「岡山でできる国際協力」 〜岡山大学TABLE FOR TWOの取り組み〜
わたしたちのSDGsに対する考え方
岡山大学TABLE FOR TWO(以下、岡大TFT)は、TABLE FOR TWO International(以下、TFT)の活動理念に共感し、先進国では健康的な食事を提供し、その健康的な食事提供による寄付金を、TFT事務局に届けることで開発途上国の子どもたちの学校給食の提供を行うサポートを担っています。
岡山から世界規模で食の不均衡を改善させることを目的とし、下記に記載する通り様々な活動を行い、TFTプログラムへの参加により、SDGsにおける7つのゴールの達成を目指しています。
トピックス(1)岡山大学生協食堂との協働活動
岡大生の発案で、生協食堂さんのご協力のもと、2019年から、TFTメニューの導入が実現しました。2020年からは、コロナの渦でも現地の子どもたちに給食を送り続けるために、 TFT弁当の導入をスタート。現在も、絶賛販売中です!
2021年には、TFTメニューやTFT弁当の5000食達成記念企画として、メンバー発案で「ヘルシースパイスカレー」を期間限定で販売しました。
カレー好きのTFT担当の生協職員さんや「このカレー辛いけど鶏肉が美味しいよ~」と明るくカレーを作って販売してくださった食堂の方々のご協力や、「カレー食べたよ!おいしかった!」などとコメントをくださった大学職員さんや先生、友達の温かい応援が、活動の大きな励みになりました。
トピックス(2)その他の活動
【ヘルシースイーツ販売】コロナ前には、大学のイベントでヘルシースイーツ「お麩ラスク」を作って販売し、売り上げの一部を寄付金として届けました。
【他団体での導入促進】岡大TFTの活動を岡山県内の雑誌や新聞などで掲載いただいたり、講演の依頼をいただいたりすることで、県内の他団体でのTFT導入を促進することができたと思います。実際、既にTFTプログラムを導入した県内企業や導入を検討している他大学もあります。
【おにぎりアクション】おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」にまつわる写真を#OnigiriActionをつけてSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
トピックス(3)実績
上記の活動のおかげで、下記のような賞をいただきました。
・2020年11月「おかやま協働のまちづくり賞」
・2021年3月「岡山大学SDGs推進表彰(President Award)」優秀賞
団体紹介
岡山大学TABLE FOR TWOとは
岡大TFTは、今後、「食と健康」をテーマに、学生主体で様々な活動に取り組んでいます。 今後も、学部・学年関係なく、メンバーそれぞれの「好き、楽しい、やりたい!×SDGs」を実現できる岡大TFTにしていきたいと思います。
メンバー紹介
岡山大学 法学部 北風あみ
岡山大学 文学部 有澤可菜
岡山大学 文学部 呉恪
HP
TABLE FOR TWO International公式サイト
告知
・11月15日(月)~12月15日(水): 岡大生協さんとの協賛でTFT弁当アンケートを実施。(岡山大学教職員、学生対象)※詳細は、岡大TFTのSNSで告知します。
・活動メンバー随時募集中!お問い合わせはこちら:okadai.tft@gmail.com
他のSDGs特集記事もチェック!