日本学生支援機構の奨学金を途中で増額、減額、辞退する方法と手続きについて解説

編集部:ぱいん
2020/09/23
奨学金
あとで読む

進学の際に金銭的な支援を申し込める奨学金ですが、進学後に経済状況が変化することもあります。そうなった場合には、途中で増額・減額・辞退ができる場合がありますので、その方法や手続きについて解説します。
(監修協力:FP 山本 美紀)

奨学金 増額、減額、辞退方法

奨学金は途中で増額できる

日本学生支援機構の奨学金では、貸与額を途中で増額できます。これについては、以下の2種類の奨学金で増額できる可能性が考えられます。

  1. 貸与型第二種奨学金の場合
  2. 貸与型第一種奨学金の場合

それぞれの場合について、より詳しく見ていきましょう。

貸与型第二種奨学金の場合

日本学生支援機構が提供する奨学金のうち「貸与型」には、第一種と第二種の2種類があります。利息の発生する「第二種奨学金」であれば、必要に応じて増額が可能です。ただし、学生生活上継続して必要とする場合に限ることになっているので、短期間に増額を繰り返すことや、一時的な理由によるものは認められません。 

増額をするということは、返還額がその分増えるということでもありますので、どうしても家庭の事情などで増額しなくてはならないという場合を除き、安易に増額しないことをおすすめします。

貸与型第一種奨学金の場合

貸与型第一種奨学金は、卒業後も無利息で借りられる奨学金です。第二種奨学金とは異なり、借りた額だけを返せば良いことになります。しかし、その分審査や金額の設定基準も厳しく、基本的には、通学形態を変更した場合(自宅通学から自宅外通学に切り替え)となります。
ただし、通学形態に変更がなくても、変更可能な月額がある場合がありますので、学校に確認してください。 

また、どうしても家庭の経済状況の変化などによって第一種奨学金だけでは足りなくなってしまった場合、第一種奨学金そのものを増額するのではなく、第二種奨学金と併用できることもあります。その場合も、在学中の学校の奨学金窓口に相談してみましょう。

奨学金は途中で減額できる

奨学金は減額することもできますが、増額の際と同様、短期間に減額を繰り返すことや、一時的な理由によるものは認められません。

特に、第二種奨学金の場合の最初の受給額選択は慎重に行いましょう。

奨学金は途中で辞退できる

在学中に奨学金を必要としなくなった場合、届け出によって辞退することができます。その場合の手続きは、以下のように行います。

  1. 学校の窓口に連絡し、奨学金の振込を停止してもらう。
  2. 窓口で「異動願(届)」を受け取り、必要事項を記入して学校に提出する。
  3. 「貸与奨学金返還確認票」を学校から受け取り、内容を確認する(住所など、情報に変更があれば「スカラネットPS」から変更する)。
  4. 金融機関の窓口で口座振替(リレー口座)の加入手続きを行ない、「預・貯金者控」のコピーを学校に提出する。

以上の手続きが終了すると、貸与終了月の7ヶ月後の27日から返還がスタートします。ただし、引き続き在学している場合は「在学猶予届」を提出すれば卒業まで返還期限は猶予されます。

まとめ

日本学生支援機構の奨学金は途中で増額や減額、辞退ができます。奨学金の増額・減額は「貸与型」に限り、可能な場合があります。しかしながら、貸与型の第一種・第二種のいずれにせよ、何度も変更できるものではありません。特に第二種奨学金の申込みの際には、金額をよく検討して申込みましょう。

(学生の窓口編集部)

監修協力:山本 美紀
ファイナンシャルプランナー(CFP®)。家計整理アドバイザー認定トレーナー。年100件以上の主に子育てファミリーへお金のアドバイスを実施。家計相談、ライフプランシミュレーション作成の他、ママが気軽に参加できるマネーセミナーや家計整理アドバイザー講座を開催している。
https://miki-lifedesign.com/

編集部:ぱいん

書くことよりも調べることが好きな知的好奇心高め男子。編集部内でNHK担当と呼ばれています。休日はアウトドアか引きこもりのどっちか。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催