【PCメーカーの特徴から考える】大学生に選んでほしいおすすめのノートPC

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

パソコンにはいろいろなメーカーがありますが、「正直どう違うかわからない……」という方が多いのではないでしょうか?

今回は、パソコンガイドの内川功一朗さんに、パソコン選びに役立つメーカーごとのポイントと、各メーカーごとに、学生向けのおすすめパソコンを教えていただきました。特に高いパソコンスペックが必要とされる芸術系や建築系を除いた、多くの大学生にとってのスタンダードなスペックのパソコンをセレクトしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

メーカーから考えるノートPC選び あなたにぴったりなのは?

ここが違う!
プロから見た、各メーカーのこだわりポイント

「パソコンはメーカーごとに特徴やこだわりがあります。その特徴を理解すれば、メーカーを選ぶ際の判断基準となります。
ここでは、代表的なパソコンメーカーを10社取り上げて、特徴やこだわりポイントなどを紹介します。パソコン選びの際に役立てて下さい。」(内川さん)

・日本マイクロソフト

パソコンを動かすOSのWindowsを作っているメーカーです。2012年よりパソコン本体も作るようになりました。ノートパソコンやタブレットにもなる2in1、モニタ一体型のデスクトップなどがラインナップされています。

おすすめポイントは、Windowsを作っているメーカー純正のパソコンであることと、非常に品質が高いことです。また、すべての製品でペンやタッチパネルでの操作ができます。主力製品であるSurface Proをはじめ、すべての製品でWindowsのフル機能が使えると言ってよいでしょう。

ただし、その品質の高さや多機能のためか、他社と比較してやや値段の高い製品が多くなっています。また、同シリーズの周辺機器もそこそこ値段が張るため、パソコン本体だけでなく自分に必要なものを把握したうえで予算組みするのが吉。その分実際に利用した時の満足度が高い製品なので、価格がクリアできるのならおすすめのメーカーです。

日本マイクロソフトのおすすめノートPC:Surface Laptop 4

Surfaceシリーズの中でいくつかの商品展開がありますが、ファーストパソコンとしておすすめなのが<Surface Laptop 4>。一般的なクラムシェル型のノートパソコンで、万人におすすめできるシンプルでスタンダードなノートパソコンです。高速起動に加えて顔認証もついており、開いた瞬間に起動するような印象で、待ち時間のストレスを感じません。

また画面の縦横比が3:2というのも特徴的なポイントで、他社製品の多くに採用されている16:9のものに比べると格段に縦の長さがあり、WEBページや資料類の見やすさに優れています。難点を上げるとすれば、周辺機器を接続するための端子が少ない点で、アイテムが増えていくと不満を感じるかもしれません。

・レノボ(Lenovo)

パソコンの世界シェアNo.1(2021年2月時点、IDC Japan発表)を誇る、総合パソコンメーカーのレノボ。保証やサポートも充実しており、ビジネス、ホーム、エンタメ等利用シーンを問わず幅広く選ばれ続けている信頼と実績のある安心のメーカーです。

持ち運びが多い学生にとって使いやすい「IdeaPad」シリーズや外観・スペックともにこだわって作られた「Yoga」シリーズ、グラフィック性能が高くデザイン・映像系作業にもおすすめのゲーミングパソコン「Legion」シリーズなど、使い道に合わせて選べるラインナップが揃っています。ただ、それゆえ選び始めると悩むメーカーとも言えるかもしれません。

レノボ製品全体として、同じようなスペックで見たときに、他のメーカーに比べて価格が抑えられている印象で、どのパソコンを選んでもクオリティ&コストパフォーマンスの高さを実感できるでしょう。パソコン選びに悩んだら、ぜひ一度はチェックしてみてほしいメーカーです。

レノボのおすすめノートPC:Yoga Slim 760 Carbon

スタイリッシュで洗練されたな見た目はもちろんのこと、一般的な授業やレポート作成に限らず、プライベートでの画像の編集や動画の閲覧などのエンタメ用途でも満足できる十分なスペックが搭載されています。

14型の大きな画面を搭載しつつ、約1.1kgという軽さ。毎日持ち運ぶパソコンだからこそ重要な、大画面&薄型軽量パソコンです。画面の縦横比もパソコンのベスト比率とされる16:10になっていて、縦の長さが見やすさに直結する資料類やレポート、スクロールの多いwebページも快適な大きさで表示できます。

ディスプレイには、OLED(有機EL)を採用。自宅でも学校でも高画質テレビのような映像美を楽しめます。音に関しても映画館で使われるDolby Atmos®のサウンドシステムが搭載されており、動画鑑賞が生活の一部のようになった今、高い満足度を感じられるパソコンと言えるでしょう。

Yoga Slim 760 Carbon(14)[レノボ公式サイト]

・NECパーソナルコンピュータ

常に時代の一歩先にチャレンジし続ける、NECパーソナルコンピュータ(以下NEC)。世界初のTFTカラー液晶ノートパソコンや、大画面極薄ノートパソコンなど、「もっとこうだったらいいな」と思う機能を先駆けて実現し続けており、業界トップランナーのひとつと言えるパソコンメーカーです。

ブランド名のLAVIEはフランス語で人生や生活といった意味を持つ「La Vie」から。使う人、使うシーンのことを考えた設計が評価されており、実際に「BCNランキング」で発表されている、国内のメーカー別ノートパソコン販売台数はシェアNo.1(2021年12月時点)という信頼のブランド。

細部にわたる消費者視点での使いやすさを追求した開発へのこだわりは、国内メーカーならでは。品質へのこだわりも長く愛されている要因のひとつで、「設計時」「部品ごと」「生産ライン」「出荷前」の4段階で行われる品質検査は、初めてパソコンを購入する人への安心感を与えてくれます。

また、音響周りではヤマハとの共同開発体制がとられており、映画や音楽、オンラインミーティングなどの音に関する質の良さも魅力のひとつです。

NECのおすすめノートPC:LAVIE N14(N1475)

NECでファーストパソコンとしておすすめなのは、14型の大きめな画面にスリムボディで、大きさと持ち運びやすさを両立した<LAVIE N14>。キーボードのキーも大きめに作られているほか、パソコンを開いたときに自然と打ちやすい角度に傾斜がつくようになっているなど、タイピングしやすさへのこだわりが感じられます。

また、この<LAVIE N14>の、WEBミーティング時に役立つ機能も注目。オンライン授業時など、話す人の音量の差を自動で調整してくれる「ミーティング機能」や、周囲の雑音をカットして相手に音声を聞こえやすくする「ノイズサプレッサー」など、いろんな場所でパソコンを開くことが想定される今の学生には、特に嬉しいポイントのはず。

周辺機器と接続するインターフェイスに関してもUSB-Aが2つ、USB-Cが1つ、HDMI、SDカード、マイク、そして有線LANと充実。安定した通信回線の確保や、学校での発表でスクリーン投影する際など、あらゆるシーンで不便を感じることはありません

・富士通クライアントコンピューティング

世界一のコンピューター「富嶽」を作ったメーカーで、技術力に定評があります。そうしたNo.1気質が表れているのが、ノートパソコンにおいての「軽さ」と言えるでしょう。常に世界一を争っていて、2021年9月時点では、13.3型ノートパソコンで世界最軽量の634g「FMV LIFEBOOK UH-X/E3」を発表しています。

どの製品も国産にこだわり、使い勝手の良さを追求しています。また、充実したサポート体制が整っているため初心者でも安心して使える製品となっています。

手堅く作られた製品が多いため尖った特徴は少ないのですが、他のメーカーでは省いたと思われるような部分までしっかりと搭載されており、かゆいところに手が届く全部入りのパソコンが多い印象です。

富士通のおすすめノートPC:FMV LIFEBOOK UH75/F3

富士通の展開するノートパソコンの中でも最軽量のシリーズである、UHシリーズの<FMV LIFEBOOK UH75/F3>をおすすめします。先ほどの製品よりは少し重くなりますが、それでも857g他メーカーで軽量をうたわれているモデルと比べても大きなアドバンテージと言えます。

また、ノートパソコンに直接させる接続インターフェイスもかなり充実していて、USB-A、Cがともに2つずつあるほか、外部モニタとつなぐHDMI、SDカード、有線LANのための接続部も設けられています。それだけこだわられているので、ネックとなる価格との折り合いがつく方には、手放しでおすすめできます。

LIFEBOOK UH75/F3[富士通 WEB MART]

・dynabook

以前は東芝としてパソコンを製造・販売していたメーカーです。現在はシャープの子会社となり、ブランド名だったdynabook(ダイナブック)に社名を変えています。

世界初のノートパソコンを世に送り出したメーカーでもあり、ノートパソコンでは4年連続で世界トップのシェアを誇ったこともあり、ビジネスシーンでの信頼感には、揺るがないものがあります。現在はそのノートパソコンのみをラインナップとしています。

ビジネス向け製品で鍛えられた品質や信頼性には定評があり、使い方が荒いかも?と気にしているような人でも安心して使い続けられるでしょう。

dynabookのおすすめノートPC:dynabook S6

dynabookのノートPCとしては<dynabook S6>をおすすめさせていただきます。特にクセのない優等生的な製品で、intel製core i5のCPUに加え、Irisグラフィックス搭載モデルで、画像や映像の表示においても素早く、美しく、なめらかな表示を可能にしています。
負荷の高い3Dゲームや、高画質動画の編集でも快適!とまでは言えませんが、オンライン授業で不満を感じることはないレベルです。

また、アメリカ国防総省制定のMIL規格に準拠した耐久テストをクリアしていて耐久性もバッチリ。セキュリティ関連では顔認証と指紋認証の両方が使えるなど細かな点にもこだわりが見られ、人を選ばずおすすめできるスタンダードなノートパソコンと言えるでしょう。

・LGエレクトロニクス

韓国に本社がある総合電機メーカーで、特にスマートフォン分野では世界有数の大企業です。ノートパソコンでは、13.3インチのモバイル向けのものから17インチの大型画面のものまで幅広いラインナップを揃えています。

軽量で薄型の「LG gram」シリーズに代表されるように、いずれの画面サイズでも、薄型軽量でかつバッテリー持ちも良い製品を揃えています。

一貫したコンセプトの製品がそろっているため、利用方法にあった画面サイズでパソコンを選ぶことができるメーカーとなっています。

LGエレクトロニクスのおすすめノートPC:LG gram 14(14Z95P-KR54J)

おすすめするのは「LG gram」シリーズの中では最小サイズの14型。16:10の縦横比であることも含めて、持ち運びを前提としたノートPCの中では、見やすい大画面と言えるのではないでしょうか。それだけの大きさでありながら重量999gと、シリーズの名に恥じない1kg以下。

さらに、公表のバッテリー持続時間が31時間というバッテリー性能には驚きます。軽量ノートパソコンの多くが10時間を少し超えるくらいの性能にとどまっている中、2倍以上の電池の持ち。少しでも荷物を軽くしたい学生にとって、ACアダプターを持って行かずに1日ガッツリ作業ができるというのは大きなメリットです。

・Dell Japan

アメリカに本社があるパソコンメーカー、Dell(デル)の日本法人です。パソコンだけではなくモニタにも定評があり、パソコン関連の製品ならすべてDellで揃えられるほど手広く手掛けているのも特徴。

早くからインターネットでBTO(Build To Order)というカスタマイズしたモデルを販売していたメーカーで、現在でもほとんどのモデルで自分好みにパソコンをカスタマイズしてコスパ良く仕上げられます

自分でカスタマイズできるBTOのメーカーとしての知名度が高く、細やかな顧客対応ができる体制ゆえのカスタマーサポートにも定評があります。購入したパソコンのことだけでなく、officeソフトの使い方まで気軽に相談できるサポート窓口は、初めてパソコンを買う人には心強いポイントです。

Dell JapanのおすすめノートPC:Dell New Inspiron 13(5310)

DellのおすすめPCは<New Inspiron 13 (5310)>。さまざまなモデルが展開されている中で、基本をしっかり押さえたスタンダードなノートPCです。天板とキーボードにはアルミニウムが使われていて、上質さを感じられるでしょう。

直販サイトでは中身のスペックを細かく変えることができるので、学校からの推奨スペックをもとに自分に合うPCを作り上がてみてください。

カバーを開けるときに指にかかりやすい構造になっていて片手でも開けやすい点や、カメラにシャッターがついていて物理的にカメラを隠せるところ、ブルーライトカット機能など、細かなところまでこだわりが感じられる製品です。

Dell New Inspiron (5310)[Dell 公式サイト]

・日本HP

アメリカに本社があるパソコンメーカー、HPの日本法人です。パソコンだけでなくプリンタもラインナップに持つ総合パソコンメーカーで、日本HPだけで必要なパソコンの周辺機器をそろえることができます。通常のデスクトップやノートパソコン以外にもゲーミングPCやクリエイター向けパソコンも展開しています。

幅広く隙のない製品ラインナップは、優等生的な性能の製品が多くなっています。低価格製品も充実しており、値段にこだわる人にはぜひ検討してみてほしいメーカーです。

日本HPのおすすめノートPC:HP ENVY x360 13

日本HPでおすすめするのが、2in1タイプの<HP ENVY x360 13>です。ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えるタイプの製品で、画面が360度回転するので、そのときの使用用途に合わせて最適な角度に調節可能。同梱物にパソコン用のタッチペンも付属しているので、新たにペン買い足すことなく2in1PCの実力を発揮させてくれます。

耐圧試験も行っており、耐久性に不安を感じやすい2in1タイプですが、その点でも安心して持ち運べるモデルとなっています。

・サードウェーブ(ドスパラ)

PCの販売店ドスパラとして始まり、パソコンにこだわる人のパーツ需要に長く応えてきているメーカーです。現在は自社製造でのゲーミングPC「GALLERIA」ブランドも手掛け、ゲーマーにしっかり認知されてます。

ゲーミングPCというとスペックの高いパーツを使うため高額になりがちなのですが、「GALLERIA」ブランドに関しては、性能もしっかり出しつつお求めやすい価格に抑えた製品もあり、PCゲームを楽しみたい人のファーストパソコンにおすすめです。

サードウェーブのおすすめノートPC:GALLERIA RL5C-R35

サードウェーブでおすすめしたいモデルが「GALLERIA RL5C-R35」。ゲーミングPCとしての性能はしっかりと出しながら、持ち運べなくはない画面サイズ15.6型、重さ2.0kgに収めたノートパソコンです。

リフレッシュレートという画面の更新速度については、一般的なビジネス・学習向けのノートPCに比べてはるかに優れており、素早い動きをする映像表現においての滑らかさはゲーミングPCならではです。また、ゲームのほか画像編集や動画編集など、グラフィックに負担をかける作業においても力を発揮してくれます。

・Apple

他メーカーがOSにWindowsを採用しているのに対し、独自OSであるMacOSを採用したパソコンを製造しているメーカーです。最近ではCPUも独自作成に踏み切るなど、内製化が進んでいて、最新のパソコンに搭載されているM1チップは、かなり出来がいいと評判

OSが違うので文書作成ソフトや表計算ソフトなど、独自のものが用意されていますが、一般に広く普及しているOfficeソフトもWindowsと同様に使えるのでその点は安心です。

OSがWindowsではないため、身近に利用者がいないと使い方の質問がしにくいかもしれませんが、この点に問題なければ選択肢に加えてほしいメーカーです。

iPhone・iPadを作っているメーカーでもあり、お持ちのiPhone・iPad端末と連動させたい方や、Appleのデザイン性が好きという方にもおすすめ。

AppleのおすすめノートPC:Mac book Air

Appleで選ぶおすすめのファーストパソコンは「Mac book Air」。最新型のM1チップを搭載しており、特別PCに負担がかかるソフトを使う学部学科の学生でなければ申し分ない性能です。

18時間駆動のバッテリーが搭載されているので、バッテリーを持ち歩かなくても1日くらいはなんとかなるでしょう。1.29kgで軽量PCの部類に入る重さも、持ち歩くものが多い学生にとって嬉しいポイントです。

Mac Book Air[Apple公式サイト]


***

メーカーだけで選ぶことは難しいかもしれませんが、スペックとメーカーを合わせて選ぶことで、より満足度の高いパソコン選びができるはずです。今回ご紹介した他にもパソコンメーカーはたくさんありますので、気になる製品があったら、メーカーという視点でもパソコンの比較をしてみると、よりあなたに合ったパソコン選びができますよ。

編集・イラスト:watasack

教えてくれたのは……

内川功一朗さん

2006年よりAll Aboutでパソコン系のガイドとして活動し、雑誌などへの寄稿やメディアの企画サポート、出演を行っている。また、システムエンジニアとして、ユーザーサポート業務も長年行っている。デジタルとリアルの架け橋となる情報発信の場としてのwebサイト「pc4beginner.com」を運営中。

新生活PC特集 記事一覧へ

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のメシよりも大学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催