耳の聴こえない両親から生まれた子供=「CODA」の著者が小説家デビュー。『エフィラは泳ぎ出せない』が7月29日に刊行 #Z世代Pick

ガクラボ(リリースピッカー なぎさ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は注目の小説をご紹介します!

コーダ(聞こえない親から生まれた聞こえる子どものこと)である自らの生い立ちをエッセイ化して話題を集めた、五十嵐大さんの初小説『エフィラは泳ぎ出せない』が文庫化する。9月20日には、第2エッセイの『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が、吉沢亮主演で映画公開。いまもっとも勢いのある書き手の小説デビュー作にご注目ください。

東京でフリーのライターとして働く衛(まもる)は、伯母からの電話で兄が亡くなったことを知り、故郷の宮城県松島へ帰ります。知的障害をもつ七歳上の兄、聡(さとし)の死因は自殺と告げられた。

上京して以来七年間帰っていなかった実家で聡の遺体と対面し、発見当時の状況を聞くが、事件性がないということで詳細は捜査されていなかった。

衛は聡の死の真相を突き止めるため、親族や幼馴染に話を聞いていく。やがて明らかになる息を呑む真実とは……。

すべてを知った衛と家族の決意を、最後まで見届けてください。

『エフィラは泳ぎ出せない』(創元推理文庫)は7月29日刊行。どうぞお見逃しなく。

書誌情報 

エフィラは泳ぎ出せない 

五十嵐大 

レーベル:創元推理文庫 

判型:文庫判 

ページ数:344ページ 

ISBN:978-4-488-49121-5 

Cコード:C0193 

定価:880円(税込) 

写真:太田侑子 

装幀:桑野桂(nimayuma) 

■内容紹介: 

震災を機に故郷を、家族を、知的障害のある兄を捨てて上京したフリーライター・小野寺衛は、兄の急死の知らせを受け、7年ぶりに故郷・松島に帰る。かつて一緒に遊んだ海岸で兄は自死したらしいが、衛は信じることができない。兄の死の謎を追う衛が知ることになる、慟哭の真実とは? 障害者への無意識の差別、きょうだい児問題、貧しさへの“怒り”に満ちた筆致で贈るミステリ。 

著者あとがき=五十嵐大

著者プロフィール

五十嵐大(いがらし・だい) 

1983年、宮城県生まれ。元ヤクザの祖父、宗教信者の祖母、耳の聴こえない両親のもとで育つ。自身の両親のことを綴ったエッセイ『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が、吉沢亮主演で映画化され話題となる。主な著書に、『しくじり家族』『隣の聞き取れないひと』『聴こえない母に訊きにいく』がある。『エフィラは泳ぎ出せない』が小説家デビュー作である。

編集/なぎさ(ガクラボメンバー

うなぎ 並盛 580円 !おかわり (うなぎ並盛) 200円!国産うなぎを焼肉と一緒に味わう!期間限定販売スタート #Z世代Pick

人気すぎて入手困難!?塗るネッククーラー!冷感アイテムブランド「クーリスト」シリーズ累計販売個数150万個突破!#Z世代Pick

100均グッズで「足のむくみ」を解消!DAISO(ダイソー)、Can★Do(キャンドゥ)、Seria(セリア)の商品を試してみた! #大学生正直レビュー

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催