みんな実際使ってるの? 大学のキャリアセンター、就活中に活用していた人は◯割!

みんな実際使ってるの? 大学のキャリアセンター、就活中に活用していた人は◯割!

2016/04/04

ニュース&コラム

みんな実際使ってるの? 大学のキャリアセンター、就活中に活用していた人は◯割!

学内にあるキャリアセンター、みなさんは行ったことがありますか? 求人情報や就活の相談、選考の対策まで幅広く就活生の力になってくれますね。しかし、意外と足が遠のいてしまっている学生もいるのではないでしょうか。今回は、先輩社会人に就活中、大学のキャリアセンターを使ったかどうかについて聞いてみました。


Q. 大学のキャリアセンターって活用しましたか?

はい  164人(43.3%)
いいえ 214人(56.7%)

学生に身近な存在であるかと思われた大学のキャリアセンターですが、意外にも半分以上の人が活用していないという結果に! それぞれの意見を見てみましょう。

<活用した派の意見>

●右も左もわからないときこそ行くべし

・無知なので初歩から徹底的に聞いた(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・わからないことについてどうやって調べるかを教えてくれたので自分で取り組めた(男性/24歳/学校・教育関連)

学内にあって気軽に足を運べることもあるので、そもそもの就活の進め方や今何をするべきか、などといった初歩的な内容も相談している人も多いみたいです。

●選考対策でも力になってくれる

・面接の練習や履歴書の書き方を教えてもらった(女性/24歳/建設・土木)
・面接の練習をしたかったから。志望動機など書類の書き方もいろいろ指導してもらって参考になったと思う(女性/26歳/建設・土木)
・自己分析を手伝ってもらえた(男性/24歳/建設・土木 )

履歴書の書き方、自己分析の手伝い、面接練習など、全て無料で協力してくれるのもキャリアセンターの特徴。客観的な意見をもらう絶好の機会なので、ぜひうまく活用したいところ。

<活用しなかった派の意見>

●自分自身で進めたかった

・自分の興味あるものを自分で調べたほうがわかる気がした(女性/25歳/アパレル・繊維)
・自分で時間を好きに使いたかったから(男性/27歳/農林・水産)
・自分で詳しくリサーチをしたかったから。(男性/30歳/情報・IT)

自分で情報を調べられるということもあり、キャリアセンターには頼らなかったという人もいるようです。

●キャリアセンターとは別のところで就職の支援をしてもらっていた

・専門職だったのでキャリアセンターよりも先生に相談することのほうが多かった(女性/27歳/医療・福祉)
・そういう授業が組み込まれていたので、あまり必要性を感じなかった(女性/22歳/商社・卸)
・公務員講座を受講しており、それで事足りた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

キャリア関連の授業や、専門職に向けての対策講座など、学内外で充実していますもんね。

いかがでしたか? 大学の敷地内にあるキャリアセンターですが、人によってその利用法はさまざまのようですね。先輩たちの活用の仕方も参考にしつつ、必要であれば気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

文●学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:381人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ