昭和女子大学が「女子学生のための優良企業ランキング」を発表!

昭和女子大学が「女子学生のための優良企業ランキング」を発表!

2015/07/03

就活の悩み・疑問

昭和女子大学女性文化研究所はこのたび、「女子学生のための優良企業ランキング 第4回 (電気機器業、リースやクレジットカード等の金融業・証券・保険)」を発表しました。

このランキングを作成したのは、同研究所内の「女子学生のための企業評価プロジェクト」。女性が働きやすい企業はどこかという観点から、女性の平均勤続年数や両立支援制度、役職登用率、多様な人材活用などを指標に、調査をまとめています。評価に利用した指標は、東洋経済新報社が発行する『CSR企業総覧 2015年版』のデータを使用しているとのことです。

この調査の特徴は、女性の働きやすさを考察するうえで、ふたつの評価指標を作成し、それをクロスさせた視点から企業を評価しているというところです。

指標A: 就業継続・WLB指標
女性の勤続年数、男性との格差、就学前の子どもを持つ男女社員にフレンドリーな制度やWLBを保つ制度など7項目を評価

指標B: キャリア・フレキシブルワーク指標
女性の定着率、企業の意思決定への参加状況、ダイバーシティや柔軟な働き方の施策・制度の整備状況など9項目を評価

このふたつの指標のバランスで、女子学生にとっての優良企業を3つのタイプに分類し、ランキング化しています。

これまで第1回「銀行・サービス業編」、第2回「小売業、化学・化粧品業、情報通信業編」、第3回「食料品業、卸売業、輸送用機器業編」と続いてきた本ランキング、今回はどのような企業が紹介されているのでしょうか。

タイプ1:フレキシブルワークでいきいきキャリアウーマンを目指したい女子におすすめの企業

タイプ1は指標A、指標Bの指標において、共に高い数値で評価されている企業。女性の管理職登用にも積極的で、やる気のある女性におすすめの企業群です。

●証券・保険・金融業
明治安田生命保険
T&Dホールディングス
第一生命保険
オリックス
SMBC日興証券

●電気機器業
ソニー
NEC
コニカミノルタ
東芝
富士通

タイプ2:バリバリ仕事したい女子におすすめの企業

タイプ1に比べて、指標B重視な企業群。バリバリ仕事をしてキャリアアップを狙っていきたい女性に対しておすすめです。

●証券・保険・金融業
クレディセゾン
日本生命保険
東京海上ホールディングス
朝日生命保険
大和証券グループ本社
SBIホールディングス

●電気機器業
シスメックス
日立製作所
富士ゼロックス
TDK

タイプ3:ワークライフバランス重視のしっかり女子におすすめ

タイプ1、2に比べて、指標A重視な企業群。家庭やプライベートも大切にしていきたい女性におすすめです。

●証券・保険・金融業
三菱UFJニコス
住友生命保険
野村ホールディングス

●電気機器業
セイコーエプソン
横河電機
三菱電機
リコー
日本信号


昭和女子大学は、「女子学生が卒業後、継続して働き続け、キャリアを向上させて、企業の意思決定を担うメンバーとして活躍してほしいとの願いを込めて今回の調査を実施した」としています。

女子学生にとって働きやすい企業は、男子学生にとっても働きやすい企業である可能性が高いと思います。ぜひみなさん、志望企業を検討する際に今回の調査結果を参考にしてみてください。

昭和女子大学が「女子学生のための優良企業ランキング 第4回 (電気機器業、証券・保険・金融業)」を発表
https://digitalpr.jp/r/12105

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ