ウワサの圧迫面接も? 就活生が遭遇したひどすぎる面接官6パターン

ウワサの圧迫面接も? 就活生が遭遇したひどすぎる面接官6パターン

2016/04/08

ニュース&コラム

ウワサの圧迫面接も? 就活生が遭遇したひどすぎる面接官6パターン

皆さんは、アルバイトや就職などの面接で、感じの悪い面接官に遭遇したことはありませんか? 最近はわざとひどい対応をする「圧迫面接」も話題になっていますが、この圧迫面接ほどひどくないものの、意地悪な質問をしてきたり、感じの悪い態度の面接官もいたりしますね。今回は、社会人の皆さんに「これまでに遭遇した態度の悪い面接官」について聞いてみました。

まず社会人500人に、「ひどい対応・態度の面接官に遭遇した経験はあるか」を聞いてみたところ、

・ある……87人(17.4%)
・ない……413人(82.6%)

という結果になりました。続いて、「ある」と回答した87人にその面接はどのようなものだったのかを聞いてみました。

●ひどかった面接その1「意地悪なことを言う」

・見かけが老けてますねとか言われ、最低の面接だった(男性/44歳/情報・IT)
・「あなたは家族からかわいがられていなかったんでしょうねえ……」などと嫌みを言われまくった(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・顔色が悪いなどの容姿についてあれこれ悪く言われた(女性/32歳/建設・土木)

回答にもありますが、「容姿について言われた」という人が多いようです。そこは踏み込んではいけないところでしょう。

●ひどかった面接その2「とにかく否定される」

・何を言っても否定された(女性/22歳/生保・損保)
・落とす前提の面接だろうが、否定ばかりで会話が成り立たなかった(男性/50歳以上/情報・IT)
・自分の言うことを全て否定し、揚げ句の果てに親まで否定された面接だった(女性/31歳/その他)

これも圧迫面接のパターンですよね。

●ひどかった面接その3「寝る」

・面接官の4人中3人は寝ていて、起きていた1人も途中から鼻をほじりだした(男性/36歳/機械・精密機器)
・自己アピールの最中に面接官の1人がいびきをかいて寝始めた(女性/24歳/食品・飲料)
・寝ていた面接官に声がうるさいと言われた(男性/37歳/機械・精密機器)

もしこれが寝たふりだとしたら、ふりをしている側はむなしくならないのでしょうか?

●ひどかった面接その4「女性差別」

・君が男性だったらよかったのにねえと言われた(女性/30歳/金融・証券)
・「女なんて腰掛けとしか見ていない」「結婚するなら早めにしないと後が大変なんだけど空気読める?」などと言ってきた(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・「女なんか採用してもね……」と言われた(女性/41歳/情報・IT)

これも多かった回答です。他には「結婚するの?」と聞いてくるケースもありました。

●ひどかった面接その5「遅刻してくる」

・約束の時間より50分くらい遅れてきた揚げ句、謝罪もなしにいきなり面接が始まった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・人を散々待たせておいておわびの言葉もない。常識に欠ける人間に面接を担当させる会社なんて……と思った(男性/37歳/情報・IT)
・自分が遅刻してきたくせになぜか怒られた(女性/34歳/情報・IT)

この回答も多く見られました。相手の反応を見たいのでしょうか?

■そのほか

・面接官がたばこを吸っていた(女性/33歳/その他)
・幼少のころのトラウマ体験などを聞き出そうとしてきた(男性/35歳/通信)
・「君は心を開いていない」とよく分からないことを言われて終わった(男性/37歳/情報・IT)
・一言も話さない。自己アピールだけ言って帰った(男性/31歳/食品・飲料)

などがありました。「一言も話さない」というのも地味につらいですよね……。

いかがでしたか? 就活生の立場からすると理不尽極まりない面接官がたくさん登場しましたね。皆さんはどうですか? こうした「態度の悪い面接」に遭遇した経験はありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ