【 ヤバい! 飛行機に間に合わない…】卒業旅行に行く前に知っておきたい! はじめての「飛行機の乗り遅れおどおど」 #あつまれ!_おどおど学生。
【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック
皆さんは、もし飛行機の出発時刻に間に合わず、乗り遅れてしまった場合はどうすればいいかご存じですか? また、なんらかの事情で搭乗時間に間に合いそうにないケースではどうしたらいいのでしょうか? 今回は、「飛行機の乗り遅れおどおど」を解決すべく、『日本航空株式会社』(以降、JAL)協力の下、対応方法をまとめました。
便出発20分前までに保安検査場に行かないと!
飛行機に搭乗する際、便出発20分前までに保安検査場に行けなかった場合は搭乗することができません。20分前に到着できない、またできなかったら乗り遅れとなります。
JALに「乗り遅れた場合の対応方法」を聞いたところ、「航空券の運賃によって取り扱いは異なりますが、ご予約便の変更や払い戻しを承る場合があります」とのこと。
また、所持している航空券が予約変更可能であり、出発時刻の20分前までに連絡をしていれば、次便以降で空席がある際は、便の振り替えを案内してもらえます。ただし、予約便出発20分前までに変更・取り消しをしなかった場合は、予約変更ができる運賃の航空券であっても、別便への振り替えはできません。
便の変更や払い戻しはどうすればいい?
予約の変更・取り消しは予約便の出発時刻20分前まで、JALのWebサイト、JAL国内線予約・案内の電話、または空港のJAL国内線カウンターで手続きができます。払い戻しでは、運賃種別や販売元の定める規則により、取り消し・払い戻し手数料が必要です。航空券の払い戻し後、次便以に搭乗する際は新しい航空券を購入しましょう。
また、便出発20分前までに連絡をしていないなど、変更不可の航空券でも、払い戻しができる場合もあります。ただし、「航空券の運賃種別や販売元の定める規則により、取り消し、払い戻し手数料がかかる場合もありますので、ご了承ください」とのことです。