奨学金を継続するための「奨学金継続願」とは? 必要な書類や手続きを解説

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

奨学金は一度採用されても、そのまま4年間ずっと継続されるわけではありません。毎年奨学金を継続するためには手続きが必要です。一般的な「日本学生支援機構(JASSO)」の奨学金を例に、奨学金を継続するための手続きについて解説します。
(監修協力:FP 山本 美紀)

奨学金継続願 書類 手続き

奨学金の継続に必要な奨学金継続願とは?

奨学金を継続するためには「奨学金継続願」(または「給付奨学金継続願」)を提出する必要があります。

これは奨学金を受け取っている奨学生に対して、来年度も継続して奨学金を受け取るかどうかを確認する手続きです。奨学金継続願を提出しないまま提出期限を過ぎてしまうと、継続する意思がないと判断され、奨学生としての資格が失効してしまいます。翌年度の4月以降の奨学金が振り込まれなくなりますので、必ず期限内に必要な手続きを行うようにしましょう。

奨学金継続願を提出する手順

奨学金の受け取りを延長するために必要な奨学金継続願は、具体的にはどのような手順で提出すればいいのでしょうか? 大まかな流れは以下のようになります。

1. スカラネットPS(スカラネット・パーソナル)に登録する

日本学生支援機構のホームページから、自身の奨学金に関する情報をインターネット上で閲覧できる情報システムのスカラネットPS(スカラネット・パーソナル)に登録します。
奨学金継続願は書類を提出するのではなく、このスカラネットPS上で必要事項を入力することで提出扱いになります。

2. 奨学金継続願の説明会に出席し、提出に必要な書類を受け取る

学校で開催される「奨学金継続願」の説明会に出席し、「奨学金継続願」の提出に関係する書類を受け取ります。学校が主催する説明会は、毎年12月から2月頃に開催されるのが一般的です。

また、説明会形式ではなく、個別に行われることもあるので、事前にチェックしておきましょう。

3. 指定された期間内に奨学金継続願を提出する

学校から指定された期間内にパソコンからスカラネットPSへログインし、「奨学金継続願提出」画面から必要事項を入力します。奨学金継続願の提出期間は学校ごとに異なるので、事前に確認しておく必要があります。

注意点としては、入力中に一つの画面で30分以上経過した場合はタイムアウトとなって最初から入力し直さなくてはいけないことです。入力する内容は全て「『奨学金継続願』入力準備用紙」に記載されているので、入力に手間取らないよう、あらかじめ回答の下書きを準備しておくと、入力作業をスムーズに進めることができます。
また、携帯電話やスマートフォンによっては対応していないので、うまく作動しない場合には、学校などのパソコンを利用しましょう。

奨学金継続願の提出自体はインターネット上で行えますが、必要な書類を集めるためには学校の説明会への参加など、意外に手続きが複雑です。手間はかかりますが、奨学金を継続するために計画的に進めていくことをおすすめします。

まとめ

奨学金は毎年必要な手続きを行う必要があり、手続きを忘れてしまうと、奨学金が打ち切られてしまうことにもなりかねません。継続して奨学金を受け取るためにも、手続きを忘れないようにしておきたいですね。

(学生の窓口編集部)

監修協力:山本 美紀
ファイナンシャルプランナー(CFP®)。家計整理アドバイザー認定トレーナー。年100件以上の主に子育てファミリーへお金のアドバイスを実施。家計相談、ライフプランシミュレーション作成の他、ママが気軽に参加できるマネーセミナーや家計整理アドバイザー講座を開催している。
https://miki-lifedesign.com/

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催