『一生着られる服』をテーマにデザイナーやブランドとタッグを組みコートをキュレーション。「The COAT」伊勢丹新宿店メンズ館にて10月5日(水)より開催。 #Z世代Pick

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こんにちは!リリースピッカーのさーこです。SDGsへの貢献にもなり、節約しながらファッションを楽しめる商品をご紹介します。

伊勢丹新宿店 メンズ館では、様々なデザイナーやブランドとタッグを組み、多様な切り口からコートを提案するキュレーションポップアップ「The COAT」を2022年10月5日(水)より伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーションにて開催。


「The COAT」ビジュアル

お客さまの関心が"こころの豊かさ"へ向いている中、『つながり』をテーマに新しい発見を生み出す場所として伊勢丹新宿店 メンズ館1階に今年オープンしたプロモーションの場で、アイテムの需要の高まりに合わせイセタンメンズがキュレーションするアイテム特化型のポップアップを開催。

失敗したくない、良いものは長く着たい、汎用性のある洋服を選びたい、といったマインドの変化から定番品の価値が見直されている昨今、そのようなアイテムの代名詞でもあり、秋冬の主役アイテムであるコートにクローズアップ。

「定番品」「男性のマスターピース」を過去のアーカイブや新作も含めて再定義し、次世代の銘品、次世代のマスターピースを提案する。

「The COAT」

会期:2022年10月5日(水)〜10月18日(火)午前10時〜午後8時
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
アクセス:東京メトロ丸ノ内新宿三丁目駅徒歩1分、JR 新宿駅徒歩5分
展開ブランド:<Aquascutum/アクアスキュータム>,<cantate/カンタータ>,<HEUGN/ユーゲン>,<LA FAVORA/ラファーボラ>,<LARDINI/ラルディーニ>,<Macintosh/マッキントッシュ>,<Paul Stuart/ポール・スチュアート>,<SANYOCOAT/サンヨーコート>,<TAGLIATORE/タリアトーレ> ほか

NEXT VINTAGE
“長い時を経て流行が移り変わっても、色褪せない魅力を放ち続ける服” をテーマに、今から20年後、30年後にビンテージとして残る『NEXT VINTAGE』を作れないだろうか、そんな着想を5名のデザイナー・ディレクターに投げかけて完成したコート群をラインナップ。

クラシックを熟知し、それをモダンに表現する技に長けた気鋭の作り手らによる、新鮮なのに普遍的な「ネクストビンテージコート」が一堂に会す。

<Paul Stuart/ポール・スチュアート>×鴨志田康人 コート 198,000円
1950年代のアーカイブをモチーフにしたベルテッドコート。たっぷりボリュームをもたせたシルエットや独特な形のポケットなど、シンプルなようでヒネリの効いた顔つき。

鴨志田康人(かもしたやすと)/ ポール・スチュアート ディレクター
1957年生まれ。ユナイテッドアローズに創業メンバーとして参加。現在は自身のブランド<カモシタ>や<ポール・スチュアート>のディレクターなど多岐に渡り活躍。

<Aquascutum/アクアスキュータム>×西口修平 コート 242,000円 ※予約販売(お渡し:11月下旬予定)
2WAY仕様のリバーシブルコート。片面にブランドの伝統的なコットン素材「アクア5」を、もう片面にシグネチャーのクラブチェックをモチーフにした梳毛ウールを配している。

西口修平(にしぐちしゅうへい)/ ビームスF ディレクター
1977年生まれ。ビームス入社前には古着店での勤務経歴もあり、ビンテージとテーラード双方に深い造詣をもつ。インスタグラムのフォロワーは14万人超。

<LA FAVORA/ラファーボラ> コート 181,500円
代表作のラップコートをアレンジし、空気をまとうようなAラインを活かしつつボタン留めのデザインに。加えて生地にはドネガルツイードを選び、伝統のブリティッシュテイストと現代的リラックス感の融合を叶えた。

<HEUGN/ユーゲン> コート 198,000円 ※予約販売(お渡し:11月中旬予定)
1940年代のミリタリーコートに想を得つつ、肩の傾斜を強めにして優雅なシルエット美を描き出した「ダニエル」。別注作ではシェトランドのメルトン素材を掛け合わせ、着るほどに体に馴染む一着に仕上げている。

<cantate/カンタータ> コート 242,000円
「ケンピ」と呼ばれる白くて硬いウールを黒のツイードに混ぜ込んだ、珍しい素材使いが魅力。着るほどにケンピとツイードが一体となり、グレイッシュな色みに育っていく。形は'40年代を意識したリラックスフィット。

ARCHIVE
古着激戦区の高円寺にてビンテージクロージングなど専門性の高い6店舗を展開する<SAFARI/サファリ>を迎え、“いい服を次の世代に繋ぐ”をテーマに各国の人気ブランドから選りすぐりのビンテージコートを取り揃える。往年の銘品や、市場に出回ることが珍しい幻のモデルとも呼ばれる一品から、今では生産されていないモデルまで錚々たるラインナップが計150点以上集結。

そのときにしかないアイテムとの出会いを楽しめる。

<SAFARI/サファリ> イメージ

MASTERPIECE
長年に渡り愛されつづけているブランドから、知る人ぞ知る新進ブランドまで、幅広いラインナップを誇る伊勢丹新宿店 メンズ館にはブランドの「顔」ともいえる銘品が数多く存在する。

「銘品や定番品と呼ばれるアイテムには、支持される理由がある」というブランドや商品のもつストーリーに着目し、“新しい発見” や “愛されつづける理由の再確認“ のきっかけになってほしい、という思いで数々のモノ作りやブランドのストーリーを熟知するバイヤーが自信を持ってお薦めする各ブランドのベストセラーモデルを一堂にご紹介。

<TAGLIATORE/タリアトーレ> チェスターコート 192,500円
タリアトーレのチェスターコートは、美しいシルエットが人気の秘密。カシミヤ素材の軽い着心地と、さまざまなスタイリングにマッチする汎用性をお楽しみいただける一枚。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

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