森の香りを持ち歩く ひのきの香り 「EFRICAアウトドアスプレー」 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのこんにちは!リリースピッカーのさーこです。いつでも森林の中にいるような爽やかなにおいに癒されそうな商品をご紹介します。

岩手発アウトドアブランドEFRICA(エフリカ)と株式会社ファーメンステーションとの共同開発製品。

発酵させたお米の“もろみ”を丁寧に蒸留し時間をかけて抽出されたライスエタノールに香り高い精油をブレンド。天然由来のものだけを使用し、すべて手作業でアロマのように香りが引き立つ多用途スプレーを作った。

“フィトンチッド”をご存じか?フィトンチッドとは樹木などが傷ついたときに傷口から害虫が侵入したり、病原菌に感染するのを防ぐため植物が自ら発散する殺菌力を持つ化学物質のこと。このフィトンチッドは我々人間に癒しや安らぎを与える効果がある。

森林浴が気持ち良いのはフィトンチッドに触れるからとも言われている。ひのきの香りを選んだのは森が持つ不思議な力を感じたいという想いからだ。

豊かな香りはまるで森の中にいるようで気持ちがすぅっと安らぐ。リフレッシュ、リラックスタイムのお供として使っていただきたい。

◆環境にやさしく人にもやさしいこだわりの詰まった多用途スプレー

EFRICAアウトドアスプレーは岩手県奥州市の米農家さんが休耕田を耕して育てた無農薬・無化学肥料米(有機JAS認証)から作られたライスエタノールを使用し、虫が嫌いな香りのヒノキ、ミント、ユーカリ、シトロネラの精油を配合している。原材料には厳選した天然由来成分のみを使用しており、刺激が少なく優しい肌触りで、化学由来成分に不安のある方やお子様にも使用可能だ。 夏のスキンケアだけでなく、お部屋、車内のルームスプレー、ピロースプレー、マスクスプレーなど通年で使える製品。まるで森の中にいるようなヒノキをベースとした豊かな香りですっきりと気持ちが安らぐ。ぜひ、お出かけのお供に。 大切な方へのギフトにもいかが?

・岩手県産のお米でできたオーガニック米エタノール使用

・ひのきをベースに、ハッカ、ユーカリ、シトロネラなど虫がきらいな香りを配合

・天然精油のみ使用

・全成分:エタノール 、水、グリセリン 、ヒノキ油、ハッカ葉油、ユーカリ葉油、コウスイガヤ油

・容量:75 ml

使用感:ハッカの清涼感が先行して徐々にひのきの香りが増していく。(すぅっとして安らぐ香り)

◆洗練されたボトルデザイン

ボトルのデザインは岩手県盛岡市を拠点に活躍するgrams design officeが監修。北上山地の最高峰 早池峰山をイメージした"森の香りを持ち歩く"ボトル。

アロマのような芳醇なひのきの香りでいつでもどこでも森を感じられる。

自然遊び、釣りやキャンプ好きの方やアロマに感度の高い女性にも大変おすすめの製品です。プレゼントとして利用する方のためにギフトボックスセットも用意。お誕生日、バレンタインデー、ホワイトデーなどの贈り物にも喜ばれるアイテム。

◆独自の発酵技術からうまれたサスティナブルな製品!

EFRICAアウトドアスプレーは独自の発酵技術を持つ株式会社ファーメンステーションとの共同開発により完成した。厳選された原料で手間ひまかけてスローに製造している、そして未来を見据えたモノ作りのサイクルを実現している。 

岩手県奥州市の米農家さんが休耕田を耕して育てた無農薬・無化学肥料米(有機JAS認証)から抽出したライスエタノールを使用している。すべて手作業で発酵させたお米の“もろみ”を丁寧に蒸留し時間をかけて抽出されたエタノールはほんのりとお米の香りがする。

このライスエタノールに香り高い精油をブレンドし、アロマのように香りが引き立つスプレーに仕上げた。

今回、プロダクト開発をしてくださった株式会社ファーメンステーションは、奥州市内にある休耕田で栽培された有機JASオーガニック米を発酵・蒸留してエタノール(アルコール)を製造している会社だ。残った発酵粕も化粧品の原材料に使用するほか、鶏や牛の餌に活用し、さらにその鶏糞や牛糞は畑や田んぼの肥料にするなど、ごみゼロ、サスティナブルな取り組みを実践している。

ファーメンステーションは製造したエタノールを化粧品会社などへ提供するほか、発酵粕である米もろみ粕から石けんなど、自社商品も開発している。

体に優しく、環境にも配慮した方法で、スキンケア用品やアロマなどのプロダクト開発・販売を行っている会社。

製造は岩手にあるラボで一貫して行っており、地方製造(岩手での雇用)、地域循環・一次産業の活性化(米農家等の一次産業との連携や発酵粕の飼料利用で畜産農家と連携)など発酵技術とアイデアで、未利用資源を再生・循環させる社会を構築し、価値ある製品にアップサイクル*1させる事業を展開している。アウトドアスプレーにはこういった背景がある。

それを知ることで、我々の大好きな遊びや普段の生活の中で使うアイテムの価値が高まり、より素敵な時間が過ごせると考える。

*1アップサイクル・・本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせること。

●EFRICAアウトドアスプレー
価格 ¥2,420

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催