学修計画書をしっかり書いて奨学金申請!【例文で解説】

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「学修計画書」とは、給付型奨学金の申し込みで必要となる在学生向けの書類。文部科学省から出ている参考様式はフリー記述式となっているため、何を書いたらいいものか困ってしまいますよね。今回はこの「学修計画書」の書き方について、例文とともに徹底解説。奨学金の受給はみなさんの学生生活に大きく影響するものですから、周到に準備をしていきましょう。

▼こちらもチェック!
奨学金ってどういうもの? 給付型・貸与型の違いや審査基準などについて解説

学修計画書の書き方を例文で解説!

では早速、本題の学修計画書の書き方からまいりましょう。ここでは文部科学省が参考として出している様式をベースに解説。実際の様式は大学に委ねられているため、お手元の様式と多少異なる場合がありますがご了承下さい。

「学修の目的」

まず1つ目の項目は「学修の目的」です。イメージしやすいように例文から先にお見せします。その後、ポイントやアウトフレームについて解説します。

「学修の目的」例文

☆→一文字開ける
===============
☆私は将来ツアーコンダクターになりたいと考え、この観光学部で学んでいます。
☆私の両親は旅行好きで、幼い頃から日本各地に連れて行ってくれました。決して豪華な旅行ではありませんでしたが、旅行先での出会いや景色、史跡や資料館などで見聞を広めたことはかけがえのない経験でした。今度は私が大勢の人にその土地の魅力や歴史を伝え、感動してもらいたい。そう考えたのが、私がツアーコンダクターを目指す理由です。
☆この観光学部では、観光文化のほか地域活性化について学べるところに魅力を感じています。各地の魅力をどのように伝え、盛り上げていくか。そんな地域デザインの知識をも習得できると確信しています。
☆将来はコロナ禍にあっても旅の喜びを感じてもらえるような、きめ細やかなツアーコンダクターを目指します。ゆくゆくは地域の人々とも積極的に関わり、一緒に地域を掘り起こしていけるようなプロジェクトも手掛けていきたいです。(397文字)

⇒参考:進路ナビ「学校推薦型選抜(旧推薦入試)・総合型選抜(旧AO入試)と『志望理由書』」より加筆させて頂きました。

===============
☆私は将来、児童文学の出版に携わりたいと考えており、この文学部で勉強しています。
☆今から10年前に父が他界し、その後は母と二人三脚で歩んできました。父との記憶の中で、とりわけ心に残っているのは沢山の絵本を読んでくれたことです。そこにはYouTube動画とはまた違った、パステルや絵の具の世界が広がっていました。父が教えてくれた「絵本の世界」をスマホ世代の子供達に伝えたい。これは私の生きる使命でもあると考えています。
☆我が文学部では、児童文学を扱う講義を見つけることができ、第一志望として入学させて頂きました。英米文学も沢山扱っていて、海外作品の理解を深めることができるのも魅力です。
☆近年はデジタル書籍が増え便利になりましたが、私としては「本の温もり」は一つの大きな魅力であると考えます。将来は、デジタル時代の「新しい本のあり方」を模索しつつ、多くの子供達に絵本の魅力を伝え続けていきたいです。(391文字)

===============

「学修の目的」のポイント

・何のために?を書く
・将来、社会で自立し活躍していくストーリーを描く
・明確に、具体的に、自分の言葉で!

「学修の目的」はこの「学修計画書」における最重要項目。と同時に、何を書いたらいいのか最も悩んでしまう項目かもしれません。そこで例文は2つご紹介しました。基本的なアウトフレームとしては、

1.将来どんな職業につきたいか(目的)
2.どうしてそう思うのか(背景)
3.学修がどう役立つのか(学部の魅力)
4.どう活躍していくか(将来の展望)

この順番で、300〜400文字程度で書いていくといいでしょう。

「学修の計画」

次に、2つ目の項目「学修の計画」について、例文から見ていきます。

「学修の計画」例文

☆→一文字開ける
===============
☆これまでは1年次ということで、一般の教養科目と英語を中心に履修しています。第2外国語は、旅行先としても人気のフランス語を選択。そのほか基礎的な専攻科目「観光学概論」は特に力を入れて取り組んでいるところです。
☆今後、2年次では観光に特化した英語(観光学)のほか、4つの専攻グループそれぞれの基礎科目を履修。人間として成熟したツアーコンダクターとなるため幅広い知識習得を目指します。
・共通基礎科目:情報リテラシー・地域デザイン入門
・観光文化科目:観光地理学・観光心理学・世界遺産論
・サービスマネジメント科目:サービスマーケティング
・地域デザイン科目:シティプロモーション論 などを予定
☆3年次ではさらに興味の幅を広げ、ホスピタリティー論や地域政策論の履修を予定。同時に卒業論文の準備に取り掛かり、4年次にはセミナーに重点を置いて卒業論文を完成させます。(374文字)
===============

「学修の計画」のポイント

・上記の目的に向かうためのプロセスを描く
・これまで何を学んできたか
・今後、何をどのように学びたいか
・積極的に学ぼうとする意欲をアピールする

このほか観光業界であれば国家資格である「旅行業務取扱管理者」の取得や、英語力を測定する「TOEIC」の目標などを記載してもいいですね。

⇒参考:東海大学「授業内容・計画(シラバス)」

「卒業まで学ぶ意志」

最後となる3つ目の項目は「卒業まで学ぶ意志」です。

「卒業まで学ぶ意志」例文

☆→一文字開ける
===============
☆私は物事を最後までやり遂げることには自信があります。しかしながら、実は高校時代に一時期体調を崩し、勉強に集中することができず、思うような成績が得られない結果となりました。
☆この経験をきっかけに「心身ともに健康」を強く考えるようになってから体調も安定しています。大学に入ってからは健康維持も兼ねて「町歩きサークル」にも参加。机上の勉学だけでなく、地域ならではの活性化事例や人との触れあいも学んでいるところです。
☆経済的に苦しい中で、このように学修の機会がもらえていることは本当にありがたいことです。一日一日を大切にし、4年間を全うして卒業したいと考えています。卒業後も常に感謝の気持ちを忘れずに、社会で活躍できるようまい進してまいります。(319文字)
===============

「卒業まで学ぶ意志」のポイント

・必ず卒業までやり遂げることをアピールする
・しっかり学ぼうとする意欲を見せる

やる気があるのは最初だけで、初志貫徹できないのでは、奨学金を出す側は困ってしまいます。改めてここで記述することで、自分自身への戒めとする。そんな目的もあるのかもしれませんね。

奨学金で必要となる「学修計画書」とは

ところでここまで解説してきた「学修計画書」とはそもそも何なのか、改めてお伝えしておきます。学修計画書とは、日本学生支援機構(JASSO)が運営する「給付型奨学金」の申し込みで必要となる書類です。

給付型奨学金は、従来の貸与型と異なり、返済しなくてもいい奨学金のこと。国が推進する、いわゆる「高等教育無償化」の柱となる制度です。その中で「学修計画書」は、学生の学ぶ意欲を判断するための書類に位置づけられています。ちなみにこの書類、既に大学等に在学している人向けの書類であり、現高校生向けではありません。

給付型奨学金は狭き門!学修計画書の重要性

ここで奨学金に関する採用データを見てみましょう。

・令和元年度「給付型奨学金」新規採用者数⇒18,919人
・令和元年度「貸与型奨学金」新規採用者数⇒426,381人
※貸与型は第一種・第二種の合算値

⇒参考:JASSO「奨学金に関する情報提供」

これを見ると、給付型奨学金がいかに狭き門か、お分かりいただけるでしょう。給付型奨学金の選考基準には大きく「学力基準」「家計基準」があり、このうち「家計基準」のハードルが高いと言われています。大まかには「住民税非課税世帯+準ずる世帯」であり、加えて貯金などの資産状況までチェックされます。

もしも、この「家計基準」をクリアできそうなら、是非とも給付型奨学金を受けたいですよね。そこで登場するのが「学修計画書」です。

もともと「学力基準」には明確な数値が定められています。
(高等学校等における評定平均値が3.5以上、GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位2分の1、etc.)
しかし、この成績をクリアしていなくても、学びたいという強い意欲があれば奨学金を受けることができます。この「学ぶ意欲」をアピールするための書類が「学修計画書」。つまりこの書類は、成績が基準に満たない人がどんでん返しで奨学金を受けるための大切な書類、ということなのです。給付型奨学金は狭き門ではありますが、書類をしっかりと作り込んでアピールしていきましょう。

今回は、給付型奨学金の申し込みに必要な「学修計画書」の書き方について、例文つきで解説してきました。給付型奨学金は公的支援であることから、「周りが納得できる」位の目的や計画性を持って利用したいものです。学修計画書はしっかりと気持ちを込めて、相手の心に響くように仕上げていきましょう。

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部です。大学生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報までご紹介します。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催