【学窓ラボ通信vol.2】学窓ラボの活動を覗いてみよう~!

池田奈緒

お気に入り!

あとで読む

前回の記事を読む→「学窓ラボ通信vol.1」

こんにちは!

学窓ラボメンバーのなおです。

学窓ラボには、WEBメディア『学生の窓口』作りに関わるさまざまなお仕事があります。

「取材・レポーター」や「モデル」「座談会・調査」「イベント・試写会」など、応募の際に興味を持ったものがあると思いますが、学窓ラボメンバーたちが編集部の一員としてどんな案件に参加しているのか、活躍の様子をご紹介しよう!という企画。

早くも第2弾です!

キョーソウPROJECT:磯部夏摘 さん、秋保柚月さん、松本花佳さん、仲詩織さん、櫻井奏音さん、稲見梓さん、来住野 竜也さん

キョーソウPROJECTは、企業が抱えている悩みに対して、学生たちがチームになって、解決策を考えよう、できたら実行までしちゃおう!という案件です。

今回は、創業114年の老舗刃物メーカー「貝印」さんが抱える「Z世代からの認知が少ない」という悩みを解決するアイデアを企画にするというミッション。

7名のメンバーが集まり、Aチーム、Bチームに分かれて『紙カミソリ』を使ったブランディングアイデアを、今まさに作っているところです。

zoomを使ってチームミーティング。アイデアワークを経て企画書を作成し、プレゼンへと進んでいきます。良い提案だった場合や皆さんの応援次第では本当に実行される企画になるかも・・!?

チームごとにプランを作って、どちらが多くのZ世代に支持をされるのか、7月にTwitter投票も行うので、是非投票してくださいね!!!

記事はこちら!

大学生トレンド:近藤美羽夏さん

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にするこの企画。

ラボメンバーでトレンドを調査するチームを立ち上げて、日々の最新情報をシェアしあっています。

今回のネタを提供してくれたのは、学窓ラボメンバー近藤美羽夏さん

この記事では、大学生に大人気のスターバックス新商品をレポート!5月11日からの新作商品「スターバックス ストロベリーフラペチーノ」をもっと楽しめるカスタムがあるとか!?

スタバ好き大学生は要チェック!!!✨

記事はこちら!

学生インタビュー企画:中野いづみさん(菊地里帆子さん)

学生インタビュー企画では、質問作り、インタビュー、執筆、記事入稿までを一貫して行います。

今回は学窓ラボのメンバーとして様々な活動を経験をしてきた菊地里帆子さんのインタビュー記事を行いました。

中野いづみさんは、菊地さんからラボの上手な使い倒し方や学びを伺い、読みやすい文章にまとめてくださっています。

ライターや編集者としての仕事を経験してみたい人にはおすすめの案件です。

活躍してくれているメンバーにはこれからインタビューをお願いするかもしれません!

記事はこちら!

学生座談会:服部泰河さん、大垣華音さん、吉川麻依子さん

学生生活について、大学生の意見をラボメンバー同士で話し合うこの活動。

今回は、大学生が求めるPC!としてファーウェイ・ジャパンさんの広告記事制作の一環で行われました。

ラボメンバーの服部泰河さん、大垣華音さん、吉川麻依子さんが大学生にとって使いやすいPCとはどんなものなのか、普段困っていることなどについて座談会を実施!

そして、ファーウェイ・ジャパンさんのPCについて、「オンライン授業が多いのでカメラがキレイで良い!」「薄くて軽いので持ち運びもしやすい!」など、実体験を踏まえながら魅力を伝えてくれました。

みなさんは、普段使っているPCについて、どんな風に表現しますか?魅力はどう伝えますか?

そんなことを考えてみると面白いかもしれません!

記事はこちら!

プレゼントレビュー:井上綾乃さん

プレゼントレビューの活動では、大学生が気になる商品を実際に使用し、レビュー記事を作っていきます。

今回は、学窓ラボメンバーの井上綾乃さんが「ブレンドベリー ニュアンスオン 3Dアイブロウマスカラ」のレビューに挑戦!

アイブロウマスカラの使い方の紹介や、それぞれのカラーを実際に使用して、写真で伝えてくれています。

商品レビューのときには、どんな情報があると伝わりやすいか、このネタだったらこんな伝え方が良いかも、など工夫を考えてみてくださいね!

記事はこちら!

おわりに

いかがでしたか?

私もこんな活動があったんだ!と新しい発見になりました!

全てに参加する必要はなく、興味のあるものや得意なものを活かして活動しているメンバーが沢山います。自分に合いそうなものを選んで、参加してみてくださいね!

前回の記事を読む→学窓ラボ通信vol.1

一緒に活動できる日を楽しみにしています!


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?

▼こちらをチェック!

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催