強炭酸でシュワっと美味しい新メニュー《ブルーベリースカッシュ》が誕生しました! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのこんにちは!リリースピッカーのさーこです。 無農薬など健康にもうれしい爽やかなメニューをご紹介します。
キッチンカーeat forは、2019年の令和元年東日本台風の農業被害の状況を知り、2020年2月にオープンした「食べることが、社会貢献に。」がテーマのキッチンカーだ。
オープン以来、東京のオフィス街(麹町・下北沢・渋谷・恵比寿)を中心に、フードレスキューしたオーガニックや減農薬の農産物を使いながら、化学調味料等を使用しない、ナチュラルな食事を提供している。
●新メニュー《ブルーベリースカッシュ》が誕生
eat forでは、栃木県芳賀郡茂木町の農家さんと提携し、お米を仕入れしている。今年、お米農家さんの畑では、無農薬・無肥料・無消毒で育ったブルーベリーが、豊作と連絡をもらった。
そこで、1粒1粒厳選しながら丁寧に手摘みしたブルーベリーの果実を、オーガニックビネガーに漬け込み、自然の美味しさを醸成させたドリンクが誕生した。
ビネガーは、食事と一緒に摂ることで、炭水化物や糖の吸収が緩やかになると言われているため、ご飯を食べたいけどダイエットしたい、という方にもキッチンカーランチとあわせておすすめ。
●お米農家さんよりコメント
「ブルーベリーの収穫を早朝にした。ブルーベリーの果実は、夜に溜め込んだ糖分を昼の日光によって分解し成長に使うため、早朝に摘み取ることで、成長に使われる糖分がまるごと凝縮された状態で収穫できる。ふっくらとして色づきがよく、皮もしっかり張りがある果実をお渡しできたので、美味しく召し上がってもらえるかなと思う。」
●食材の魅力
深いワインレッドのような鮮やかな色味で、見ているだけでも美味しさが溢れる《ブルーベリースカッシュ》ですが、主原料であるブルーベリーは、アントシアニンも豊富に含んでおり、眼精疲労の改善に効果が期待できるほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、がん予防にも有効といわれている。
また、ブルーベリーに多く含まれているビタミンEは、血液の循環をよくしてサラサラにする働きがあるといわれているので、高血圧予防や動脈硬化予防に効果があるとされている。
今回、漬け込んだオーガニックビネガーは、有機JAS認定商品(有機農業認定協会)のもので、有機栽培りんごから搾汁した果汁のみを使用し、アルコールなどを一切添加せず、昔ながらの製法“静置発酵法”で長い期間かけて作った、有機純りんごビネガーのため、とってもまろやかな酸味を味わいを楽しめる。
ビネガーは、発酵食品のひとつであり、この《ブルーベリースカッシュ》は、キレイと健康をサポートするパワーを秘めていると考えられる。
●おいしさ弾ける秘訣は炭酸水
こだわりの《ブルーベリースカッシュ》の素材の美味しさを、口っぱいに楽しんでいただきたい、と炭酸水には、サントリー食品インターナショナル(株)の『サントリー THE STRONG 天然水スパークリング』を選んだ。
『サントリー THE STRONG 天然水スパークリング』は強炭酸のため、炭酸の飲み心地が抜群で、弾ける爽快感とともに、ブルーベリーの味わいが広がり、大自然に磨き上げられたクリアな天然水で、身体が潤っていくのを感じられる。
●eat forのこれから
eat forはフードロス削減の食材を積極的に購入している。これまで、台風などの自然災害で傷がついた農産物や、規格外サイズの農産物、一部虫食いがあるなどの理由で出荷できない農産物、豊作で行き場のない農産物、緊急事態宣言により、飲食店への納品ができなくなった農産物などを《約3トン》仕入れしてきた。
今後も、こうした食材を活かすメニューの提供により、消費者の方が、食品ロス削減に貢献できる機会を創出している。これからの取組みも注目だ。
●キッチンカーロゴに込めている想いについて
私たちが食べることは、自然の恵みをいただくと同時に、それを育む作り手への支援となる。新たな実りへと繋がるその循環を、”器”と”芽”というモチーフを融合したアイコンで表現しました。
私たちの身体という器に、大地や海という自然のエネルギーが満ちているイメージも重ね、「食べる事で、元氣になって欲しい!」という想いを込めている。
●店舗概要
店名:eat for
電話:090-9004-4049
出店先:麹町、下北沢、渋谷等 ※最新情報はInstagramにて更新している。
営業時間:11:30〜14:00 ※営業時間は変動する場合がある。
定休日:不定休
編集/武田さくら(学窓ラボメンバー)