今年の熱中症対策はコレ!首につける「ICE RING」を試してみた #大学生トレンド
まもなく迎える夏に向けて、暑さ対策グッズはチェックしておきたいですよね。昨年から流行り始めた、室温で自然に凍結するネッククーラーが今年も注目を集めています。
大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの近藤美羽夏さんです。
【台湾カステラ】行列の絶えない人気店が吉祥寺に日本1号店をオープン! そのお味は? #大学生トレンド
28度以下で自然に凍結するネッククーラー「ICE RING」
リサーチしたのは、昨年4万個完売で一時的に話題になったネッククーラーの「ICE RING」。
今年はサイズやデザインが拡大し、3月中旬より販売を開始したので少し早く話題になっているようです。
「ICE RING」のスペックは?
「ICE RING」は28度以下で自然に凍結する、首にかけるだけで手軽に暑さ対策ができるネッククーラー。首元を冷やすことで、心地よく全身の熱をクールダウンします。
冷却維持時間は、外気温度が25〜40度基準で60〜120分保つのだそうです。デザインのラインアップは、シンプルな無地のものからポップな柄までの22種類。サイズ展開は大人用のLサイズ、Mサイズ(3,410円)、子供用のSサイズ(2,970円)、ペット用のSSサイズ、XSサイズ(2,750円)の5種類と、幅広い年代からペットまで使えるんです。
表面は滑らかでサラッとした感触なので、首に付けても違和感はなさそう。裏面は透明の素材で、凍っていれば白く、溶けていれば透明になるので、見た目でもわかりやすくなっています。
白っぽく、硬くなっていると使える合図
液体になると透明になり、ぷにぷにとした触り心地に
手洗いができる素材なので、汚れても簡単にお手入れができます。また、本体が液体になってしまっても、冷蔵庫で約10分、冷水につければ約15分で凍結し、何度も使えるのでお財布にも優しいんです。
2ステップですぐに使える?「ICE RING」の使い方は?
使い方は簡単で、冷やして硬くなったら首につけるだけ。実際にちゃんと固まるのか、早速液体の状態から冷水につけてみました。
水に浸けて放置してみると、徐々に白くなり、15分ほどでしっかりと硬くなりました。冷凍庫に入れて冷やせばすぐに使えるので、急な外出になった時にも役立ちそうです。
心地良いひんやり感が続く、首に違和感がない使用感
試してみると、穏やかなひんやり感が首を包みます。中の液体は水よりも30%ほど比重が低いため、重たさも感じず、圧迫感もありません。首元で動くこともないので、ちょっとした運動やアウトドアの時にも使えそう。
少し時間が経っても結露することもなく、サラサラでひんやりとした感触が続き、心地良く感じました。首元がひんやりとしているだけなのに、体中の暑さがいつもより緩和されているのもわかります。これはこれからの暑い日に役立ちそう!
去年大人気のアイテムだったので、今年も注目している人は多いはず。見つけた人は是非試してみてくださいね。
文/Cathy
取材・大学生トレンドウォッチャー/近藤美羽夏(学窓ラボ)
編集/マイナビニュース編集部
▼こちらの記事もオススメ
じめじめ梅雨を快適に乗り切る! 湿気の悩みを解消するおすすめ家電5選