残業はするけど合コンも大事! 話題の「キラキラ20時退社」を内定者はどう見てる?

残業はするけど合コンも大事! 話題の「キラキラ20時退社」を内定者はどう見てる?

2014/12/02

ニュース&コラム

「アフターファイブ」が死語になって久しいですが、最近、新たに「キラキラ20時退社」という言葉が登場しました。NEWSポストセブンにて配信された記事にて、作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が解説している言葉ですが、みなさん知っていますか?

これは、「定時上がりは罪悪感がありある程度残業もするけど、プライベートを充実させられる20時には退社する」というライフスタイルを指しており、理想のワークライフバランスの考え方として最近の女子大生が提唱しているというもの。
さらに仕事をガッツリこなす社会人は定時退社が難しい人が多く、そんなイケている社会人が集まる合コンは20時始まりが多いという事情も。そんな、「キラキラ20時退社」について、来年社会人になる女性内定者に聞きました。

就活時に「キラキラ20時退社」を意識しましたか?
はい......8.1%
いいえ......91.9%

「キラキラ20時退社」という考え方に共感しますか?
はい......26.7%
いいえ......73.3%

意識しているという人は1割に満たないですが、考え方には共感するという人は26.7%と大きく増えました。

■共感派「ワークライフバランスが取れてる感じがする」
・仕事一筋にはなりたくないけれど、残業をしないというのも自分の性分上無理なので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・研究でだいたい20時まで学校にいるが、プライベートな時間もほどよく取れているのでそれに置き換えると共感できる(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・プライベートも程よく充実できる時間だから。新人のうちから早く帰っていると気が引けるので20時ぐらいがちょうどよいと思う(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・あまり残業はしたくないので、20時退社でも少し遅いと思うが、「キラキラ20時退社」という言葉が浸透して、残業が多い会社でも早く帰ることが当たり前になるといい(女性/23歳/建設・土木内定)

まだ会社勤めをしていないというのに、すでに達観しているのが共感派のみなさん。会社や人間関係にも角が立たず、かと言って自分の時間も犠牲にしないちょうどいい時間、というイメージが強いようです。たしかに、先輩たちが忙しく働いている中で帰るにしても、少し位残業してからの方が帰りやすいというのが心情です。

次のページ反対派「もっと早くてもいいじゃないか」「20時自体ブラックでは?」

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ