【お雑煮は関東と関西で違う⁈】「みそ」or「すまし」? 日本各地の「お雑煮」おどおど(全国お雑煮マップ 付) #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

学生読者の皆さんは、年末年始には帰省して実家でゆったり過ごされることでしょう。一年の疲れを実家で癒やし、また新たな年に臨まれるでしょう。お正月には家族みんなで雑煮を食べますね。雑煮は実は地域によってさまざまにレシピが異なります。

【お年玉の相場はいくら?】「お年玉(あげる側)」おどおど

雑煮は地域でいろいろ!

まず「雑煮って何?」ですが、ポイントは「餅」が入っていることです。

例えば『広辞苑 第六版』では、

餅を主に仕立てた汁もの。新年の祝賀などに食する。餅の形、取り合わせる具、汁の仕立て方など地方により特色がある。

と説明しています。

⇒引用元:『広辞苑 第六版』p.1629

一般的には、お正月などハレの場で食べられる「餅の入った汁物」が雑煮です。雑煮は、そもそも京都で始まったといわれています。

その京都の雑煮は、「白みそ」仕立てで、入る餅は焼かずに煮た「丸餅」、具は「里芋」「にんじん」「大根」など。具は全てを角を取って丸くします。これは「家庭円満」を願うためとのこと。

雑煮が地域ごとにいろいろになるのは、

・餅は焼くのか、煮るのか
・餅の形は四角か丸か
・汁は「みそ」か「すまし」か
・「みそ」ならどんなみそか
・具は何が入るのか

などの選択肢がそれぞれ地域によって異なるからです。

『農林水産省』でも雑煮には地域で実にさまざまであると言及しています。


よく知られているものだけでも、その種類は100を超えるほど多様。作り方や具材の違いなど、細かな特徴にまで着目すると、さらに種類は増え、集落の数だけ雑煮の種類があるといわれています。

⇒参照:『農林水産省』公式サイト「全国のいろいろな雑煮」
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2001/spe2_03.html


「集落の数だけ種類がある」としていますが、実は大きく分けることができるポイントもあります。


◆お雑煮マップ 

『農林水産省』のお雑煮文化圏MAP

※引用元は2017年の『農林水産省』のホームページより
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2001/pdf/aff2001_12.pdf


角餅か丸餅か?

主に東日本は「角餅」雑煮圏で、西日本は「丸餅」雑煮圏になります。この分かれ目は岐阜県辺りです。天下分け目の関ヶ原なんていいますが、雑煮の餅の形が岐阜県で分かれるというのは不思議ですね。

では、東日本は全部角餅かというとそうでもありません。例えば山形県の庄内地域は丸餅が使われるのです。上掲の『農林水産省』の雑煮MAPでも、庄内地域の酒田市は「丸餅を焼く」となっています。

この理由は、庄内地域は北前船で関西とのつながりが強かったためと考えられています。関西から丸餅の文化が流入し定着したためではないか?というわけです。

「みそ」か「すまし」か

主に東日本はしょうゆを用いた「すまし」仕立てで、西日本は「みそ」仕立てとなります。西日本が「みそ」仕立てになったのは、発祥の地である京都のレシピが広がったのでないか?と考えられています。東日本がしょうゆベースなのは、武家文化の影響という説があります。失敗を「みそをつける」と表現するので「みそはいけない」と使わなくなったというのです。

「あずき汁」仕立ても

しかし、西日本にも「みそ」でも「すまし」でもないという特色ある雑煮があります。それは日本海に面する島根県、鳥取県などの地方です。こちらは「あずき汁」が汁のベースです。小豆のつぶつぶがママで使われて、これに餅が入ると「ぜんざい」な見た目になりますが、実はあっさりしており、他県の人が食べると「これはこれでアリかも」と思うから不思議です。

ちなみに北海道は明治時代に全国から人が集まって開拓されたため、各地域の雑煮が混在しているとのこと。いわば雑煮の雑煮圏というわけです。

また、沖縄はそもそも昔から雑煮を食べる習慣がなかったそうです。代わりに沖縄では正月に「中身汁」がよく食べられるとのこと。中身汁は、すまし汁仕立てで、豚のモツをかつお節のだしと椎茸の戻し汁で煮込んだ料理です。餅が入っていませんんで、定義上からいえば確かに雑煮とはいえないようです。

解決!! 全国の「お雑煮」おどおど

お正月にちなんで雑煮についてご紹介しました。大学生読者の皆さんが実家で食べるのはどんな雑煮でしょうか?

【冬用タイヤ、買いたいけど……】プロに聞いた!スタッドレスタイヤおどおど

文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

1.【中央道の注意スポットは?】高速道路おどおど
2.【食券購入の仕方は?】「ラーメン二郎」おどおど
3.【もう迷わない!】はじめての横浜駅おどおど
4.【いくらで観れる?】「大相撲観戦」おどおど

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催