【昭和記念公園でのんびりピクニックデート】はじめての『公園デートおどおど』を解決 (昭和記念公園編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

大学生の皆さんはデートにどこに出掛けますか? 二人でピクニックデートはいかがでしょうか。東京都内にはデートに適した公園が数多くあります

当シリーズ記事では初見でも公園デートでおどおどしなくて済むように、各公園の利用ポイント、見どころなどをご紹介しています。

今回は「昭和記念公園」です。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決(1)#道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編

「昭和記念公園」とは?

おどおど解決ポイント
1.「昭和記念公園」とは?
2.「昭和記念公園」の見どころとは?
3.「昭和記念公園」へのアクセス

昭和記念公園は東京都立川市・昭島市にまたがる広大な国営公園です。面積は約165ヘクタールもあり、これまでご紹介してきた代々木公園、上野恩賜公園のほぼ3倍の規模です。

もともとは第二次世界大戦後に米軍が接収していた立川飛行場だったのですが、昭和天皇在位50周年記念事業」の一環としてその跡地を公園として整備することになりました。

1983年(昭和58年)に昭和天皇臨席の下、開園。その後も施設は整備され、2005年(平成17年)11月には昭和天皇記念館が開館しました。

2022年4月8日には1983年の開園以来の来園者数が1億人を突破しましたから、年平均256万人が昭和記念公園を訪れたことになります。それだけ多くの人に親しまれている公園ということです。ぜひデートで行ってみましょう。

●入園料がかかります!

昭和記念公園は以下の入園料(当日)がかかります。

大人(高校生以上)一般:450 小人(中学生以下)一般:無料

当日に限って再入園が可能。いったん出る場合に再入園券がもらえるようにスタッフさんに声をかけましょう。

「昭和記念公園」の見どころとは?

とにかく自然あふれる巨大公園ですのでピクニックデートには最適です。四季折々の色彩にあふれた光景を楽しめますので、二人でのんびり過ごすにはぴったりです。

絶景のカナール

立川口ゲートすぐにはカナールがあります。カナールというのは西洋造園に見られる直線の水路のこと。昭和記念公園では約200メートルのカナールがあり、左右はイチョウ並木となっています。秋には色づいて非常に美しい光景となります。また盛夏の緑も格別です。二人で散歩を楽しみましょう。

水辺の風景が心にしみる

「水鳥の池」は、浮き島、中の島を配した面積約5ヘクタールの池です。池の周辺にはアシやガマが生い茂り、美しい水辺の風景が広がっています。

神話では、日本は葦原中国(あしはらのなかつくに)といわれました。つまり、アシが生い茂った国という意味です。

この水鳥の池では、日本人の心の底にある原風景に出会えるでしょう。二人でしみじみと眺めてみてください。ボートに乗ることもできますので、アグレッシブに楽しみたい二人ならそちらがお薦めです。

日本庭園の美を感じよう

「池泉回遊式庭園」と呼ばれる様式の日本庭園です。池の周辺を巡る中に和の趣きを感じさせる造作が施されています。池に突き出した清池軒(せいちけん)、また昌陽、涼暮亭という四阿(あずまや)などもあり、大人の休日という雰囲気を味わえます。植えられている植物も、

早春:梅、日本水仙 春:桜、牡丹 初夏:紫陽花、花菖蒲 秋:紅葉、不如帰 冬:寒椿、山茶花

といった具合で、四季折々の風情が感じられるスポットとなっています。特に陽が落ちてライトアップされたときには幽玄な美が楽しめるのでお薦めです。

一面の花畑を楽しもう!

約1.5ヘクタールもある昭和記念公園最大の花畑です。春にはポピー(上掲写真)、秋にはコスモス(下掲写真)が一面に咲きそろい、圧巻の光景となります。

二人だけの思い出になる絶景写真を撮ってみましょう。

広い原っぱに巨木が!

広い広い原っぱの真ん中に巨木がぽつんとある――誰でも一度は思い描いたことのある光景ではないでしょうか。昭和記念公園の「みんなの原っぱ」はそのとおりの場所です。

なにせ約11ヘクタールもある広大な原っぱですので、解放感は素晴らしいものです。シートを敷いて二人で寝転んで空を眺めてみてはいかがでしょうか。巨木の陰で過ごすのもお薦めです。

まさに「桜の園」!

樹齢50年以上の桜の木がそろったエリアです。春にサクラが満開になると、その光景はたとえようもなく美しいものになります。春のデートで行くなら必見のスポットです。

14kmのサイクリングコースがある! 昭和記念公園には総延長約14kmのサイクリングコースがあります。広い園内を巡るのに自転車は大変便利です(コース各所に駐輪場あり)。自分で持ち込んでもいいですが、レンタル自転車もあるので利用してみてはいかがでしょうか。

「昭和記念公園」へのアクセス

●電車で昭和記念公園に行く場合 昭和記念公園の最寄り駅は以下です。

JR中央線「立川駅」北口から徒歩約10分 JR青梅線「西立川駅」公園口から徒歩約2分 JR青梅線「東中神駅」北口から徒歩約10分 多摩都市モノレール「立川北駅」から徒歩約8分 西武拝島線「武蔵砂川駅」から徒歩約20分

電車を使って昭和記念公園に行く場合、最も徒歩の時間が少なくて済むのは、JR青梅線の「西立川駅」を利用する場合です。徒歩約2分で昭和記念公園の西立川ゲートにアクセスできます。

バスで昭和記念公園に行く場合 バスを用いて昭和記念公園に行くなら、JR線「立川駅」で下りて、北口バスターミナル2番から、

行き先:大山団地折返場 ・西武蔵野 ・東中神駅北口 ・立川駅北口(循環)

のバスに乗りましょう。降車する停留所は「昭和記念公園砂川口」です。

・乗車時間:約15分 ・バス運賃:270円

バス停からゲートまで徒歩約2分です。

自動車・オートバイで昭和記念公園に行く場合 昭和記念公園には以下の3つの駐車場があります。

立川口駐車場 西立川口駐車場 砂川口駐車場

・駐車料金(共通) 大型車:1,780円 普通車:840円 原付・自動二輪車:260円 (年間パスを持っている場合には、普通車:730円/原付・自動二輪車:210円)

自転車で昭和記念公園に行く場合 昭和記念公園には自転車を持ち込むことが可能です。立川口・西立川口を利用する場合には専用の持ち込み口から入ります。前記のとおり、昭和記念公園にはサイクリングコースがあり、公園内の移動が楽になるので自転車で行くのもお薦めです。

まり気負わずに自然体で楽しみましょう。

解決!!『公園デートおどおど』 (昭和記念公園編)

昭和記念公園は、行けばきっと驚く広大な公園です。見どころを挙げればきりがないのですが、春夏秋冬のそれぞれに美しい風景が広がっており、絶対にお薦めのデートスポットです。二人でお弁当を持って出掛ければきっと楽しい時間を過ごせることでしょう。


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

1.はじめてでもおどおどしない「公園デート」代々木公園編

2.はじめてでもおどおどしない「公園デート」上野公園編

3.はじめてでもおどおどしない「公園デート」井の頭公園編

4.はじめてでもおどおどしない「公園デート」葛西臨海公園編

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催