠実であり良し悪しを判断し行動することが得意だから(女性/22歳/食品・飲料)
・色で聞かれ、青と答えた。客観的に物事を考えて冷静に行動するのが強みだと思っているから(女性/25歳/医療・福祉)
・家電で聞かれ照明器具と答えた。俯瞰した視点で全体を見渡し、暗い雰囲気のところを明るくできるから(女性/25歳/小売店)

動物、色、家電など、よく聞かれる定番の質問ですよね。このあたりは頻出のものなので、先輩たちのコメントも参考にして、事前に質問されたときにどう応対するか考えておくといいかもしれません。

●人やキャラクター

・サザエさんのキャラで聞かれ、「たま」と答えた(女性/23歳/小売店)
・歴史上の人物で聞かれ、白洲 次郎と答えた(男性/25歳/食品・飲料)
・芸能人で聞かれた。学生時代に、指揮を執ることが多かったので、AKB48の高橋みなみと答えた(女性/23歳/アパレル・繊維)

モノだけではなく、実際の人やキャラクターで例えたらという質問もあるのですね。ここでは変にマニアックになりすぎることなく、面接官もちゃんとイメージできるような例を言えるようにしたいところですね。

●業界ならでは(!?)の面白質問

・家で聞かれ、日本家屋といった。 見た目は弱そうだけ数百年持つ家もあるから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・車で聞かれ、燃費がいいプリウスを答えた(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

業界によってこのような予想外な質問をされることもあるので、とっさのことでもできる限り対応できるよう、事前に業界研究はしっかりしていたいですね。

いかがでしたか? 企業は選考の過程で学生の能力や知識はもちろん、人間性をしっかりと理解しようとさまざまな質問を投げてきますが、「自分を〇〇に例えるなら」は意外とよくされるもの。動物や色など、定番のものはある程度事前に準備をし、それ意外のトリッキーな質問にもしっかり対応できるよう、事前に自分自身についての認識や業界知識を深めておきたいところですね。

文●山田 芳毅(学生の窓口編集部)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ